


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日は穀雨(こくう) そして緑の季節へ



2011年04月20日 22:45

昨日の荒れた天気はどこへやら。少々寒さが戻ってきたが、澄んだ空気が気持ちいい。


IMG_2252.jpg
木陰の中で撮ってみた


 時間に余裕があったので、朝から水元公園の中を散策しつつ、すっかり葉サクラになった桜堤を進む。雨上がりの公園は木々の新芽が噴き出して、また新たな季節になった事を告げていた。緑は新たな生命の誕生をを容易に想像させてくれてるので、心が前向きになれるような気になる。

 こうやって新緑を見ていると心が落ち着いてくるのが分かる。このままここに佇んでいたかったのだが、出勤途中に行方不明になる訳にもいかず、しぶしぶ水元公園を後にしていつもの江戸川CRに戻った。



IMG_2253.jpg
緑と青のコントラストもキレイだ


 今日は二十四節季で言う穀雨(こくう)の始まりの日。この時期は「田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨が降るころ」とされている。雨がそろそろ多くなってきたが、この雨こそが作物の成長に欠かせない雨であるのでこれもまたしょうがない。穀雨が過ぎればあっと言う間の立夏に入る。


●この時期の七十二候は以下の通り


初候

葭始生(よし はじめて しょうず) : 葦が芽を吹き始める(日本)

萍始生(うきくさ はじめて しょうず) : 浮き草が芽を出し始める(中国)


次候

霜止出苗(しも やんで なえ いず) : 霜が終わり稲の苗が生長する(日本)

鳴鳩払其羽(めいきゅう その はねを はらう) : 鳴鳩が羽を払う(中国)


末候

牡丹華(ぼたん はな さく) : 牡丹の花が咲く(日本)

戴勝降于桑(たいしょう くわに くだる) : 郭公が桑の木に止って蚕を生む(中国)


 こう考えると湿度の低いこの時期こそがサイクリングの季節としては最も適していると思われる。雨の確率も高いものの、晴れた日のロングライドは気持ちいいだろうね。そろそろまた長い距離を走ってみたくなってきた。そう言えば去年のGWに初めて100km超えを達成したんだっけ。GWは難しいとして、そろそろロングライドに出かけたいなぁ。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 今日は穀雨(こくう) そして緑の季節へ

    フレスポのブルーが緑に映えますね!(^^)!
    はやく日本中で楽しくサイクリングできる日がきますように・・・

  2. すけこ | URL | fWAb3maE

    Re: 今日は穀雨(こくう) そして緑の季節へ

    こんにちは
    いい環境のところですね、
    サイクリングもきもちよさそうですね。
    我が家の周りは排気ガスだらけのところ。
    子供が遊ぶ公園も狭くて何して遊ぶねん?って感じのこじんまりした公園です。
    つくづく子供たちがかわいそうになりました。
    引越したい!!

  3. moumou | URL | -

    Re: 今日は穀雨(こくう) そして緑の季節へ

    緑が美しい季節になってきましたね。
    東北から戻ったらロングに出かけますか?

  4. kanoka | URL | -

    Re: 今日は穀雨(こくう) そして緑の季節へ

    こんばんは。
    新緑の季節が好きです。
    草木の匂いを感じながら走るの最高ですね!

  5. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    いい季節ですね~。

     色んな事があり過ぎて、なかなか前向きになれない事が多い今年の春ですですが、そうも言ってられないですよね。がんばりましょう。

  6. maruRR | URL | -

    >>すけこさん

    おはようございます。

     うちの回りは23区内と言っても一番端っこなので、作られたものですけど自然がたっぷり残ってます。空気はそんなにきれいじゃないですけど、こういう天気の日は気持ちいいですね~。

     葛飾区は今引っ越しラッシュですよ?いかがでしょうか?

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

     一段落したらロング行きたいですね。なんとなくあの日を境に生活が一変してしまっているので、元に戻すためには改めてロングライドの計画を立てたいですね。月1回の100km超え、そしてセンチューライドを今年中に達成する目標はまだまだ諦めてないんで、がんばろうかと思ってます。

  8. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    おはようございます。

     匂いってありますよね。新緑の匂いは心地よいです。暑くなってからの草が焼けるような匂いも嫌いではありません。遠くを眺めてきれいな緑を見るのも心が休まりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/434-838279bc
この記事へのトラックバック








