スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サクラはまだかな?



2011年03月28日 22:38

まだまだ朝晩は寒さを感じるし、風向きは午後からやや南寄りの風が吹くようになった。


 季節はいつのまにか春分を過ぎて、春がすぐそこまで来ている。昨日は娘の誕生日だったので、記念写真を撮りに水元公園へ行ってきた。水元公園の桜堤を自転車でのんびりポタってみたけど、まだ風が冷たくグローブが無いと指先は冷たい。サクラのつぼみはパンパンに膨らんでいて、あと少し気温が上がれば一気に咲きそうな雰囲気。


さくら蕾2011 水元公園20110327
まだサクラはつぼみのまま


 
 今年で10歳になった娘だが、いつまで私といっしょにこの公園に来てくれるんだろうかと感慨深く考えてみたが、何となくそんな心配はどこへやら。最近は10歳になると"1/2成人式"ってのを学校などでやるらしい。一つの節目として10年間ってのは確かに理にかなっているか。子供の成長もそうであるが、親として自分はちゃんと成長しているかな。


 今日、東京のソメイヨシノが開花したようだ。例年よりも6日遅いらしいが、サクラが咲いたって事は春が来たって事で良いかな。待ち遠しいかった春が来たのだが、まだまだ震災の影響からか東京は元気が無い。街に出ても計画停電だとか、放射性物質だとか、スーパーに行けばモノが無いのは相変わらず、そんなイヤな話題ばかりが聞こえてくる。そうは言っても被災地の方々に比べれば困る事は少ない。



今月の目標達成はかなり難しい状況だ。

 気持ちの問題もあるのだが、今月これまでの走行距離は371kmと大幅に未達。あと3日で500kmを達成するのはかなり困難だ。走行距離の全てを担うのはジテツウのみで、改めて休日に自転車に乗る日が全くないのはかなり痛い。そのジテツウも気合いが入らないのが現実で、ただぼーっと乗ってる事が多いような気がする。

 これじゃいかんし、そろそろ日常モードに戻るべき。不要不急の連絡を避けていた嫁の実家から電話があった。こんな時でも孫の誕生日を祝いたいらしい。それも分かる気がするし、電話はいつでもしてくれた方が気が休まるって言っていた。なぜかこちらが元気を貰ったような気がする。明日は春の気配を感じながら、ちょっと長い距離を走ってみようかな。



ジテツウ20110325
アカツメクサ、オオイヌノフグリ、タンポポ、、


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: サクラはまだかな?

    娘さんまだ10歳なんですね。大丈夫、maruRRさんならずーっと付き合ってくれますよ。自転車に乗っているお父さんは魅力的みたいですよ。

  2. kanoka | URL | -

    Re: サクラはまだかな?

    こんばんは。
    娘さんと一緒に走れるなんてメチャクチャ幸せですね!
    羨ましい限りですが、是非少しでも長く一緒に走って
    自転車の楽しさを教えてあげて下さい。
    我が家はもう駄目みたいですが、大学生の娘さんと
    一緒に走っていた人を知っています。
    自転車は最高ですね!

  3. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: サクラはまだかな?

    おはようございます。

     私の娘はまだ7歳なのでいっしょにお風呂も入ってくれるのですが、自転車に関してはまだ一緒に走ってくれるのはムリでしょう。
     できれば家族そろって自転車生活を楽しみたいのですが、なかなか現実は難しいものがあります。
     一番下の写真・・・・とてもキレイですね~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  4. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: サクラはまだかな?

    うちの姫も今年1/2成人式。
    なんとか自転車に興味持ってくれないかといろいろ画策してるんですが・・・

  5. Re: サクラはまだかな?

    1/2成人式、懐かしいです(^^ゞ
    うちの娘は僕が30歳の時の子で、誕生日が一週間しか違わないことから、いつも丁度30歳違い。
    娘が「今日は1/2成人式だったんだ」と報告してきたとき、僕は丁度40歳。

    なので、「パパは2倍成人だぞ!」「にば~い、にば~い!」と古いギャグを飛ばし、白けさせたことは
    言うまでもありません(^^ゞ

  6. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: サクラはまだかな?

    お誕生日おめでとうございます。

    僕も子供が出来たら「お父さん、センチュリー行くなら付き合うよ」と言ってくれることを夢見てなりません。でも自分より速かったら嫉妬するかも。

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    いつかはつれなくなってくるんだろうなーっと思いながらも今はまだ大丈夫。

     ただ娘もやはりいい自転車が欲しくなるみたいで、クイックリリースじゃなきゃイヤだそうです。最近ではルイガノとかビアンキとか覚え出しているので注意が必要かも知れませんね。

  8. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    おはようございます。

     案外走れるようで、ゆっくりながらも50kmくらいは難なく走ってしまいます。ただ子供ながらのモチベーションは必要なんですけどね。

     何とか嫁も含めて家族総自転車計画は着々と進行中です。ただ私よりもいい自転車を買われてしまいそうで、その辺りが微妙ですけど、何とか自転車の楽しさを教えてやりたいもんです。

  9. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    おはようございます。

     こちらもようやく春めいてきて土手がカラフルになってきました。春は被写体が多くてネタに困りませんね。

     7歳くらいでも結構走れますよ~。たーちゃんさんに付いていくのは難しいかも知れませんけど。ファミリーポタなんてのはこれからの季節家族の絆を再確認するのにはもってこいかも知れません。ただそうなると娘よりも嫁さんのモチベーションを上げるための方法を考えなければならんですけどね。

  10. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    同い年でしたか。10際ってなかなか多感でそろそろ変わっていく年ごろなんですよね~。

     いい自転車が欲しいらしいです。だからと言っていきなり買ってやるわけにはいかないので、希望としては私のも含めて3台同時購入が出来ないか要検討中です。

  11. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    1/2成人式って以外と行われているんですね~。

     最近分かったのは、男はやはりオヤジギャクぐらい言わないと成長しないと思うのです。ずーっと格好つけるばかりじゃなくて、回りを笑わせてこそ男として成長出来るんではないかと。なので私もヘンなギャクを言い続けて娘からはウザがられてます(笑)。

  12. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    ありがとうございます。

     ロングライドに付き合えるようになるにはどれくらいかかるでしょうかね~。ポタ程度なら案外イケるような気がします。何故か女子は自転車耐性が高いですんで、長い距離を走るのは苦にならないようですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/417-6b12fe63
この記事へのトラックバック








