


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





梅雨が明けた?



2009年07月12日 21:59

高い雲とセミの鳴き声. なんとなくカラっとした空気.
ついに梅雨が明けたような気がしませんか?
どうやら関東地方も早ければ週前半には梅雨明け宣言が出そうですね.
私、何度も言いますが、雨の日は車通勤です.
それ以外は毎日片道13.5kmを自転車通勤です. のんびり行って40分弱です.
(なのでAve=20km/hなのです)
それでも雨の中、カッパを着て自転車通勤は修行以外の何者でもありません.
それと仕事で使う体力を取っておかなければならないので、無理は禁物です.
これからの季節、特に体力の消耗は致命傷になりかねませんね.

水分補給はもちろんの事、いかに体力を消耗せず、しかもペースは一定で...
軽いギアでクランクをくるくる回すように. だいたい1分間あたり80~90ppm位で.
分かっているんだけど、やっぱり体力的にキツい時がありますね.
そんな時、私がぜひおすすめしたいアイテムはハーフクリップです.

いわゆる「引き足」ってヤツですね.
色々な事を試しましたが、使ってスグに効果が実感できました.
疲労は半分くらいになるんじゃないですかね.
プロの競輪選手はビンディングではなく、トゥークリップらしいですね.
ハーフクリップでも30%程度は引き足の効果があるそうです.


ビンディングペダルはさすがにプレスポじゃちょっとね.
トゥークリップは慣れないと立ちゴケが心配だし. 通勤じゃ信号待ちとか多いし.

そんな時、ハーフクリップがおすすめです.
何よりも安いので、失敗してもへっちゃらな金額です. 装着もペダルリフレクタ外すだけ.
ただ、プレスポの純正クランクはちょっと長い(170mm)なので階段とかで削れるます.
恐らくハーフクリップとフラットペダルの組み合わせがプレスポにはちょうど良いかな.




まさに私が使っているのはコレ. 純正ペダルにつけてます.
フラットペダルに装着するとさらにパワーアップするようです.
※送料の方が高いので、何かのついでに発注してくださいね.

■■■amazon.co.jp■■■




今日のカメ. あまりゴハンを食べてくれない....
カメ20090712_convert_20090712220612



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/42-a0127bd1
    この記事へのトラックバック








