スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





このままポタポタ行きたいもんだ。



2011年04月14日 00:31

だいぶ暖かくなってきたけど、油断すればいつもの季節風。

 今日は行きも帰りも向かい風、気温が高くなってきた分だけ向かい風はそんなに厳しくないが、やはり朝から向かい風はモチベーションが上がらない。なのでゆっくりのんびりポタポタ進む。



IMG_2225.jpg
気が付けば菜の花もだいぶ成長してきた


 すでに腰の高さをはるかの超えた菜の花が土手いっぱいに咲き誇る。土手一面が菜の花色に染まるこの季節こそが江戸川CRが唯一輝く時。あまりにきれいなんで、自転車を降りて菜の花畑の中に入ってみた。野花の匂いが鼻を突く。少々肌寒い感じもあるのだが、このままここでボーっとしているのもアリかも知れないね。



IMG_2230.jpg
なんか飛んでるし


 エンジン付きのパラグライダーで低空飛行するパラグライダーを発見。空から見るこの土手はきっときれいなんだろうなー。この菜の花はここからずーっと30kmくらい続いている。例年だとGW過ぎまでが見ごろである。



IMG_2223.jpg
もちろんサクラもまだまだ見ごろ


 サクラ並木の下をずーっと通り過ぎて会社に到着。葉っぱがちらほら見えてきたからサクラはもうすぐ終わりそう。そうすれば今度は新緑の季節を迎える。季節は移り変わり、春はあっと言う間に通り過ぎてすぐに夏を迎える。最近は四季ではなくて二季ってパターンが多いから、すぐに汗ばむ季節になってゆくんだろうな。冬場を乗り切った総括をする前に今度は汗対策が必要そうだね。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: このままポタポタ行きたいもんだ。

    ボクは朝ポタと夜ポタがメインですがそれでもずいぶんと暖かさを感じるようになりました。
    もうちょっとすると暑さ対策になっちゃうんですね~。
    ついこの間まで防寒着だったのに(笑)

  2. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: このままポタポタ行きたいもんだ。

    おはようございます。

     菜の花が連続して30kmも続いている平坦な堤防の道・・ポタリングにはとても最適な道ですよね~
     ここ数日、花粉症の影響で体調を崩している私は、自転車通勤の往復30数kmしか走っていないのですが、体調が回復すれば、そのような楽しい道をもっと走りたいです。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  3. Re: このままポタポタ行きたいもんだ。

    菜の花が綺麗ですねぇ。。。。

    江戸川は2ヶ月ほどご無沙汰です。

    なんか最近、ガラにもなく坂ばかり登ってますんで。

    江戸川ライドか、いきなり飲み会でも企画しますかね。

    あ、ちょっとほろ酔いです。

    輪行でヤビツとか攻めちゃいます??

  4. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: このままポタポタ行きたいもんだ。

    いい天気ですよねぇ。

    絶対、コンロ持っていってコーヒー沸したり
    インスタントラーメンも外で食うと倍美味いんですよね。
    で、お気に入りの本でも読んで昼寝して帰りは向い風って・・・
    関宿方面ですかね、平日、休もうかなぁ。

    菜の花は松戸側の方が沢山咲いてますね。
    対岸の黄色がいい感じです。

  5. moumou | URL | -

    Re: このままポタポタ行きたいもんだ。

    まるで菜の花ロードですね。
    鹿児島なんかは一気にこのまま夏になりそうですよ。

  6. kanoka | URL | -

    Re: このままポタポタ行きたいもんだ。

    こんばんは。
    この時期桜に目が行き気味ですが、菜の花の黄色は
    凄く綺麗で目立ちますね!
    緑とコンビだからでしょうか・・・・

  7. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

     すでに日中は暑さすら感じます。ちょっと前までは防寒対策に余念が無かったんですけどね。夜風が気持ち良く感じますもんね。早く上着を脱いで走りたいもんです。そちらはすでに出来るのかな?

  8. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     全長で60kmのサイクリングロードですが、その半分以上はこの季節菜の花で埋め尽くされてます。サイクリングにはもってこいですよ。ただ風が強いですけどね。菜の花はここ10年くらいで一気に群生しましたね。

     私も今年から花粉症らしいので、朝がとにかく辛いです。菜の花の花粉はアレルゲンにはならないようなのですが、やはり色んな花粉が飛んでいるようで、喉が痛くなる事がありますね。体調だいじょうぶでしょうか?せっかくの季節ですんで、ベストコンディションで行きたいもんですね~。

  9. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    今の江戸川は一年で一番いい季節ですよ~。

     ヤビツいいですね~。車でしか行った事ないです。輪行なら思う存分飲めますもんね。ちょっとだけ坂に登りたい気持ちが芽生えてきてます。ただ近所にあまり坂が無いのが寂しいんですけどね。

  10. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    この湿度が無い感じがいいんですよね。汗に悩む事もないですし。

     昼寝がいいです。何にも考えずに空を眺めて、土手にゴロっと横になって。関宿までだと途中右岸に渡ればずーっと菜の花ロードを行く事が出来ますね。この時期は午後出だと向かい風に当たらなくていい感じですよね。

     ただ例年より菜の花がでかい感じがします。もうすでに自転車に乗ると背を越されそうですね。花火大会前までは菜の花が楽しめそうです。

  11. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    夏日を記録しましたね~。

     こちらも20℃超えが多くなってきました。もう少しで上着が脱げそうです。鹿児島とは比べられないですが、案外東京も熱帯なんですよね~。

  12. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

     土手一面が菜の花で埋め尽くされてます。これが夏休み前まで咲き誇りますから、江戸川が唯一輝く季節なんですね。そうそう、緑と黄色のコントラストって同系色ですけどやはりキレイなんですよね~。

  13. すけこ | URL | fWAb3maE

    Re: このままポタポタ行きたいもんだ。

    こんばんは
    菜の花きれいですね、
    うらやましい大自然の中を大好きな自転車で通勤なんてぜいたくすぎますよ!!
    いいなあv-39

  14. maruRR | URL | -

    >>すけこさん

    こんばんわ。

     この風景を楽しみに真冬の間もジテツウしてました。自転車通勤は四季折々の再発見が多くて、それまでの車通勤に比べられないくらい時間が楽しく過ぎてゆきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/428-29d8904d
この記事へのトラックバック








