スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





支援活動日記 3日目



2011年04月28日 16:39

さて、支援活動も三日目に入った。様々な皆さまから応援コメントを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。色々と大変な事もあり、帰京したらゆっくりとお返事しようかと思います。


blogの更新はiPhoneから行ってるのだが、なかなか現地の電波環境はまだまだ十分とは言えず。3G環境では画像データなどの送信は難しいようだ。通話する分にはソフトバンクもドコモも大丈夫。

で、blogなどの更新はどうしてるかっていうと、拠点である町役場付近は公衆Wi-Fiが開放されており、それを拝借してデータを送っている。



wpaはpassで利用可能


NTT東日本が無料公衆電話とともに公衆Wi-Fiを開放しているのだが、町役場もかなりIT化が進んでおり、インターネットの存在は不可欠らしい。

かくゆう我々も本部とのやり取りの中で、情報の共有やデータ通信を使えるのは非常に効率的であったりもする。これは本当に便利だな。



私の災害服姿を恥ずかしげもなくアップしてみる


支援活動中はこんな感じ。白衣は不要、汚れてもいいような格好で動き回ってる。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 支援活動日記 3日目

    NTTも今回の震災で基地局のバッテリーバックアップ体制を見直そうとしているようですね。24時間くらいはバッテリーで動くようにするようです。災害服姿もなかなか決まってますよ。

  2. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 支援活動日記 3日目

    実は僕は仕事で踏抜き防止の長靴を使用することも時々ありますw

    TVなどの映像で全身白カッパで防塵マスクやゴーグル着用してる
    方々がおられますが
    僕も普段からあの格好で仕事することあるんですよ(^_^;)

    あまり環境のよくないところで仕事してるもので
    見慣れた格好の映像がTVから出てきて ほぉ~とか思いました。

    支援引き続き頑張ってください!

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 支援活動日記 3日目

    TVのニュース、支援活動が流れると
    maruRRさんじゃないかな?と
    目を凝らしてる自分がいました(^^ゞ
    よく考えたらお顔もよく知らないのにね。

    でも知ってる方が現地で活動されてると思うだけでも
    すこし身が引きしまる気がします。

    昨日で四十九日。亡くなった方の御供養はまず一区切りですが
    まだ悲しみが癒えた訳ではないでしょうし、
    復興もまだまだかかるんでしょうね。

    どうかご自身の健康には気をつけて

  4. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    通信の問題は大きいと思います。緊急時だからこそ携帯電話が使えないと、、、防水・耐衝撃、そしてバッテリ駆動の通信基地を増やして欲しいもんですね。

  5. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    自衛隊の活動はやはり凄い。改めて彼らの活動を褒め称えたいと思います。
     しかし長くつがこんなにも動きやすいもんだとは思いませんでした。すっかりこの格好が気に行ってしまったりもしてます。今は季節がいいんで大丈夫ですが、夏場は少々辛いんじゃないでしょうか?特に防塵マスクは息が止まりそうで、、、makoto♪rockbombさんのお仕事も大変ですね。がんばって下さい。

  6. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    マスコミの方々は沢山来ておられましたが、私は室内に引きこもっている事が多かったので、テレビには写らなかったと思います。持っていったお花は写ってましたんで、それだけでも良かったかなと。

     四十九日は一つの区切り、無事に極楽浄土へたどり着いたかが気がかりです。まだ行方不明者がこの町でも300人以上いますんで。悲しみや苦しみを一つ一つ乗り越えるための区切りはやはり大切なんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/446-5c01c3d3
この記事へのトラックバック








