スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





乾電池でiPhoneを充電できる優れモノ



2011年04月09日 23:39

ようやくiPnone用のモバイルバッテリを購入してみた。


by カエレバ





 もちろん昨今のような状況が一番の理由であるのだが、やはりiPhoneのバッテリはかなり持たないし、これこそがiPhoneを敬遠する一番の理由であろう。GPSでログを取っていてもバッテリ残量を確認しながら恐る恐る使用しているのが現状で、こういった事はゆゆしき問題だ。1年落ちのiPhoneで連続使用で6時間持つかどうかと言ったところ。手軽にiPhoneを充電できるモノが無いかと探していたのだが、なかなかいいものが無かったのも事実。それにiPhoneはサポートしていない機器については不具合も出やすいので、やはり購入前の調査は必要となる。

 それに色々なタイプの外部充電器が存在しているもんだ。単回使用であれば結構あるのだが、やはりバッテリを常にフレッシュに保つのは至難の業。カーチャージャーは持っているし、本当に必要なのは自転車に乗っている時が多いだろうと言う事で、手軽な乾電池式を選択してみた。ソーラータイプや手回しタイプもあるのだが、サイズが大きくなるのとそれ自体の信頼性の低さから今回はパス。


IMG_2211.jpg IMG_2210.jpg
見た目はチャイいし、ライトは無駄だが、USB出力は他機器にも使える



 単三乾電池2本で動作するタイプなのだが、iPhoneだけでなくUSB出力出来る機器には何でも使えるのが良い。実は私ドコモの通話専用携帯との2台持ちなのだが、ケーブルを変えればこちらも充電出来る。それにエネループも対応って事は他のニッケル水素充電池も可能であろうし、私のエボルタでも十分充電する事が出来た。


 で、その充電性能であるが、単三充電池2本で約60%を90分で充電する事が可能であった。報告で申し訳ないが、アルカリ乾電池だと20%程度?の報告があり、やはり緊急用としての意味合いが強いかも知れない。ちなみに完全放電させてしまうとモバイルバッテリでiPhoneは起動・充電出来ないらしい。電池残量が少なくなると"このアクセサリは対応してません"のエラーメッセージが出るが、充電完了のサインと考えれば分かりやすい事だろう。

 ご丁寧にLEDライトまで付属しているのだが、これはオマケ程度で暗くて使いものにはならない。電池残量を確認するにはいいかもしれないが。見た目はかなりモッサりだし、カバーが開けづらくて説明動画まで付いているが、値段を考えるとそれもまた納得出来るかな。送料よりも安いし。


 災害支援時にもこいつと単三乾電池を大量に持って行けば、現地でも困る事は無いだろう。その後ついてもロングライド時にiPhoneのバッテリを気にする必要は無くなるなー。その方が逆に嬉しかったりして。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanoka | URL | -

    Re: 乾電池でiPhoneを充電できる優れモノ

    こんばんは!
    これは便利ですねぇ~
    USB出力の機器なら全てOKって事ですよね!
    早速欲しくなりました。

  2. moumou | URL | -

    Re: 乾電池でiPhoneを充電できる優れモノ

    これはいいですねえ。しかも安い。Edge800にも使えそうです。こういう機器がこれからもっと増えそうです。

  3. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

     構造が単純な分だけ用途は広いと思います。最近はUSBで電源取る機器って多いですから、スマホだけじゃんくて色々と使えると思います。ケーブルがいっぱい要るのは難ですが、一個あるといいかも知れませんね。

  4. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    そうなんです、安いんです。ただやはり見た目はアレですけど。

     そうか~、ガーミンでもイケるんですね。それは気付きませんでしたが、USB電源の機器なら何でも使えそうです。アルカリ乾電池だとパワー弱めですが、ニッケル水素充電器ならかなりの充電が可能です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/425-346e14b8
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。