スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川サイクリングロードでチェーントラブル



2011年03月26日 18:33

 そう言えば2月の終わりごろからクランクを回す度にカコっと異音が聞こえていて、いつかはちゃんと見なきゃと思っていたのだが、色んな事があり過ぎてプレスポにかまってやれずにいた今日このごろ。いつも通りの江戸川CRは快晴で風向きもちょうど良い感じ。春めいた季節を感じながら優雅にジテツウしていたのだが、カコっと異音が激しくなってくるのを感じる。一定と言うよりはクランクに力を入れた時にペダルに伝わる異音は何なのか。

 だんだん異音だけでは済まずに歯飛びするようになってきたので、ストップしてRD周りを点検。ちょいちょいRDを調整して走りだしてみるも異音は治らないばかりか歯飛びが頻繁に起ってくる。もう一度ストップしてチェーンを点検してみるととんでも無い事態が起こっていた。


チェーントラブル_02
アウターリンクが、、、


 
 なんとアウターリンクがヘシ折れて内側のコネクトピンが外れている。こんな状態で走っていたとは気付きもしなかった。なんでこんなになってしまったのか。。。ちょっとだけ心当たり。たぶんこれはチェーンを切った時のメンテが悪かったんだろう。先月チェーンを洗った時にコネクトピンを入れた具合が悪かったのを記憶している。

 さーてこのまま走る訳にもいかないので、とりあえずツールで外れかけているコネクトピンを入れてみる事にした。サドルバッグからいそいそとツールを取りだしまたまた江戸川CRで緊急メンテ実施。


チェーントラブル_03 チェーントラブル_05
なんとかピンをはめ込んだが、、


 本当に何とかコネクトピンは元の位置に戻ったものの、アウターリンクはヘシ折れたまま。あと会社までは5kmくらいだったのでとりあえずこのまま進んでみる事にしたのだが、やはり1kmも走らないうちにまた歯飛びが発生。で、結局仕方なくチェーンを一コマ詰める事にした。


チェーントラブル_07
こんな場所でチェーンを切る事になろうとは、、



 チェーンを切り、問題となっているアウターリンクと接続されているインナーリンクをチェーンフックで固定してコネクトピンを外して新たに再接続。新しいコネクトピンは持ってなかったのでそのまま再使用して繋ぎ治した。とりあえずこれで何とかなりそうだ。ここまで来るとチェーンを切ったり繋いだりもサマになってくる。ただチェーンの油が手にこびりついてしまうのが問題かな。

 こんなんでいいのかなと少々不安に思いつつも、恐る恐る再出発。今度は歯飛びも起らずチェーンのテンションも問題ない。ギアチェンジもスムーズだ。一コマくらい詰めても走行には問題ないんだな。


 会社へは遅刻せずに到着。走行はとりえあえず問題はない。休み時間にその他を目視で簡単に点検したものの、やはりチェーンを切った時の問題だろうと結論に達した。まだまだメンテ技術も未熟、身から出たサビとはこの事を言うのか。そして深夜の帰り道は雨、、、ちと怖いが小雨程度だったからそのまま雨天走行を決行して自宅に到着。なんて一日だろうか。これもまたジテツウの一コマであり、このコマは詰める事は出来ないらしい。


 家に帰り、私が持っているヘキサスⅡというツールの素晴らしさに感動しながら、やはりミッシングリンクの導入を検討した方が良さそうだと思ってみたりもした。プレスポの純正チェーンはCN-HG50というチェーンで、KMCの8速用ミッシングリンクは付けられないらしい。KMCの8速用チェーンを新たに購入する事も検討してみるかな。



私がつかっている携帯ツールはこちら。

トピーク ヘキサス 2
by カエレバ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 江戸川CRでチェーントラブル

    チェーントラブルはまだやったことないです。
    ボクの携帯ツール、チェーンカッターついてないな・・・
    持ってた方がいいのかな?

  2. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 江戸川CRでチェーントラブル

    チェーントラブル まだ2000kmも走ってないのでありません。
    チェーンカッター僕も揃えとこと思いつつまだです(^_^;)

    今は月一であさひに点検出してます。
    まだ大丈夫そうです僕のプレスポは^^

    今日なんですがビンディングペダル導入しました。
    SPD-SLですシューズとペダルで2万の散財><。
    これは後々使えるのでいいかなと
    立ちゴケ心配するよりも うまくペダルがキャッチできなくて滑らす危険のほうが心配です(^_^;)

  3. ken | URL | -

    Re: 江戸川CRでチェーントラブル

    パンクを一度経験してからノートラブルなので、外での対応スキルが皆無です(´・ω・`)

    チェーンカッターとかミッシングリンク(新品)とか持ってるのですが使う出番が無いです・・・。

    使わないに超したことはないのですけどね。
    持ってるんだから一度くらい使いたい!って思っちゃいますw

  4. moumou | URL | -

    Re: 江戸川CRでチェーントラブル

    通勤の途中でこういうトラブルは困りますね。
    やっぱりチェーンを交換してミッシングリンクを入れた方が良さそうですね。メンテが楽ですよね。

  5. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 江戸川CRでチェーントラブル

    CRでチェーン切りとは、ちょとした修理になってしまいましたね。
    僕はまだまだチェーン関係には疎いのですが、いつか交換含みでいじってみたいと思います。
    それにしても有能なツールですね。また物欲を刺激されてしまいましたw

  6. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 江戸川CRでチェーントラブル

    おはようございます。

     今回の記事を拝見して、やはり工具は必要なんやなぁ~と思った次第です。
     私が携行している工具はアーレンキーとパンク修理関連のものしか持っていっていないので、いざというときに困らないように、ご紹介のツールの購入を検討したいと思います。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  7. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    いきなり切れずに済んだだけでも幸いでした。

     これはある意味レアケースだと思いますが、ようやくツールの本領が発揮できた一例かも知れません。出先でのトラブル、パンクが一番かと思いますが、チェーントラブルも多く聞きますんで、持っていても損は無いかも知れませんね。

  8. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

     SPD-SLを導入されましたか~。いかがですか?引き足性能はSPDに比べると段違いなようですね?後の地って事はロードバイクも視野に入れてるって事ですかね?色々と計画がありそうで楽しそうです。

     チェーンメンテ時の未熟さが出たのかなと思ってます。やはり頻繁ににわかがチェーンを切るべきではないかと思いました。ミッシングリンクの導入を検討してます。

  9. maruRR | URL | -

    >>kenさん

    外での対応スキルって言う意味では私なかなかのもんではないかと自負したりして(笑)。

     まぁ身から出たサビです。こんな事は滅多に無いと思いますし、普通にやってれば起らないトラブル何では無いかと。ミッシングリンクを入れた方がいいのは分かってた事なんですけどね。チェーン切りも専用ツールが欲しいところです。

    私は本格的な工具セットが欲しくなりました。

  10. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    という事でミッシングリンクを先ほどポチりました。

     なかなかKMCのミッシングリンクとshimanoのチェーンの組み合わせはクロスバイクだと難しいんですね。7/8速用ではなくて、7速用を購入しました。チェーンも交換してしまうのがいいのかと少々悩み中です。

  11. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

     ちょっとした修理なんですけど、チェーンを切るのは時間がパンク修理ほどでは無いですね。ツールさえあればあまり怖い事ではない事がよーく分かりました。

     チェーンは消耗品ですが、スプロケとの組み合わせなど奥が深いですね。プレスポ純正のHGチェーンを9速用に変えてみるのも面白いかも知れないですし、CN-HG91なんかの上位グレードにしてみるのもいいかも知れません。ただギラギラのシルバーはプレスポには合わないかもしれませんね。

  12. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    おはようございます。
     
    blog再開されたんですね。またたーちゃん節が見れるのがとても嬉しいです。

     こんなトラブルはかなりレアケースだと思いますよ。ただヒルクライムとかパワー系の方々は結構チェーントラブルに泣かされているようで、携帯チェーン切りを持ってる人多いです。レースでもチェーントラブルで泣かされる選手もいるようですしね。ただこのツールはshimanoのHG、UG、IG対応ですので、チェーンの種類によっては注意が必要かも知れません。レビューサイトでは8、9、10速、KMCの8速には仕様出来るようです。付属のチェーンフックは優れものですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/415-43dff189
この記事へのトラックバック








