スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今自分が出来る事、、、



2011年03月15日 01:29

この世界に潜む怒りや悲しみにあと何度出会うだろう。それを許せるかな。


 マグネチュード9.0、大津波、燃料棒露出、計画停電、、、聞き慣れない言葉ばかりで自分がかなり戸惑っているのが分かる。どの情報が本当で、誰を信じればいいのか、それすらも懐疑的になるような感情。今まさに現地で起きている事は、きっと今自分を取り囲む状況よりも厳しいはず。贅沢な悩みなのだが、正直ゴハンが喉を通らない。

 地震発生直後から緊急体制を敷いている関係で、ほとんど家には帰れず、とにかく今は社会の一員として恥じない行動を取る事が大事だと自分に言い聞かせる。平時ではなく緊急事態なのだと皆に言い聞かすのだが、現実を注視するのが辛い、辛すぎる。



しかしながら「今、自分に出来る事」、それは日本人として誇りを持つ事。

 困っている人がいるならば皆で励まし、助け合う事。それこそが日本人の美徳であると信じてやまない。こんな時だからこそ皆でがんばって行こうじゃないか。そう思うと自分が今この社会の一つとしてしっかりと自らがやらなければならない事が見えてくる。色々な意見がある方々もいるようだが、現地の方々が困窮しているのは救助であり、痴話げんかでは無いはずだ。
 皆辛い。だからこそ出会う人たち全てに「困っている事はないか?」と尋ねてみる。大渋滞の中がんばって配達してくれた担当の方に「ありがとう」と言ってみる。がんばって休日返上してくれた部下を患者さんの前で褒めてみる。励まし合って皆でがんばればこの危機を乗り切る事が出来るはずと信じてやまない。

 未だ連絡が取れない嫁さんの実家。日を増すごとに明らかになってゆくこの惨状。キレイな海や風景はもうそこには無い。地震以降、日々発生する難題ばかりが自分に降りかかってくるのだが、それももうすぐクリア出来そうだ。今の私には信じられる仲間がいて、私がこのポジションを離れたとしても危機は乗り切れると思えるようになってきた。
 
 
そろそろ現地へ支援に行く事を考えてみてもいいのではないか。



IMG_0608.jpg
去年の夏に行った女川町飯子浜、夏浜海水浴場



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 今自分が出来る事、、、

    まずはSo-netポイントの寄付から行いました。大した金額ではないですが気持ちです。心無いことをするやからもいますが大方は気持ちの優しい人ばかりです。何とか頑張って復活して欲しいですね。

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 今自分が出来る事、、、

    今回の震災の惨状、TVを通じてだけど
    子どもたちに包み隠さず見せるようにしてます。
    次の世代に伝えること、これも今できるひとつかな?と・・・

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    お返事遅くなりました。

     義援金だとか、節電だとか、献血だとか、色々と出来る事からはじめて行くことが大切ですね。現地の情報では物資不足は深刻らしく、ガソリンがほとんど手に入らないで、移動もままならない方々が多いようです。たいがいの方々は協力しながらやっているようですが、足りない物資を"集めて"きてしまう方もいるようですね。まだ気を張っていられる時期ですが、長期化したときにどうなるか、その辺りが心配です。

  4. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    そうですね。この出来事をしっかりと伝えてゆく事が大事ですね。

     情報が錯綜している事に怒りを覚える人もいるようですが、不思議と今回の事で振り回されても、そんな気にならないのが不思議です。中には憤慨している人もいるようですが、こんな時期に文句を言ってもしょうがないですもんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/404-b07db5bb
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。