スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





支援活動日記 6日目



2011年05月01日 12:39

早いもので支援活動も今日で最終日。ようやく町の人たちとも打ち解けてきただけに、心苦しい気持ちでいっぱいである。

私たちが泊まっている宿舎は、活動拠点から車で5分くらいの所にある平屋の3DKアパート。災害発生当初から現地入りしてきたチームから引き継いだもの。ライフラインは完全復活しており、電化製品はテレビ、冷蔵庫、炊飯器などなどが完備されている。ガスはプロパン、水道は井戸、トイレは汲み取りなので復旧も早かったらしい。もちろんお風呂もあるし、ストーブもある。



宿舎の外壁には津波ラインが残る


何不自由なく生活できているものの、強いて言えばチームスタッフ4名での共同生活をしなければならない事と、外壁の高さ1メートル程度に刻まれた津波ラインくらいだろうか。お隣さんは泥かきが終わって、只今乾燥中のようだ。

毎朝外に出ると、前の家に住む漁師のおじさんと朝の挨拶を交わす。その方は津波で家も船ももって行かれて、震災後にアパートへ越されてきたそうだ。

こんなエピソードもあった。昨夜ガスが突然付かなくなったのだが、何とプロパンが無くなってしまったのだ。時刻は夜の8時を過ぎている。連絡先を探そうとボンベ周辺をウロウロするも手掛かりなし。しょうがないので諦めかけたその時、近所の方が心配して声をかけてくれ、さらにはガス会社にまで連絡してくれた。ほどなくして、プロパン交換がなされてガス復活。支援活動に来ながら、現地の方々から助けられるのはいかがなものかと思うが、何より忘れかけていた近所付き合いの暖かさを思いだした。

山田町最後の夜、外に出て空を見上げると満天の星空が広がる。空は何時の間にかにか春の星座が輝いていて、すでにオリオンは南の空に沈み、代わって北の空にはアンタレスが赤く輝く。こんな数の星空を見たのは久しぶり。本来の山田町を見たかったな。



満開だったサクラもそろそろ終わり


滞在中、山田町の方からtweetを貰った。本当の山田町を見せたかったと。いつか必ず戻ってくるからとRTしたら、その時には牡蛎とワカメとウニとサケとマンボウと、おばちゃんスナックでもてなしてくれるとの事。牡蛎は絶対美味しいよね。


町役場を出て、山田町を後にする。ガレキ撤去が始まった町は急ピッチに復旧作業が始まっている。町役場前の破壊されたアスファルトはたった一日で修理完了、海岸沿いのガソリンスタンドも営業を再開していた。少しづつだが、確実に復興していくのが実感できたのを確認しながら、私の支援活動は終了となる。何となく、このまま山田町に異動でも良いかなと思いつつ、帰路についた。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 支援活動日記 6日目

    1週間お疲れさまでした。
    コミュニティーのちょっとした相互扶助が大事なんですね。
    それにしても大変な現場にいらっしゃるんですね。

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 支援活動日記 6日目

    ホントにお疲れ様でした。
    人と人との繋がり・・・大事にしたいですね

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 支援活動日記 6日目

    お疲れ様でした!

    みんな助け合いですよね。
    なーんにも起こってないところでは
    近所のプロパンガスがなくなろうが関係ないですからね。

    帰ってきたら少しはゆっくり休めるのでしょうか?





    帰ってきたら少しはゆっくり休めるのでしょうか?

  4. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    ありがとうございました。
    皆さまの気持ちはしっかりと被災地へ届けたつもりです。ちょっとした気の配り方が半端ないです。皆助け合って暮らしているんだなぁと。
    昨晩誤報でしたが、エリアメールが来ました。就寝中でしたがやはりちょっと焦ってしまい寝れなくなりました。こちらは余震って言っても縦にドンとくるような自身ばかりですんで、やはり肝を冷やす事が多いですね。

  5. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    ありがとうございます。
    人と人との繋がりも、1週間でようやくと言ったところです。それにしても山田町はいいとことです。このまま永住しても良いかなと思ってしまうくらい。色々な人と繋がりました。山田町の人もそうですが、ダニエルカール氏とtwitterで繋がったり、、、彼は度々支援物資を持ってこの町を訪れているようですね。

  6. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ありがとうございます。

    こちらに帰って思った事は、、、まず交通ルールがなってない事(笑)。山田町では信号が止まっていても皆手で合図しながらゆっくり進む。交通整理の方も会釈をする。出来る事ってもしかしたらこういう所なのかも知れませんね。

    休みはありません。実はこの活動は全てボランティアですんで。1週間以上仕事に穴を開けたんで、スタッフはやはり複雑なんじゃないでしょうか(笑)。そして明日からいよいよ嫁さんの実家に個別支援活動に行ってきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/451-cec0e40b
この記事へのトラックバック








