


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雨の日もジテツウしてみるかな。



2011年04月19日 22:43

今日の雨は冷たい雨、季節がくるっと逆回りしたような雨。


 今月に入ってから雨に当たる事実に3回目。朝から雨なら諦めもつくのだが、帰りが微妙な時は悩ましい。なるべく雨天走行なんてのは避けたいもんで、雨の予報が少しでもあろうもんならジテツウは中止しているのだが、、、春の天気は読めないなぁ。


 走行内容の9割がジテツウな私にとって、雨はやっぱりやっかいな存在である事は間違いない。冬は寒さのとの闘いだけで、晴天率が非常に高い訳でほとんど心配になる事は少なかった。しかしながらこれからの季節は急な雨が心配で、まさかズブ濡れのまま仕事をする訳にもいかない。我が社はロッカールームこそあるものの、シャワーなんて大それたものは無い訳だし。。。


 私が雨天走行を極端に嫌がる理由は、ブレーキの効きが悪いとか、パンクリスクが高いとか、自転車が汚れるとか、そうそう昨日も述べたがチェーンルブもドライ系に変えた訳だし、、、などなどいっぱい出てくるんだが、一番の理由は「濡れるのがキライだから」が一番だろう。びしょびしょになった靴下とか、もう耐えられない事間違いなし。


 とは言え、現状のライフスタイルで月間500kmを達成するためには、夏場のゲリラ雷雨も含めてある程度雨天走行も許容して行かなければ達成が難しい気もする。もっともジテツウに依存せずとも休日ライドがもう少し出来ればこれも変わってっくるとは思うのだが、いかんせんなかなか難しい現状もある。


 で、今月3回の雨天走行はいづれも復路であり、濡れたまま仕事をする訳ではなく、帰ってすぐにシャワーを浴びれば辛くない事が不思議と分かった。いづれも小雨程度だったので、走行リスクは幾分少なかったような気もするが。実際に走ってしまえば、それほど気にならないのも確かである。


 と言う訳で、レインウェア(まぁ雨合羽)をさっそくポチってみた。もちろん消耗品なんで高価なものは必要なし。ただしコンビニなんかで売っているヤツは雨だか汗だか分からんほど、厳しい性能なのでそれなりのハード系なやつ。


by カエレバ




 耐水性10000mmH2Oってのが高いのかどうか分からないのだが、上下のカラーが選べる事とサイクルカットなる前傾姿勢でも背中が保護されるってところが気にいった。収納袋が付いていないらいいのを後から知って残念な気持ちになったものの、これくらいの値段ならヨシとしよう。これのライトグリーン×グレーで組み合わせをチョイスしてみた。サイズはワインサイズアップで調整してみる。これで雨天走行の不安も少なくなるのかな。雨の日のジテツウも少々トライして、全天候型サイクリストを目指してみる事にする。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 雨の日もジテツウしてみるかな。

    おはようございます。

     私は雨の日もジテツウしていますが、これからの季節は、レインウェアを着るより、そのまま濡れていったほうが快適なのかもしれません。
     レインウェアを着ても結局、汗で蒸れて濡れてしまうからです。
     スポーツウェアは濡れても、綿のシャツと違って濡れても冷たくならないので、雨に濡れて走っても以外に平気ですよ~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. まるRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     さすが、男の中の男って感じですね。レインウェアも透湿性が高いものじゃないと汗でぐしゃぐしゃになるのは経験したことがあります。とりあえず緊急退避用のものって事でこれを小さくしてカバンに入れておこうと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/432-3d1aebbf
この記事へのトラックバック








