


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





希望へのかけ橋



2011年04月24日 01:14

大荒れな天気、まさに春の嵐とも言うべきか。


 今日は支援物資をワゴンへ積むために臨時出社。こんな悪天候な日は自転車にも乗れないし、荷物は思ったよりも多かったので、止むなく車で会社へ向かう。1週間分の個人装備だけで70Lバックパックがいっぱいになってしまった。ほとんどが食糧や下着と言う装備内容ではあるものの、やはり1週間は途方なく長い事を物語っている。

 装備品の中には案外自転車生活で培ったパーツが役に立つ事が分かった。特にライト類は現地でも役に立つ。計画停電でも大活躍したGENTOS閃は、また江戸川CRの夜間走行ではなく、災害対策として活躍してくれそうだ。レインウェアも雨天走行を待たずに被災地で使用する事になる。

 現地への支援物資としては一通りのものを揃えたはず。しかしながら何が本当に必要なのかは分からないのが正直なところ。現地の情報はインターネットレベルとして入手出来るものだけで、実のところの声はなかなか伝わってこない事が多い。そんな中でもtwitterで拡散してきた情報の中から以下の二つが目を引いた。


●twitterより引用


山田町観光協会で鯉のぼりを募集中のようですhttp://bit.ly/gGoKP9。鯨と海の科学館周辺に鯉のぼりを吊るそう計画。#yamada_twn


【力を貸して下さい】岩手県山田町にある龍昌寺へ27日までに沢山のお花を届けたい。28日に第1回合同葬儀が行われます。山田町にはお花屋さんが今、ありません。どうか、誰か力を貸して下さい。#yamada_twn #save_iwate #i385 #miyako


 個人レベルで出来る事と言えばこういう事なんだろうか。社内で"鯉のぼり"と"献花する生花"を募ってみたところ、鯉のぼりは小さいものだが2セットほど集まった。ウチには娘しかおらず自分のものも無かったので途方にくれていたころ、思わぬ所から声がかかり、少々ではあるが集める事が出来た。そして生花はこちらから持参するには日持ちが難しいのではとの声もあり。半分諦めかけたところで併設する専門学校の教え子たちが近所のお花屋さんにお願いして、日持ちするように処理をしてくれるそうで、さらには募金活動まで行って手配してくれた。繋がっている、、、と感じた瞬間でもあった。心こそが一番大事なのであろう。


IMG_2278.jpg
少しの晴れ間が見えた瞬間に虹が見えた(iPhoneカメラじゃ厳しいなぁ)


 帰り道、早く流れる雲の隙間を縫って青空がちらほら顔を出す。こんな時はきっと、、、と思っていたら江戸川を挟んできれいアーチを発見した。虹を見たのは何年ぶりだろうか。

 twitterで繋がる橋が、この虹のようなキレイな橋であったらそれは素晴らしい事。震災時にtwitterが有効であるとの報告をちらほら聞くが、確かに情報は早い。ただ早い半面チェーンメールのような拡散はもっと早い。使い方の問題はあろうかと思いわれるが、このtweetの最後を私の手で綺麗にまとめたい。すぐに消えてしまった虹を見て、少しの勇気をもらった。さて、明日から被災地入りとなるが、やはりこの言葉しか思いつかない。がんばろう。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 希望へのかけ橋

    いよいよですね!

    気の利いた言葉は思いつきませんが
    頑張って下さいという言葉だけです。

    今日は快晴とても気持ち良い朝です。

  2. カレーパンマン | URL | -

    Re: 希望へのかけ橋

    遠い場所から応援するしかないですが
    出来ることを出来るだけやっていこうと
    思ってます!

  3. moumou | URL | -

    Re: 希望へのかけ橋

    もう来週なんですね。気をつけて行ってきてください。
    1週間後また更に人と人との繋がりをより強く感じられることでしょうね。

  4. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    "頑張って"は十分気の利いた言葉だと思います。
    快晴を期待したんですが、雨が多かったですね~。いきなりカミナリが鳴りだしたり、、、でも空気の質がぜんぜん違います。こちらは黄砂やら花粉やらで大変ですもんね。

  5. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    遠く離れていても、気持ちがいっしょであればいいんだと思います。
    出来る事は遠く離れていてもいっぱいあると思いますが、やはり気持ちが大切だと思いますね。

  6. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    まさに今帰ってきてから、人との繋がりを強く感じています。
    現地の方々はもとい、応援して下さった皆さまと気持ちはいっしょなんだなぁと。皆さまの気持ちも現地へ伝えてきたつもりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/439-e35ee5c4
この記事へのトラックバック








