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ジテツウの距離を再考察。



2011年03月10日 00:43

理想的なジテツウの距離は15km~20km程度。

 
 これは一般論として言われている事。通る道程によって内容はかなり変わる訳だから、あくまで一般論として捉えれば良い。平均速度を20km/hと考えてみると、だいたい45分~60分だから通勤・通学時間としては適当な時間であろう。そしてその距離を25km/hで走れれば約35分~48分、30km/hならば30分~40分で到着する事になる。


 私のジテツウは片道13.5km、その大半の約10kmが江戸川CRであり、走行時間は実走時間で35分~40分で平均速度は20~23km/h程度。出来れば30分を切りたいところだが、春一番みたいな追い風でも吹かない限りそんなタイムをたたき出した事はない。向かい風に時は20km/hがせいぜいと言ったところ。特に行きは疲労を感じない程度の速度でゆっくりポタポタ、帰りは余った体力を使ってガシガシとペダルを回す。風向きの関係もあるのだが、そんな住み分けを自分なりに実践している。そんな感じでペダルを回している時に思い浮かんだ事。



「例えばジテツウで効果的なトレーニングは出来ないだろうか?」


 そうそう、せっかくジテツウしてるのにただただペダルを回しているだけではもったいない。このペースで効果的なトレーニングって出来ないだろうか?せっかく心拍計もあるんだから、効果的なトレーニングをしてみたい。これまでは理論最大心拍数の60~70%でリミットをかけてアラームを鳴らすだけと言う何とも言えない使い方をしていたSUUNTO t1cだが、もう少しトレーニングメニューを考えて、心拍トレーニングをジテツウに取り入れてみようと思う。



●自転車を使った心拍トレーニングの一例


・LSDトレーニング

・ミドルトレーニング
 
・ATインターバルトレーニング

・スプリントトレーニング

・自転車による筋力トレーニング


 などなど、あまり過激なものはジテツウには不向きである事を考えて、LSDトレーニングから初めてみるのが良さそうだ。もう一つ、私の課題はパワー系のトレーニングをしなきゃダメな気がしてならない。速度を上げるためには高ギア比を回せないとやはり速度は伸びない。高ケイデンスもいいのだが、まずは回せるギア比を増やす事も必要だと思われる。


そこで考察したのは以下の通り

・往路はLSDトレーニング

 朝はどうせ力が入らないのだからと言う単純な理由で低ギア比・高ケイデンス(90~100rpm)で心拍計のアラームを最大心拍数の65~70%の範囲でアラーム設定。そして走行時間は1時間を確保して有酸素運動を中心とする。


・復路は筋力トレーニング

 帰りは余った体力を使って、なるべく高ギア比をゆっくり回す。心拍は最大心拍数の80%を超えないようにしつつ、アラームが鳴ったらレストして心拍が戻るのを待つ。それにペダリング重視でフォームの矯正を考察する。


 と言う事にしたのだが、問題点は距離・時間が少々足りない事。特に往路LSDトレーニングは1時間以上が良いそうなんで、少々距離が足りないのかな。せめて20kmは欲しいところ。朝の時間は結構余裕を持って出発しているので、6.5kmを追加する事は可能かも知れない。つまりはいつもの江戸川を約3km昇れば良い訳だ。ってな訳で今日は少々ジテツウの距離を延ばしてみた。帰ってこれなくなると遅刻なので今日は1.0kmほど先まで行って折り返し。時間的には十分余裕がある。ヨシ、往路は距離をなるばく伸ばす事にしてみよう。



 結局こんな感じで、無理しないハズのジテツウがよりいっそうストイックなものになってゆくのは悪いクセ。ただし業務に支障が出るような事はしないと心に決める。いつだって引き返すのは可能なんだから、明日からはちょっとづつ会社を越えて江戸川をもう少しだけ北上してみようと思う。



江戸川20110309
ポカポカ陽気が続くので、菜の花がいっせいに咲き出した




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コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: ジテツウの距離を再考察。

    ジテツウをトレーニングにって皆さん考えますね。一番効率的ですもんね。遠回り通勤を取り入れている方も多くいらっしゃいましたもんね。
    鹿児島のftkentさん(もうすぐ佐世保へ転勤ですが)は毎朝3時起き位で100km程度のLSDをやっていらっしゃいました。しかもこの方睡眠は4時間くらいでOKらしいのですが。まあここまではしなくても上手くできると毎日のことなので効果絶大ですね。

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ジテツウの距離を再考察。

    参考になります。
    帰りはアウターでグリグリなんてやってみるけど
    全く持続できません。
    もうちょっと理論的にやらないとですね。
    貧脚を棚に上げて風のせいにしちゃいますけど(笑

    ところで、昨日の朝、もしかしたらすれ違ってませんか?
    水元公園からちょっと上流のあたりで。
    7時半にはなってなかったと思いますが
    私、オレンジ色のウインドブレーカーでよたよた走ってたんですけど
    すれ違ってからもしやと思ったんですが・・・・

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ジテツウの距離を再考察。

    ジテツウをここまでストイックに
    やれるのはすごすぎます!
    ヘタレポタリストのボクは
    出勤前に朝ブラブラして
    夜ブラブラするのが精一杯。

  4. Re: ジテツウの距離を再考察。

    じてつう時にもう少し頑張りたいとも思うんですが、いかんせん仕事着(スーツ)で乗ってるので、漕ぎにくい上に汗ビショになるのは困る(会社にシャワー等はない)ので、朝は直行、夜も基本直帰の上、着替えて夜ポタに出掛けるパターンになりますね。

    でもmaruRRさんは、江戸川CRが通勤路という恵まれた環境ですから、少しずつ距離を伸ばしてトレーニングが出来ればと思います。

    少しずつ伸ばして行く内に、出勤前に関宿往復とかしてたりして(^^ゞ

  5. 酔猫庵 | URL | RqWBMyRA

    Re: ジテツウの距離を再考察。

    同様に考えていらっしゃる方がいてなによりです。
    ワタクシも江戸川から都心に向けて17km程をガシガシ漕いでいます。
    都心のSTOP&GOも練習と思っております。

  6. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: ジテツウの距離を再考察。

    往復のジテツーを効率的なトレーニングにしたいですね。
    僕は会社まで3.5kmしかないので、遠回りをしなければそもそもトレーニングと呼べるかどうかも怪しいところなのですが・・・。
    最近は早出&残業続きで車通勤ばかりです。長距離走りたい欲求が日に日に増しています。

  7. maruRR | URL | -

    moumouさん

    凄い方もいるもんですね。朝から100kmですか。

    時間の使い方をもっと計画的にしなければなりません。今のペースですとプラス5kmがいい所ですね。これで片道20km、今はこれくらいが限界です。業務に支障を来たす訳には行けませんからね。

  8. maruRR | URL | -

    ぶるらいだーさん

    あれ?もしかしたら有料橋の袂あたりじゃないですか?

    その時間帯、江戸川左岸側を走ってました。いつもその時間帯なんですか?私は全身黒のゴアで、メットとバッグ、シューズは白という井出立ちでしたよ。いつもすれ違う方とは違う方と会釈を交わした記憶もありまして、もしかしたらぶるらいだーさんだった可能性があるかなっと今は確信してます。なかなかすれ違いだとご挨拶は難しいですが、今度は私も注意しながら走ってみますね。

    しかし、強風時はトレーニングどころじゃないですね。

  9. maruRR | URL | -

    カレーパンマンさん

    いやいや私も十分へたれですから(^^;;

    なんかこう、もう少し自転車乗りっぽくなりたいんですよね。今のままだと遅刻しそうな高校生にも負けそうな感じですし。本当はのんびりポタリングが自分の特性だと思ってるんですが、なかなかそれすらもままならない感じです。

  10. maruRR | URL | -

    Muirwoodsさん

    ジャージ素材のスーツもありますよ。自転車用の奴。

    私、交代勤務もありますんで、午後出勤時は関宿を狙えるかも知れません。実は本気で狙っていたりもします。ただ今のままだと体力的には厳しいのは否めないので、やはりトレーニングは必要なんですね。

    まずは片道プラス5kmから狙ってみようかと思います。

  11. maruRR | URL | -

    酔猫庵さん

    私は郊外へ向かうので、逆方向ですね。

    都心のstop&goは私も経験しましたが、まさにインターバルトレーニングですよね。信号の度にダッシュして、息が切れて脚がパンパンになって。そう考えるとCRは平地トレーニングの中でもやさしい方ですね。

    都心stop&goもトレーニングもメニューに加えるといいかま知れませんね。

  12. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    私も忙しい時はジテツウを自粛しますよ~。

     やはり体力勝負なんで、疲れてる時にオーバートレーニングにすると心が折れます。どちらかと言うと体力的な問題よりも精神的な問題が大きい。まずはモチベーション維持が重要になってくるんだと思います。距離は遠回りでがんばればイケると思いますよ~。

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