スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





もしかして、、、花粉症?!



2011年04月04日 22:08

最近決まって朝起きると目がショボショボ、そのうち咳が出て、水のような鼻水が出てくる。

 
 自分の中ではずーっとノー花粉だと思っていたのだが、今年はこの症状が特にひどい。さらに最近では江戸川CRを走っていると咳は出ないが、涙が自然とこぼれてくる。これってやっぱり、、、


江戸川CR20110404
江戸川CRは快晴なほど風が辛い




やっぱり花粉症だろうか。


 アレルゲン検査をすればすぐに分かるのだが、薬が必要なほど症状が気になる訳ではない。まだまだ軽傷ではあるものの、花粉症などのアレルゲンが関与する疾患においては、一度出来た抗体は減る事がなく、ある一定のレベルを超えた段階で発症すると言われている。もともとアトピー体質でもあるし、季節的には冬場から春先にかけて朝の症状は強く出るような印象がある。いつかはきっと発症するんだろうなと思いつつ、どこかで認めたくない自分もいたりして。
 今年の花粉飛散量は例年に比べて10倍だとか言われており、新たに花粉症を発症する人が増えそうな感じ。まさか自分もその一人になってしまうとは思いもよらなかった。。。



プレスポCN-HG91
CN-HG91のシルバー具合は黒系パーツと合わない事もない



 しかしながら、この症状をよくよく考えてみれば花粉症で間違いない。"くしゃみ" "鼻水" "鼻詰まり" "目のかゆみ" は花粉症の4大症状と呼ばれているらしい。まぁこれだけでは診断するには至らないし、他の重篤な疾患が潜んでいる可能性もあるので何とも言えないが、私の場合は印象が確信に変わってきた。ここでひとつ花粉症発症宣言をしてしまった方が気分的には楽らような気もする。
 
 しかし、花粉症対策ってのも考えなければならない。症状そのものはまだまだ耐えられるとして、予防策はやっぱりマスクだろうか。私もマスクライダーになってしまうんだろうか。分からない事ばかりな感じなので、どなたかライド時の花粉症対策で、いい方法をご存知なら教えて下さいませ。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: もしかして、、、花粉症?!

    花粉症、辛そうですね。
    私、今のところセーフです。
    寒くて涙と鼻水は出てましたけど(笑
    ここ数年、花粉の量が多いですよね。
    車なんかも砂埃より花粉が積もってますもん。
    弟がかなり重症の花粉症でシーズン前からの
    注射とか薬で症状は落ち着いていますが
    じてつう時のマスクは欠かせないみたいですよ。

    でも、アレルギーって不思議ですよね。
    ある日突然発症するんで驚きです。
    ウチの下の娘は去年から桃とオクラアレルギーになりました。

  2. Re: もしかして、、、花粉症?!

    僕は花粉症(スギではなく4月中旬以降のヒノキにより反応)歴40年ですが、しばらく日本を離れていると、一旦花粉症の症状が出なくなります。

    帰国後1年目の春は「殆ど症状なし」、2年目は4月中旬に発症、3年目(去年)は遂にスギ花粉にも反応するようになり、1月末から6月初までマスクライダー。

    今年も2月からマスクライダーです。 マスクで登るヤビツは辛い!

  3. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: もしかして、、、花粉症?!

    僕は花粉症歴20年ですかね(^_^;)

    対策はアレルギー性鼻炎のクスリを飲んでます。
    目はさほど酷くならないのでアイウエア装着でライドは問題ありませんが

    先日走行中にクシャミ3連発で前方不注意で事故りそうになりました。

    マスクは結構ツライので装着しない方向で耐えてますw

    今年から花粉症デビューの方々増えてます。
    皆さん自分には関係ないと思ってた見たいですww

  4. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: もしかして、、、花粉症?!

    デビューおめでとうございます。
    今年のピークはもう過ぎたようで、もうマスクをしなくても大丈夫です。
    花粉症対策はアイウェア&マスクが定番ですね。薬は眠くなるので飲まないようにしています。

  5. moumou | URL | -

    Re: もしかして、、、花粉症?!

    ccqさんがベンチレーション機能付きのマスクを紹介されてました。http://ccq.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27#more
    なかなかよさそうですよ。火山灰にもよさそうなので買おうと思っています。

  6. すけこ | URL | fWAb3maE

    Re: もしかして、、、花粉症?!

    我が家の小学生の息子も花粉症歴3年です。つらそうです。とりあえず耳鼻科に行くしかないでしょうね。お大事に!
    我が家の将来の目標は家族4人で自転車ツーリングすることです。まだママチャリです。こちらの自転車をうらやましくブログ拝見させていただいてます。

  7. カノッチ | URL | -

    Re: もしかして、、、花粉症?!

    ありゃあ、花粉に自転車の楽しみを邪魔されてしまいましたか。
    早く病院に行って早く沈静化させるのが良いと思います。
    おだいじに。

  8. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    まだヒドい方では無いですし、ただ症状が出始めた段階かと。

     アレルギーってのはため込んだ抗原の量が一定レベルになると発症するそうです。なので今症状の無い方でも今後は分からんってのをよく聞きますもんね。私もこれからさらに悪化するのか、、、と思うと気が重いです。今のところ朝のショボショボだけは耐えがたいレベルになってきてますんで。

     桃が食べれないのはちょっと可哀そうですね。美味しい桃、毎年ウチも送られてくるのが楽しみなんですよね~。

  9. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    マスクすると眼鏡が曇る、、、これが一番の悩みです。

     やはり一度病院で調べてもらった方が確定出来ますね。私も診てもらった方がいいのかも知れません。まだライドに影響するほどのもんでも無いんで、マスクライダーにはならなそうですけど、私はマスクで坂を登るのは無理ですよ。

     日本の空気は汚れているんですかね~。コンクリ化で都心は花粉が地表にたまってるですかね。そう言えば車に黄色い粉が最近よくついてます。

  10. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    私も一生関係無いと思っていました。そして認めないぞと(笑)。

     咳というかクシャミなんですよね~。朝起きるとクシャミ連発、そして水っぱな。毎朝ティッシュがどれだけ必要なのかというくらい鼻をかんでます。やはりこれは確定でいいんですよね。

     幸い薬が必要なほどではないです。外に出て辛い事ない。これからでしょうかね、本格的な症状が出てくるのは。

  11. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    ありがとうございます。

     え?もうピークって過ぎたんですか?春先からかと思ってました。アイウェア、眼鏡だとサイドがブロック出来ないんでやはりアイウェアなんですよね。この辺りがまた考察せねばならないところでしょうか。

  12. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    こういったオシャレな感じだといいですよね~。

     マスク、職業柄普段から装着してるんですが、ベンチレーション付きってのは初めて見ました。まぁ私の場合は排気よりもガードが目的なものばかりなんで、ベンチレーションと言う概念が無かっただけかも知れません。

     被災地支援が決まりましたんで、こういったものを一つ持って行ってもいいかも知れませんね。

  13. maruRR | URL | -

    >>すけこさん

    小さいお子さんの花粉症も多いらしいですね。

     なるべく早目に診察してもらって白黒付けた方が良さそうですね。何のアレルギーか分かれば対策も取り易いですもんね。

     ファミリーライドはオススメですよ~。案外長い距離を走れる事に驚くと思います。ウチの娘は10歳ですが、一日子供用軽快車で50kmくらいは走りますから。嫁さんは80kmライドに付き合ってくれた事もあります。ママチャリだと疲れ方が半端ないんで、やはりスポーツバイクを手に入れた方がいいですよ~。楽しみですね。

  14. maruRR | URL | -

    >>カノッチさん

    まだ認めた訳では無いんですけどね(笑)。

     早目病院で診断してもらってきます。花粉症もまた無情ですが、これもまた運命と思い付き合ってみようかと思います。

  15. タダのバイカー | URL | /9hBKkrU

    Re: もしかして、、、花粉症?!

    すでに解決済みの問題のようです!

    「石」をつかってください。

    その石は「花崗岩」、御影石ともいいます。

    どこかで掌サイズの「石」を手に入れて熱湯消毒後、患部にあてるだけ。

    その日のうちに効果が体感できるようです。 検証してください!

    使い方はお風呂や飲み水、他にも色々応用できるようです。

    キーワードは「ラジウム石」「マイナスイオン」「自然放射線」「ラドン温泉」・・・(注:胸や喉には直接あてないほうが無難だそうです)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/422-bd199dbd
この記事へのトラックバック








