


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテ・ポタで利根サイなう



2011年03月31日 14:05

春の訪れを告げる江戸川サイクリングロードの菜の花たち。


江戸川菜の花
30kmポスト付近の江戸サイの様子


 江戸川の菜の花はすでに腰の高さくらいまで成長していて、そよ風に揺れていた。風向きは変わらず北西の風っぽいのだが、空気の柔らかさがやや違う。向かい風は変わらないのだが、攻撃的ではなく柔らかなやさしい風。土手では柔らかい空気に誘われて菜の花にはミツバチや紋白チョウが戯れる。気温は15℃をこえてさすがにウィンターグローブはもうすでにいらないようだ。

 いつものジテツウはここで終わりなのだが、今日はまだ出勤には時間もあるし、天気も良さげなのでこのまま行けるところまでのんびりポタってみる事にした。今月はジテツウ以外で自転車に乗れなかったが、久しぶりにのんびりゆっくりペダルを回して自転車に乗る気分になってみた。

 江戸川の菜の花はまだまだ満開ではない。こんなに咲き誇っているのはこの辺りだけだろうか。菜の花は5月のゴールデンウィークくらいまでが見ごろであり、今はまだ左岸流山橋以北が見ごろと言ったところ。ただ悲しいかな、菜の花が咲き誇る土手の一部が除草されており、全面菜の花ってところが今年は少ないかも知れない。菜の花も外来種なので、あまり増やし過ぎてもダメなんだろうな。


 で、そのまま江戸川を北上し、さすがに時間的には関宿アタックは最初から諦めて、風向きに合わせるように利根川運河沿いのサイクリングロードを走ってみる事にした。運河のサクラも結構この辺りでは見ごたえがあるサクラ並木が広がっているハズ、、、と思いきやまだ咲いておらず。これは残念、まぁしょうがないのでそのまま何も考えずに直進し、東武線をこえ、16号線をこえ、そして利根川に着いた。


利根サイ 利根サイ_02
ポストの表示はまさに利根川サイクリングロード


 この運河は水運のために明治時代に作られたもの。銚子からの運送を房総半島まわりと利根川まわりで作られたコースのうち、関宿をショートカットする目的で作られたものらしい。全長でいったら10kmくらいの小さい運河。なごりとしてまだ川沿いには倉庫や工場が立ち並ぶ。

 利根川サイクリングロードを攻めるのはまた今度にして、今日はここで引き返す事にした。春の空気に誘われて出勤前のポタリングは約40km、復路の13.5kmを合わせて50kmのポタリング。業務に支障は無いものの、これくらいの距離を毎日走れると何かが変わってくるかも知れないかな。

 
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: ジテ・ポタで利根サイなう。

    一歩一歩 春が近づき自転車日和の日も増えてくるかな。
    江戸川CRは歩行者は少ないのでしょうかね?
    いつも写真拝見するたびそう感じてます。

    多摩サイは自転車も多いですが歩行者も多くて
    のんびり走ることができない区間もありますね。

    近々、みゅあうっずさんと荒川彩湖ライドする予定です。
    日程はまだ決まってませんが4月中に行けるかな?

  2. 酔猫庵 | URL | RqWBMyRA

    Re: ジテ・ポタで利根サイなう。

    こんばんは。
    同じ江戸川を走ってらっしゃる方がブログをつけておられると思うとウレシい気持ちになります。
    練習も目的をつけてされると効果が大きいですよね。
    一日50km走れるとだいぶ変わりそうですね。

  3. moumou | URL | -

    Re: ジテ・ポタで利根サイなう。

    もうすっかり春ですね。菜の花畑がとっても綺麗です。
    こういう日はちょっと足を延ばしたくなりますよね。

  4. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    歩行者は実はいっぱいいますが、シャッターチャンスを狙ってしばらく待ち構える訳です。

     とは言ってもほとんどが朝方~午前中が多いので、まだ人出が少ない時間が多いですけどね。午後~夕方は注意しないと事故になってしまうくらい人出はありますよ。ただ他のサイクリングロードより人出は少ないような気もします。

    彩湖、ウチからだと案外近いんですね~。日程があえばご一緒したいもんですね。

  5. maruRR | URL | -

    >>酔猫庵さん

    こんばんわ。

    さすがに50km走った後の仕事は堪えました。ほどほどにしないと行けませんね。

     同じ江戸川CR仲間として、私も光栄に思います。すれ違う方々とつながっているとしてたら、それはそれで素晴らしい事ですよね。そんな事を妄想しながら、江戸川を走ってます。いつかどこかでお会い出来るといいですね。

  6. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    すっかり春めいてきましたが、サクラがまだですね。

     そちらは既に満開とニュースで聞きました。やはり日本列島四季折々ですね。春の陽気に誘われると仕事に一気たくなくなるのが困ったもんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/418-8428bd78
この記事へのトラックバック








