スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





希望の数を数えて欲しい



2011年04月23日 01:33






いつの日か日本中に笑顔があふれますように。


 4月24日から5月1まで岩手県山田町にJMAT(日本医師会被災地支援チーム)として医療支援活動を行ってきます。その間はblogの更新が出来なくなるので、変わりにtwitterの自動アップデートで当blogにも状況の報告を行おうと思っています。こういう時期にblogやらtwitterなんて不純に思えてしまった時期もありましたが、自分に出来る事はこういう事であり、見たものを出来る限り自分の言葉で伝えようと思います。
 本音を言えば、阪神大震災の時と同じように、すぐにでも現地に入り医療活動を行う事が一番だと思っていましたが、今回ばかりはそうもいかず、東日本大震災が起ったその瞬間、私自身も身をかがめ、目の前の患者を守る事しか出来なかった事をどうしても不憫に今でも思ってしまいます。

 少しでも山田町の方々のお役に立てばと思い、"鯉のぼり"と"献花するための生花"は個人レベルでの出来る限りな少ないものですが、何とか手配が出来たので現地へ持参する予定です。

 自分自身が何を出来るか?と自問自答し続ける事も大事だと思います。こういった支援は私なりの答えであり、出来る事を皆で探しながら考え続ける事で、日本と言う国が一つになってくるものとも思います。復興までは長い道のりになる事は皆分かっているし、一番辛いのは大事な人を亡くしたり、家や会社が無くなってしまった被災地の方々なのは分かっています。ただ皆が助けたいと思っているのだけど、我々はどうしてあげれば良かったのか、分からないだけなのだと思います。

 しばらくblogテーマからは外れますが、今自分自身が考えてる事をここから発信していこうかと思います。これくらいしか出来ないですし、そのまま自分自身の想いを吐露する事にしようかと思います。申し訳ありませんが皆さまご容赦下さいませ。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. penta | URL | -

    おはようございます。

    初めてコメントさせて頂きます。
    被災地支援活動に行かれてるのですね。お疲れ様です。私も地元九十九里で被災された方々のお手伝いを少しさせて頂きましたが、東北の方はもっと大変なんでしょうね。
    先日、東京本社で会議があり、仙台と福島営業所の所長と話しをしました。とても悲惨な状況下で皆さん生活をされていることも聞きました。
    東北で頑張っている方々にはホント頭が下がります。私も微力ながら遠く関東から東北の方々の為に出来ることを考え東北製品を購入するなどしています。
    どうか体調などに気をつけて頑張って下さい。
    またお邪魔させて頂きます。

  2. moumou | URL | -

    Re: 希望の数を数えて欲しい

    ブログのテーマを外れるなんてとんでもない。これこそがジンゼイハフリースタイルでしょう。私はそう思いますよ。

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 希望の数を数えて欲しい

    TVや新聞からじゃわからないこともあります。
    ブログのテーマにこだわらず是非、お願いします。

    体調を崩さぬよう気をつけて下さいね!

  4. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 希望の数を数えて欲しい

    どうかmaruRRさんにしか伝えられないことを
    ブログで伝えてほしいと思ってます。
    お気をつけて!

  5. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: 希望の数を数えて欲しい

    こんばんは。
    直接感じた事を是非記事にして下さい。
    メディアでは知る事の出来ない個人的な切り口を期待しています。
    くれぐれも無理は禁物ですよ!

  6. maruRR | URL | -

    >>pentaさん

    コメントありがとうございます。

     千葉も報道が少ないけれど、被害が大きいんですよね。我が社も沿岸部ではないですが、揺れをかなり強く感じました。沿岸部の方々はは海とともに生活されてる人がかなり多いですし、復興までの道のりはやはり大変かと。でも東北地方に比べればと言う想いもどこかにあり、なかなか辛さを表に出す事が出来ないんじゃないかなと察しています。沿岸部特に津波被害のあった旭市まで計画停電区域に入ってしまった事には憤りを感じています。

     何とかがんばって来ようかと思います。また報告しますね。

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    「人生はいつもQ&Aだ。永遠に続いてゆく禅問答」

     このblogタイトルに使っているMr.Childrenの「I'll be」の一節です。見たままの事をそのまま伝えて行きますので、また報告されて頂きます。moumouさんにはお世話になりっぱなしですね。ありがとうございます。

  8. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ありがとうございます。

     ぜひ、現地の声も含めて伝えてゆければと思います。実際にはスマホの電波が届くかどうかすら分かりませんので、何とか短文でも写真だけでも伝えて行ければと思ってます。

  9. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    ありがとうございます。

     こちらから現地の情報を得るのにはやはりインターネットで繋がってるってのが大きいような気がします。今回も実はtwitterで見つけた事柄から現地で何が欲しいのかを知る事が出来ました。一人一人の声を聞く事は現実的には難しいのですが、何が困ってるか、そして何が出来るのかを伝えてゆければと思います。

  10. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

     見たまま、感じたままを記事にしてみます。大それた事は出来ないですが、少しでも現地の声を届ける事が出来れば、繋がる事もあるかと思います。

     くれぐれも自分の身体は自分で守るように心がけます。無理をする事も迷惑になってしまいますからね。ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/437-cd5154c3
この記事へのトラックバック








