スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





I love you & I need you とうほく



2011年04月10日 22:24

満開のサクラ、今日は絶好のお花見日和か。


2011サクラ
ご近所のサクラはこの通り満開


 せっかくのお花見日和なんだけど、本日は都内某所で仕事関係の研修会があるため、早目に都知事選の投票を済ませてから電車で出発。満開のサクラに後ろ指ひかれながらしぶしぶと。今年は今日を逃すとお花見は出来ないかな?と思いつつ、まぁ決まっていた事なのでしょうがない。


 研修会は全国から人が集まるため、当初は震災からみで開催が危ぶまれていたものの、無事に開催する事が出来たようだ。同じグループには被災地から来た方もおり、心配していた系列でもある福島の施設かややってきた方と合えたのは嬉しかった。上水道が回復したのが先週の事、夜行バスに乗って東京入りしたそうですごいバイタリティを感じてしまった。


 そんな福島の応援ソングが某bloggerさんのサイトに載っていて、シンプルなスリーコードの曲なんだけど、ものすごく心を打たれたので、ご紹介してみる。




猪苗代湖ズの"I love you & I need you ふくしま"


 郷土を思う心は皆一緒であり、47人の各都道府県人がこの歌を歌っているPVなのだが、最後に登場する西田敏行の表情が印象的、と言うか思わず私は涙がこぼれてきた。ガンバレ!って。

 福島での惨状も報道だけでは分からない事が多いらしい。原発の影響で避難を余議なくされている人たちは、自分の家に帰る事が出来るんだろうか。地震や津波で被害を受けた地域の捜索すらままならい。風評被害でモノが売れないばかりか、福島に入る事すら拒否される事もあるそうだ。長期化する中でどれだけ日本中が被災地を支援し続けられるかと言うのも課題であろう。

 
 とにかく今は応援する事で気持ちを送る事が一番だと思う。この"I love you & I need you ふくしま"は購入費¥450がすべて福島の義援金となるようで、こういった事でも応援できるのかなと。



INAWASHIROKOS_G.gif


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: I love baby & I need you とうほく

    涙がとまらない。

  2. moumou | URL | -

    Re: I love baby & I need you とうほく

    余震が激しいですね。1年くらいは覚悟しないといけないそうですが、被災地で活動されている方も気をつけないといけませんね。
    こういう形の応援もできるんですね。

  3. kanoka | URL | -

    Re: I love baby & I need you とうほく

    こんばんは。
    とても良い記事ありがとうございます。
    後半のテロップを読むと熱い物が込み上げて来ます。

  4. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: I love baby & I need you とうほく

    おはようございます。

     私もこの土日は桜を見ることが出来ませんでした。
     毎年、家族で手作り弁当を持って(牛肉を滅多に口にすることができないわが家では、花見BBQはしたことがないのです)、近所の公園にお花見に行っていたのですが、今年はできませんでした。
     
     今回の大震災・・・復興するにはまだまだ時間がかかりますが、日本人の知恵を結集して、一日も早く復興できることを祈っています。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  5. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

     昨日も大きい余震が福島を襲いました。地震に津波、原発、風評被害、、、福島県の方々は本当に辛い思いとされていると思います。続く余震におびえながら、住む土地を失ってしまうかも知れない不安。本当に涙が出てきます。

  6. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

     1年で済めばいいかな、、と昨晩から続く余震を目の当たりにして思っていたりもします。震源が少しづつ南下しているようで少々不安です。被災地へは覚悟を持っていくつもりです。先輩支援者の方々は皆口ぐちに死を覚悟したと言ってました。この現代にこのような事態となる事を誰が想像した事でしょう。

  7. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    おはようございます。

     すこしでも現地の方々のために、、と思ったのですが、自分も勇気付けられている事に気付き記事にしてみました。福島県のための曲なのは重々承知なんですが、"ふくしま"を被災地の地名に変えて震災で被害を受けた方々すべてを応援出来ないかなとも考えてしまいました。

  8. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    おはようございます。

     日本全体が震災の日を境に変わってしまったような気もします。サクラ、咲いたな~と思ったらもう散ってるしと思うくらいあっと言う間でお花見を楽しむ余裕が全くないです。

     花見BBQはオススメです。私の場合は牛肉じゃなくても何か焼けるものがあって、ビールがあればそれで良いので毎年やってたんですけどね~。GWあたりには落ち着いてピクニックに行けるじゃないかなと思います。手作り弁当の方が心が温まりますよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/426-81dbbe83
この記事へのトラックバック








