


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ただ祈るしかないのか。



2011年03月13日 12:58

 去年の夏は奥松島自転車道を走った。矢本を基点に松島まで45号線を中心に、途中自転車道を見失いながらも仙石線沿いから野蒜海岸を背に、小高い山をいくつも越えて日本三景の一つ松島を目指した。真夏の青い空のもと、こんなキレイな海が日本にもあったのかと感動し、ライドの後は滞在した嫁さんの実家で海の幸に下鼓を打った。


 地震が発生した時、恐怖というよりは私的には使命感しか感じず、気分が高揚し、とにかく患者・スタッフが安全に退避できるように心がけ、被害の大きかった茨城の病院から何名かの患者受け入れを当日には決定した。余震が続くなかたまたま電車で出勤していた私はスタッフからママチャリを借りて帰宅困難にはならずに済んだ。深夜に帰宅すると家では嫁と娘がダウンジャケットを着ていつでも逃げられるようにと2人で震えていた。比較的固定電話はつながったので、連絡を取る事はでき、安否や家の被災状況は分かっていたのだが、気持ちを考えるともう少し早く帰ってこれれば良かったと後悔したりもした。時間が経つにつれ、揺れの恐怖が甦り、恐怖が襲ってきたりもした。


 未だ嫁さんの実家とは連絡が取れない。テレビで見る光景は凄まじく、情けないのだが、注視する事が出来ない。ただただ今は祈るしかないのか。自分に出来る事は何も無いのかと自問自答する。とにかく現地の情報が不足している。twitterでもこんな時に限って流言飛語的なチェーンメールばかりが取り上げられている。


 ただただ祈るばかりではなく今は自分の出来る事をしよう。きっと今の私にも何か出来る事がきっとあるハズ。テレビでは悲しくなるばかりの光景ばかりだが、希望を捨てずがんばろうと思う。



IMG_0616.jpg
この海はもう見れないのか、、、





 
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. すずめ | URL | mQop/nM.

    今出来る事を

    こんにちは。
    ひどいですね~、言葉もありません。
    今は家族を安心させてやってください。
    私は家内が千葉の鴨川に行っているので、スカイプで連絡取っています。
    「スカイプ」は結構使えますよ。
    私の実家は秋田県なんですが、まだ電話が通じなくてラン楽とれません。

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ただ祈るしかないのか。

    心中ご察しいたします。

    昨日辺りから無責任なチェーンメールが飛び交ってて
    腹立たしい思いでいっぱいです。

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ただ祈るしかないのか。

    連絡が取れないのは心配ですね。
    いづれmaruさんの力が必要になる時がきますよ。
    それまではじっと我慢です。

  4. みゅあうっず | URL | -

    奥様のご実家、心配ですね。ご無事を祈ります。

  5. moumou | URL | -

    Re: ただ祈るしかないのか。

    連絡がつかないのが一番辛いですね。各避難所に衛星電話を設置してくれれば連絡もつくんでしょうけど。NHK教育TVの安否情報は既にご覧になっていますか?24時間安否だけをやっているようです。
    とにかく無事をお祈りします。

  6. maruRR | URL | -

    >>すずめさん

    skypeが一番繋がりやすかったみたいですね。

     携帯はまったく使い物になりません。今現在はようやく安否確認出来た何人かとも連絡が取れず、どうやら携帯電話のバッテリが無くなってしまった模様です。これからどうなるのかが本当に不安です。

  7. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    災害時の流言飛語は昔からあるそうですね。

     現地の方々の事を考えると、このチェーンメールの類は本当に腹立たしいと思います。どれが本当の情報なのかすら分からない情報が沢山ありますね。

    ただ、現地の情報がまったく入ってこない事ってものすごく不安なんです。

  8. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    今はただ祈るしか他にないんです。

     現地の方々は本当に大変そうです。今現地に向かったとしても何も出来ないだろうし、むやみやたらに連絡したとしても携帯電話のバッテリを消耗させるだけです。義捐金だとか物資を送ったりだとか、色々出来る事が初めてみようかとも思ってます。

  9. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    まだ連絡がつきません。

     今はただ待つのみ、そして自分が出来る事を少しづつやるだけでしょうか。それにこんな大災害で日本が持ちこたえるのか、それも心配です。今は自分が社会の一員として出来る事をやるだけですね。

  10. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    まだまだ電気も通って無いようです。

     現地の情報がまったく入ってこないんですよね。松島とか石巻だとか。これほど広範囲だと避難所に皆収容出来る訳では無さそうです。たぶん情報が向うから発信出来ないですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/403-503ad25a
この記事へのトラックバック








