スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





CN-HG50に合うミッシングリンクとは?



2011年03月27日 13:41

昨日チェーントラブルに見舞われたため週末は休足日。


 あたらめて壊れたチェーンリンクをキレイに洗浄して確認する事にした。リユースするのはなかなか困難だとしても原因がどこにあるのかを突き止めてみたいし、今後の糧とするためにも検証は必要だ。


IMG_2136.jpg アウターリンク
壊れたパーツを灯油で洗ってみた



 さすがにアウターリンクはねじ曲がって使いものにならない(右)。インナーリンクとコネクトピンはまだ使えそうな感じ。ただしまたトラブルが起るのもイヤなのでこれはこのまま廃棄処分とする。チェーンリンクの構造はいたってシンプルで一コマはたった3種類のパーツで構成されている。


 まぁ原因と言っても、薄々感じていた事を放置したのが運のツキであり、コネクトピンを指した時のメンテが不良で接続が甘く結果的にはアウターリンクを破損した事で間違いないと思われる。チェーンメンテ後の再接続時には純正のアンプルピンを使ってるのだが、やはりまだまだ未熟なようだ。それに毎回チェーンを切ってドブ漬けし、新品のアンプルピンを差し込むのも経済的には無い。これを機にミッシングリンクの導入をする事にした。



しかしミッシングリンク導入で前から懸案となっている事がる。

 こういったスモールパーツはリアル店舗で購入した方が良い。ネットで買えば送料分を考えるとどうしても割高感が否めない。って事で近所含めて自転車屋さんでKMCのミッシングリンクを見て歩いているものの、7/8速用はHGチェーンに対応していないらしい。それにどこの店舗で聞いても「ミッシングリンクは安全性が、、、」と言ってなかなかお話を聞く事も出来ない。9、10速用は案外対応チェーンが多いのだが、7/8速用はKMC Z8、Z8RB、SRAM 7speed、8speed、しか表記が無い。Pin Lengthは7.1mmで、色々とググってみたけどやはり7/8速用では対応が困難そうだ。

 ならば思いきってKMC X8の購入を考えたのだが、これはやはり少々値がはる。これだったらHGチェーンの上位グレードであるCN-HG91を買った方がいいような気もする。KMC自体はシマノにOEM供給するくらいのメーカーなので信頼性は高いのだが、、、と悩みはつきない。


で、さらに調べてみると有力な情報を発見!

 どうやらKMC ミッシングリンクは店舗で見ていたラインナップ(8、9、10速用)だけでなく、7速用も存在していてシマノHGチェーンも対応しているようだ。Pin Lengthは7.3mmでKMC UG50、Z50、Z30、シマノはUG50/HG50、70-90となっており、プレスポ純正であるCN-HG50にも対応している。実際に色々悩んでHGチェーンに装着した方のblogも発見したので間違いないと思いわれる。ちなみに型番は「KMC-CL573R」となっている。

 で、楽天でメール便OKなショップを見つけたので、さっそくポチっとしてみた。ミッシングリンク導入によってチェーンメンテナンスはむしろ楽しくなるだろう。届くのが楽しみだ。





アマゾンなら送料無料だったか、、、



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: CN-HG50に合うミッシングリンクとは?

    ミッシングリンク 稀に走行中チェーンが切れることがあるような話を聞いたことあります。

    おそらくチェーンがたるんだころに起こるのかなとも推測。
    それもよく見てれば防げると思うのでミッシングリンク導入はメリットありそうですね。


    SPD-SLのインプレでもないですが
    ポタ程度の走行ならSPDとの差もないと思います。

    引き脚効果は体感は微妙ですね
    そもそも引き脚を意識したペダリングではないので(^_^;)

    ただ30km/h越える巡航に入った時にペダリングがダイレクトに伝わってる感じはします。

    まだ昨日今日で40kmほどしか走行してないので何とも言えませんが
    いくらか向かい風でも以前よりは減速しない気もしますが
    もっと脚になじんだ頃に違いがわかるかもしれません。

    ただステップインにはコツがいるのでまだスタート時はもたもたしてますw

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: CN-HG50に合うミッシングリンクとは?

    こんにちは。

    ミッシングリンクにすると掃除が楽ですよね
    私もやっちゃおうかなぁ。
    チェーン切りを買う踏ん切りがつかないんですよねぇ。
    持ってれば間違いないんでしょうけど
    買っても何回使うんだって考えちゃうと・・・
    今日もショップでしばし悩んできました(笑

  3. moumou | URL | -

    Re: CN-HG50に合うミッシングリンクとは?

    おっと、とうとう買いましたか。メンテが楽になりますよ。外してあとはペットボトルでパーツクリーナー入れてシャカシャカするだけですからねえ。私はCONNEXリンクをつけています。今のところ外れることもなくいい感じですよ。

  4. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

     雑誌のインプレで危険認定されてますから、評判は良くないらしいです。シマノの問題もあるそうですが。使用されてる方々のお話だとまったく問題ないようですね。いっその事チェーンも交換してみようかと思ってます。既に今のチェーンで8000kmくらい走ってますから。

     SPD-SLですから是非引き足意識でペダルを回してみると、効果抜群でしょうね。SPDでもトルクは段違いですからSLだと密着感も加わって走りがかなり変わると思いますよ。

  5. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    こんばんわ。

     チェーン切りもぴんきりですよね。1000円しないのもありますし。毎回アンプルピンを使うのもやはり経済的ではない気がします。それに切ったチェーンは少なからず痛みますんで。チェーン切って灯油ジャラジャラは楽しいですよ。

  6. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    とうとうです。初めから導入すれば良かったですね。

     ジョイもいいらしいですね。出来れば洗い油じゃなくて洗剤で出来ると後の処理や手の汚れからも開放されますんで。外れた方っているんですかね、すごい言われようなんですが、ホビーユースレベルなら問題ないと思うんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/416-d2fe06a5
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。