


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日から指きりグローブ



2011年04月08日 23:35

サクラも満開になったし、一つ一つ冬場のアイテムを外してゆくのが心地よい。


 さすがにタイツはいらないし、耳あてやネックウォーマーも必要ない。ジャケットも薄手のウィンドブレーカーで十分。そして今朝はついにグローブを指きりに戻してみた。指先の煩わしさが無くなってスッキリ。


IMG_2203.jpg
気温は朝から16℃もあったらしい



 そして春の訪れを告げる強烈な南風が江戸川土手に吹き荒れる。久しぶりの追い風をおいしく頂いて30km/h巡航で風になる。とは言うものの風の力を借りなければなかなか30km超えは難しいらしい。江戸川CRはいつも向かい風である事が多いのだが、季節的にはこの春先の朝方と真冬の夜中が私のルートでは追い風になる事が分かった。

 もちろん帰り道は強烈な南西の風のためまったく速度が上がらず、いつも通り20km/hを維持するのがやっと。しかし南の向かい風は真冬の攻撃的な北風とは違い、どこか心地よい。


IMG_2205.jpg
強い風と青空、そして流れる雲



 今日、正式に被災地支援チームとしての登録が完了した。期間は4月終わりの一週間で派遣場所は岩手県の沿岸部のとある町。派遣に際しては決して現地のものを消費しない事が鉄則で、食糧や燃料などは全てこちらから持ち込む事になる。現地は津波被害が甚大で、ライフラインはせっかく通った電気は昨晩の余震で停電となっており、水はまだ断水が続いているらしい。

 自分は何が出来るか、、、ではなく何が現地にとって必要かをよく考えて行動する事になりそうだ。決してケガや病気などで途中離脱は許されない。取り急ぎ通信手段の確保だけは必要なので、乾電池で充電出来るiPhoen用モバイルバッテリを発注してみた。乾電池は山ほどあるので、現地で電池切れになる事だけは避けられそうだ。



IMG_2207.jpg
一つの枝から白・赤・ピンクの花が咲く



 こちら江戸川付近の景色もだいぶカラフルに彩られてきた。東北地方のサクラ開花予想は仙台で4/15ごろ、盛岡では4/25ごろらしい。私が行くころにちょうどサクラが咲く予想。巡り巡ってやってくる春という季節も残酷に感じる今日このごろ、ただそうは言わずに春と言う季節で少しでも幸せを感じられればそれでいいのである。さてがんばるか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ゆゆさん。 | URL | -

    Re: 今日から指きりグローブ。

    被災地へ行かれるのですね。
    こういう時に何か役に立つスキルを持たれているというのは、素晴らしい事だと思います。
    応援するくらいしか出来ませんが、荒川の空の下から応援しています。

    グローブは私は今の所はメッシュの指付きを選んでます。
    暑さに負けたら指無しにするかも。

  2. moumou | URL | -

    Re: 今日から指きりグローブ。

    暖かくなってきましたね。
    私もそろそろ指きりに切り替えようかな?
    そうですかあ岩手沿岸部、未だ大きな余震もありますから気を付けてくださいね。余裕があれば現地から状況をまた教えてください。

  3. maruRR | URL | -

    >>ゆゆさん

    コメントありがとうございます。

     役に立つかどうか、、、少し不安ですけど自分が出来る限りの事をしたく、とにかくがんばってこようかと思います。こういっては何ですが、モノでは無く心なんだなって、最近よく思いますね。応援される事が一番の支援だと思いますよ。

     メッシュ付きもいいんですが、タッチパネルの操作も含めて指きりが私は一番操作しやすいんですね~。ただむき出しな分だけケガしやすいですけど。

  4. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

     だいぶ春めいてきたと思ったら、今日の強風でサクラが散ってきてます。お花見に行きたいんですけど仕事が山積みなんですよね~。普段と違うペースなんで毎日時間が流れるのが早くて追いつきませんね。最初は寒いかと思ったんですけど、もう指きりで十分です。早く上着を脱いで走りたいですね。

     Mw7.1って余震のレベルじゃないですよね。このblogで報告するかは悩んでます。一応自転車blogなんでテーマからは少々離れるし、極力仕事の事を載せるのはどうかと思っておりまして、もしかしたらtwitterやfacebook(実名登録)での報告になるかも知れませんね。

  5. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 今日から指きりグローブ。

    ボクもメッシュ指付きから指なしに今日衣替え(?)しました。

    被災地はまだまだ大変そうでニュースを聞くたび
    遠く九州でも心を痛めてます。
    どうかお気をつけてください。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    まさに衣替えですね~。どんどん身軽になってゆく度に幸せを感じます。

     ただ今だけで、もう少しすると暑さ・汗対策を考えないといけなくなりますよね。それはそれで今度は大変ですし、雨頻度も高くなるので、別の課題が出てきます。まぁ四季を感じられるのも自転車の魅力ですよね~。

     被災地、この前の余震でまた停電していると聞いています。少しづつ復興してきているさなかなので、皆心を痛めています。長い復興になりそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/424-a2e02a35
この記事へのトラックバック








