


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





オイルをドライに変えてみた



2011年04月18日 21:14

始めてミッシングリンクを外してチェーンを洗浄してみた。

 ミッシングリンクは案外簡単に外れた。両サイドのコマをつまんで捻るような感じでひねってみるとポロっと取れる。外したチェーンは約2週間の走行でアウターリンクはピカピカだけどインナーリンク側に油汚れがこびりついていた。


CN-HG91使用後
左が2週間走行時、右は余りのチェーン


 インナーリンクの隙間に油カスが詰まっているのがはっきり分かった。チェーンはペットボトルにチェーンを入れて、ディグリーザーでシャカシャカするとペットボトル内が真っ黒になる。たかだか2週間でもこんなに汚れるもんなんだね~。

 綺麗になったところでチェーンにオイルを塗布するが、今回からチェーンオイルをドライに変える事にした。今まではドライを使用していたんだけれども、やはり走行中に色んなものを拾ってドロドロになり、果てはズボンの裾が真っ黒になってしまう事を防ぐため。ウェットよりも注油の頻度は上がると思われるが、それもミッシングリンクがあればチェーンメンテもだいぶ楽になるであろう。


テフロンドライ チェーンの浅漬け
定番!?の浅漬けとオイルたち


 それにしてもドライってサラっと言うよりもほとんど水?ウェットはドロドロなんだけどこのサラっと言う表現はまだ違和感がある。だまを作って撮影を試みるもウェスに染みこんだドライオイルを撮るのはあまり意味がないので止めた。このドライをウェットの違いは塗布から乾燥までの時間らしい。ウェットは確かに塗布した後に余分なオイルを拭いても拭いても粘度の高いオイルがこびり付く感じだが、ドライはさーっと浸透する感じでふき取り後も爽やか。まぁその分オイル切れも早いだろうけどね。

 チェーンメンテが終わった後にちょっとだけ試走、サクラはすっかり葉サクラに変わり、木々の新芽が綺麗な季節に変わってきた。今年はサクラの木の下でお花見は出来なかったのだが、来年も再来年もサクラは逃げずに花を咲かせてくれるハズなので、ガマンするとしよう。あ、オイルはもう少し乗らないと分からないので、使用報告は後日とする。


葉サクラ
まだがんばっているサクラ



by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: オイルをドライに変えてみた。

    ドライ やはり軽い感じになるのでしょうか?
    チェーン清掃は工具がないのでパーツクリーナーかけて
    100均ブラシで汚れを落としてウエスで汚れを拭き取る程度しかやってません。

    オイルは多少粘度のあるワコーズのチェーンルブですが比較したことないからどうかなって感じです。

    ジテツウしてるならチャーン清掃は週一ぐらいのペースが理想ですよね。
    ディグリザー高いからこして再度利用する方もおられるみたいです。


    あっ!被災地支援お体に十分気をつけて頑張ってくださいね^^

  2. kanoka | URL | -

    Re: オイルをドライに変えてみた。

    こんばんは。
    ミッシングリンクは便利ですね!
    チェーン清掃が簡単に出来ますが、私は毎度外すのに結構
    時間が掛ってしまいます。(笑)
    次回は記事の様に捻ってみたいと思います。

  3. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

     軽い感じが何となくしますね。ただちょっと音が違うかな?と言う印象もあります。まだまだよく分からないと言うのが一番の印象です。チェーンの換装以降案外ペダルが軽くなっていて、それはグレードを上げたからと言うよりは前のチェーンがやはり伸びてたんではないかと。

     チェーンメンテはやはり灯油でカシャカシャやるのが一番ですよ。インナーリンクの汚れまではブラシだと届かないんじゃないかと思います。ディグリーザーも自転車用じゃなくて安価なものがいっぱいありますんで、探してみるといいかも知れませんね。

     被災地へは今度の日曜から次の日曜まで。その間自転車に乗れず、blogも更新出来ず、これはいったいどうなってしまうのか、、、まぁ何とかなるとは思いますが、実は少々不安でいっぱいだったりもします。そうは言ってもがんばってきますけどね。

  4. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

     ミッシングリンクは本当に楽ですね~。チェーン切りだとどれくらいトルクをかけるのか、いつも迷ってしまったり、ツールが壊れるんじゃないかと不安に思っていたり。ミッシングリンクならそんな心配なく、手で外れますもんね。メンテが楽になった分だけオイルも変更してみたって訳です。

     外し方は、、、自己流なので保障は出来ません。案外ポロって取れましたよ。

  5. saruvera | URL | jgJNn0FY

    Re: オイルをドライに変えてみた。

    オイルはドライルーブにされたんですね。
    サラッと隅々まで浸透してくれるので、
    塗布から乗り出しまでがスピーディーですよね。
    僕にはクリーニングが面倒だと思ったのですが、
    ミッシングリングを装着されているmaruRRさんは
    灯油で丸洗いできるので無問題ですかね。

    被災地支援、お気をつけて行われてください。

  6. maruRR | URL | -

    >>saruveraさん

     あれって感じです。チェーンが普通に触れてしまうのが、本当にコレでいいのか悪いのか。もう少し勉強が必要かも知れません。ミッシングリンクは本当に便利ですよ~。面倒がかからない分だけチェーン洗浄を実施する回数が増えます。洗い油でシャカシャカやるのは癖になりそうですね。

     ありがとうございます。がんばって来ます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/431-0f2c2425
この記事へのトラックバック








