スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ミッシングリンクの装着とチェーン交換



2011年04月03日 21:45

先日のチェーントラブルで気になった事。チェーン大丈夫かな?


 私のプレスポは2009年製、走行距離は約8000kmくらい。当初はサイコン付けずに走っていたので正確な走行距離は不明である。それにしてもここまでほとんどトラブルらしいトラブルが起っていないのは運が良かったのか、それともプレスポが強いのか。何にせよそろそろ消耗品を随時交換して行かなければならない事は間違いない。

 そこに来て、先日のチェーントラブルである。これはチェーンメンテナンスの時の手技的な問題であろうと推測され、先日ミッシングリンクを購入してみた。プレスポ純正チェーンはshimano CN-HG50という黒系の汎用チェーン。とっさにチェーンを2リンク詰めて走行を続けた訳だが、まったく問題ない。シフトの決まりはむしろ良く、その後100km程度乗ったのだが、まったく問題ない。これってチェーンが伸びてるのを証明したようなもんでしょ。チェーンの寿命は負荷にもよるそうだが、一般的には3000~5000km、もしくは1年程度と聞いている。


チェーン 隙間
Fアウターにチェーンをかけて指でつまんでみる


 2リンク抜いた状態でこれだけ隙間が開く。やはりそろそろチェーンも交換した方がいいんではないだろうかという想いがふいに湧いてくる。で、チェーンがどれくらい伸びているのか、考察してみるた。


 正確にチェーンののびを測定する機材も販売されているこれはこれで必要性の問題が出てくる。価格がチェーンよりも高い事が本末転倒な感じもするし。チェーンの伸びは自分で測定する事も出来るようだ。チェーン1コマ、コネクトピンからコネクトピンまでの距離を"ピッチ"と言い、自転車用チェーンは1ピッチが127mmで統一されている。つまりはこの距離を測定して127mmよりも長くなってくるようであれば、チェーンが伸びていると判断出来る訳だ。誤差を無くすために20リンク以上を測定する事が推奨されていた。1%以上の伸びでチェーンの寿命と言われている。

 さっそく20リンク分の距離を概算であるが測定してみると257mmであり、1.18%の伸びと計算出来た。しかし、、この計算はかなりアバウトで、2mm誤差があればこの値でも正常域に入ってしまう。宙に浮いたチェーンを計測する際の誤差として2mmは十分あり得そうな数値だ。


 ただ、走行距離・使用期間ともに問題が生じる時期でもあるし、せっかくミッシングリンクを付ける訳だからチェーンも交換してみようと言う事にしてみた。チェーンは消耗品でもあるし、そのまんまCN-HG50で良いかと思ったのだが、せっかくなので上位グレードであるCN-HG91はどうかと考え、価格差もそんなに無い訳だから、上位グレードを選択する事にした。


CN-HG91.jpg ミッシングリンク7速用
shimano 7/8速用チェーン"CN-HG91"とKMC 7速用ミッシングリンクの組み合わせ


 KMC 7速用ミッシングリンクがHGチェーンに適応しているのはすでに調査済み。で、HGチェーンの上位グレードであるCN-HG91を選択してみた。プレスポの純正チェーンは黒系で何が違うのかと言えばニッケルメッキ仕上げであり、耐久性と変則変速性能が向上する事に期待してみたい。ただシルバー系のチェーンが黒系パーツのプレスポに合うかどうかは少々不安であるが、まったく合わない事も無かろう。


で、さっそく第1日曜日のメンテ日に合わせて装着してみた。


CN-HG91+KMC7sミッシングリンク
かなりシルバーぽいけど問題なし


 それぞれの取り付けについてのお話は後日にして、組み合わせに関してはまったく問題なし。スプロケットの消耗から変則変速機の調整が必要かと思ったのだけれどもこちらもスパスパ決まる。ちなみにリンク数は純正と同じ"110"でカットした。明日からのジテツウが少々楽しみだ。


今回購入したパーツはこちら。

by カエレバ



by カエレバ




※2011年4月4日 21:30 修正しました。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ミッシングリンクの装着とチェーン交換

    ボクの黒カレーパンマン号(GIANT GLIDE)もそろそろ1年。
    かなり無茶な乗り方してるんでそろそろチェーン交換の時期です。
    ミッシングリンク、ちょっと検討してみよう(^◇^)

  2. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    ミッシングリンク、今日初めて試走してみましてけど何ら問題ありません。

     何やらウワサとしていきなり外れたり、テンションに問題が出てくるみたいな話がありますが、私のようなホビーライダーにはまったく関係の無い話のようですね。付け方も簡単でしたよ。

  3. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: ミッシングリンクの装着とチェーン交換

    チェーンのグレードUPいいですね^^

    そいえばチェーンの余裕は2T程度もたせるとか記事でみたことあります。
    あまりピンときませんが(^_^;)

    僕もチェーン交換時期が来たらミッシングリンク導入してみますね。

    ---------話は変わりますが(笑)


    SPDのクリート位置は前後は決まりましたが左右がイマイチなので
    とりあえずセンターに合わせてあります。
    クリートも高さ調整が個人差はあると思いますが必要なようです
    薄いプラシート見たいのが調整用に販売されてました。
    SPD-SLの話ですが(^_^;)

    クリートを接着剤で固定するのはちょっと抵抗ありますね。
    結構クリートの減りが早いので・・・

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    なかなかどうして、新品だからでしょうか。かなりペダルが軽く感じます。

     これって早目にやった方が良さそうなカスタムかも知れません。今までのチェーンが何だったんだろうと思ってしまうぐらい軽いですね。ミッシングリンクはこれから効果を発揮すると思いますが、装着も簡単だしぜひオススメですね~。

     クリートの位置決めが一番悩ましいかも知れませんね。私は結局諦めて今の位置に甘んじてる感じがあります。確かに微調整が出来るようなパーツがあればもっと幅が広がりそうですね。

  6. moumou | URL | -

    Re: ミッシングリンクの装着とチェーン交換

    リンクつけるとメンテが楽になりますね。新しいチェーンは気持ちいいでしょう?

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    新しいチェーンはこれでもかってくらいペダルが軽いんですね。

     ミッシングリンクの効果は後ほど。頻度が高く出来るようならオイルをドライ系に変えてみようかと思います。ウェットはやはりドロドロになりますんで。

  8. saruvera | URL | jgJNn0FY

    Re: ミッシングリンクの装着とチェーン交換

    いつも参考にさせていただいてます。
    僕はドライ系オイルというと「FINISH LINE テフロンプラス ルーブ ドライ」を使っていたのですが、かなりカスが溜まるのが難点でした。
    その後に試した「WAKO'S CHL チェーンルブ」はハーフウェットタイプですが、汚れが溜まりにくくて気に入ってます。スプレー式という点を許容できるのであれば、おすすめです。

  9. maruRR | URL | -

    >>saruveraさん

    はじめまして!

     私はFINISH LINEのwetを使用してますが、やはり汚れがヒドイですね。オイルのふき取りを何度も何度もやらないとすぐにドロドロになってしまいます。ドライ系のオイルに変更する事を検討していたところですよ。

     おすすめのオイル、いい評判をよく聞きますね~。ちょっと試してみようかと思います。

  10. 酔猫庵 | URL | RqWBMyRA

    Re: ミッシングリンクの装着とチェーン交換

    新しいチェーンに換装すると気持ちいいですよね。

    チェーンチェッカーを出品しています。

    http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h151990792

    今回はコレ以外も出品しています。参考になれば幸いです。

  11. maruRR | URL | -

    >>酔猫庵さん

    新しいチェーンって走りも変わりますね~。

     チェーンチェッカーはあった方が良いのかも知れませんね。チェーンの長さを計ってみましたが、本当にコレでいいのか自身が無いです。やはり専用の機材があった方がいいのかも知れませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/421-f6f7f976
この記事へのトラックバック








