


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウでお花見 ~八重紅しだれ桜~



2011年04月12日 19:23

今年のサクラはあっと言う間に咲き誇って、あっと言う間に散りそうな儚いサクラ。

 いよいよ満開かな?と思っていたらあっさり葉が茂ってきて、そろそろ散りそうな様相を見せてきた。都内ではお花見自粛令のおかげで、お花見をしたと言う話はトンと聞かない。かくゆう私も自粛している訳ではないのだが、例年のようなお祭騒ぎは出来ていない。強い風で花吹雪が舞い散る景色はいつ見ても儚い。

とは言え、何もサクラの木の下にシートを引いて、料理を食べるだけがお花見ではなく、カメラを持って花を見れば"お花見"とも言えるので、ジテツウ中に見つけたとっておきの花たちをアップしてみる。



八重紅桜
満開の"八重紅しだれ桜"


 これは江戸川ほとりにある赤城神社という流山発祥の地とされる境内にあるサクラ。たまーにこのblogでもご紹介している"お説教"をしてくれる神社と言えばわかるだろうか。朝の静かな境内には人一人いないので、ゆっくりと時間が流れている。


八重紅桜_02
うすピンク色の八重桜


 寄りで花弁に迫ってみるとかわいいピンク色の八重桜である事がしっかり分かる。葉が出てきたので、もうすぐ見ごろではなくなってくるかな。しだれ桜は厳かであるが、ここのしだれ桜はまだサイズが小さい分だけ迫力よりもかわいさを感じてしまう。



源平桃
去年もご紹介した源平桃


 そして民家の軒先にある一本の木から赤・濃いピンク・白いピンクの花が咲き誇る源平桃。入り乱れる紅白の色が源平合戦をイメージする事からこの名が付けられた。最近はどこか不思議な源平桃がよく目につく。去年はもう少し赤・白がはっきりしていたような気がするんだが、今年はピンク系が多いような気もする。これのカラフルな桃の花びらが舞う姿は、ある意味無情な儚さを感じさせてくれる。そう言えば仙台・福島では今日サクラが咲いたようだ。


 こちら関東のサクラは今週末まで持つかどうかはかなり微妙。週末天気は少々悪そうだが、もし晴れたらお花見に出かけてみよう。花びら舞う中でのお花見が一番きれいだもんね。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: ジテツウでお花見 ~八重紅しだれ桜~

    (´・ω`・)エッ? 週末天気わるいのですか!
    やっと休めるのに・・・(´・ω・`)ショボーン

    ヤフー天気見たら50%降水確率 微妙すね。

    あちこちのブログ拝見してると皆さん桜ポタですね^^
    のどかでいい感じです。

    そろそろ自転車のる服に悩みだしてます。
    汗かきますからね~
    上だけでもサイクルジャージにしますかね
    半袖の下は長袖のインナーと組み合わせて
    下は?となるとまたまた悩む所ですww

    週末晴れて欲しい限りです( ^∀^)

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ジテツウでお花見 ~八重紅しだれ桜~

    赤城神社はウチからだと橋を渡ったらすぐです。
    歩いても行けるんですがまだ行ったことないんですよ。
    こんど寄ってみます。

    源平桃っていうんですね。
    花はきれいだなぁとは思うんですが
    それっきりで名前調べたりしなくて(笑
    ひとつお勉強になりました。

  3. moumou | URL | -

    Re: ジテツウでお花見 ~八重紅しだれ桜~

    八重桜綺麗ですねーやっぱり。源平桃もいい感じになってきました。珍しいですねこのタイプは。

  4. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ジテツウでお花見 ~八重紅しだれ桜~

    源平桃、キレイですね。
    こういう名前の付け方に日本の美みたいなものを感じます

  5. まるRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    週末悪そうですね。残念です。

     この季節はお花見しながらポタってるのが一番かと。もう少し気温が上がれば脚の動きも変わってくるんじゃないかなと思います。

     汗対策はこれもまた悩ましいですね~。私は気にせずガンガン汗を出すって事にしてます。下はやっぱレーパンじゃないですかね?

  6. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    何にも無いですけどね。お神輿の時は盛り上がります。

     由緒正しい神社ですんで、厳かな雰囲気があります。御神仏が保存されていて、遠く赤城山から流れてきた観音様がおりますよ。ですので地名は流山と言うらしいです。

     源平桃はモモって言うよりサクラに似てる感じの花ですね。一本の木から色んな色の花が咲くんで、なんとも不思議な感じがします。

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    この源平桃もしだれバージョンがあるんです。大きくなった源平桃は本当に迫力がありますよ。

     3色の花びらが散ってゆく様がまたキレイなんですね。儚い平家の物語が語られているようで何とも言えず、色々な事を想像してしまいます。

  8. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    日本的で良いですが、原産地は中国らしいです。

     もうすぐお花見ポタも終わりですね。今年は本当に短い感じがします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/427-7adcad4e
この記事へのトラックバック








