


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





経口補液剤(塩) ORS:oral rehydration salts



2009年07月15日 00:39

昨日に引き続き熱中症対策について書いてみます.

「ミネラルウォーターに塩と砂糖を少々」とかなりアバウトにしたが詳しく書いてみる.
熱中症とはをここで書いても意味がないので、適当にググってみて下さい.

大量に汗をかいた後、皆さんは何で水分補給しますか?水?ポカリ?
とにかく水分を摂取する事は重要です. 身体から出ていっちゃってますから.
ただ汗って言ってもただの水ではなく、電解質(Na+とかK+)とかまで放出します.
この状態でただの水だけを補給し続けると、血液が薄まって電解質不足に陥る訳です.
暑くて大量に汗をかいた後、頭痛とかするじゃないですか. Naが足りないのですね.

ポカリとかのスポーツドリンクはまぁ色々電解質入ってます,
ただ計算するとNaが足りない. 糖質が多くちょっと口の中ベタベタ.
よく部活の顧問は夏場に「ポカリを半分に薄めて塩少々」っていってました.
※私、実はサッカー部です.

そこでORS経口補水塩)です. WHOも推奨しています.

ORSのレシピ】
水1000ml+塩、小さじ半分弱+砂糖、大さじ4と半分+レモンの絞り汁
+本当はコレに重曹を小さじ1杯程度入れるとよいらしい(アルカリ化)
参考 ORSについての知識

実際に試飲してみたが、やっぱマズい. 甘苦く薄味な妙な飲み物.
冷やせば何とかなるが、出先までキンキンに冷やせる訳ないし...

何とかならんかと思って色々調べてみたら、市販されていた. 大塚製薬から.

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

ゼリータイプもあるらしい. こちらは凍らせれば出先でもokな感じ,
味は...まぁ作ったものよりも飲めるような気がする. あくまでも気だが....
何はともあれ、梅雨も明けましたし、熱中症には十分注意しましょう!



by カエレバ


by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/44-12c90f72
    この記事へのトラックバック








