


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ルートラボってiPhone対応してるじゃん。



2011年03月07日 10:11

 人生行きあたりばったり、道に迷って寄り道もアリかなと思いつつ、知らない土地で迷子になるのだけは絶対にイヤだ。


 そんな訳で今までも色んなiPhoneアプリに手を出しつつも、イマイチ納得の出来るものは無かったのが正直なとこと。そもそも出先で使う地図アプリに求められる機能ってそんなに多機能でなくてもいい訳で、特にiPhoneはバッテリ問題が解決しない限りは潤沢に稼働させ続ける事も出来ない。もう少しバッテリ稼働時間が延びてくれればもっともっと活用出来るんだが。


そんな私が今まで使用した地図アプリは以下の通り

全力案内!ナビ - UBIQLINK, Ltd.

GPS-Trk 2 - hc-eng

BikeMateGPS - ZeroOne MIA Inc.

The Bike Computer - GlobalMotion Media, Inc

 などなど、しかしGPSを追従させる限りはバッテリ消費量がどうしても気になってしまうものばかり。ナビ機能があるのは全力案内!ナビ - UBIQLINK, Ltd.だけであるが、これは自動車用の想定しているため、自転車用には向かない(徒歩モードは2km圏内のみ)。それにもう少しフレキシブルなルート設定が出来ないとサイクリングでは厳しいか。あくまで移動手段としての自転車だけでなく、楽しみながらサイクリングをしたいという希望には合致しない。

 GPS-Trk 2 - hc-engは最適化を施したGPSロガータイプのアプリの中でも特に優秀なアプリではあるが、いかんせんiPhoneなんでGPS精度が悪い。一時はルートラボで作ったデータをインポートして出先で活用してみたのだが、現在位置情報とルートを同時考察するのが難しいので、迷った時には自身の修正能力しか頼る事が出来なかった。

 こういったiPhoneアプリは旅の記録を残すには持ってこいなのだが、本来スマホに求められる地図アプリの性能としてはロガー機能だけでなく、①自分の希望するルートが見れて、②その上に現在位置情報が乗かって、さらには③地図データも普段使い慣れてるもので、④なおかつバッテリに不安を残さないもの、、、さらには⑤出来れば無料が良い。。。そんなアプリがあったらいいなぁと思っていると、、、なんだ、ルートラボってiPhoneに対応してるじゃん。


 ってな訳でルートラボiPhone版が去年の4月から稼働しているようです。知らなかったのは私だけ?と言ってもAppストアでアプリを購入する訳ではなくて、Safariでルートラボにログインすれば使えるウェブサービス。これは盲点だった(苦笑)。詳細はこちらから iPhoneでルートを見るルートラボのページに飛びます。


 出来る事はPCで予め作成されたルートデータの閲覧とGPSを使った現在地表示機能。出先の迷子防止機能はこれだけで十分かも?迷子になった時は現在地が分かって主要ルートまで戻れればそれで良い訳で、何も常にGPSを追従させておく必要は無い。


さっそくルートラボで富士登山用のルートを作成してみた。



富士吉田駅から河口湖口まで富士スバルラインを使用したルート



これをiPhoneで閲覧するとこうなる。


ルートラボiPhone_03 ルートラボiPhone_02
iPhoneで閲覧したルートラボのキャプチャ


 もちろん、どなたかが作ったルートを現在地情報から取得する事も可能。地図データはルートラボそのまんまなので使い勝手は良いし、そのまま地図アプリとして動かす事も可能。PC版との大きな違いはルート再生機能は無く、その代りに現在地を表示してくれる事。ルートをiPhoneから作成する事は出来ないようだが、あらかじめ自分でルートを作成するって事はフレキシブルにルート設定出来るって事だ。ルートをタップすれば標高や距離などのデータも表示される。

 GPSロガーとしての機能は無いものの、単純に迷子防止にはこれで十分。知らない土地って地図データを風景を合致させるのがなかなか難しい。この辺りのストレスが少しでも改善されれば良いかと思われる。


※androidにはまだこの時点では対応してなさそうです。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ルートラボってiPhone対応してるじゃん。

    ボクのスマホ、WindowsMobileなんで
    ここまでの使い方できませんが
    ルートラボで作ってたルートを
    DLしてGoogleマップで見たりしてます。

    GPSも使えるけど・・・
    行きあたりばったりのポタしかしないんで(^^ゞ

  2. Re: ルートラボってiPhone対応してるじゃん。

    スマートフォンのことは今一つ分からないですが、僕の場合、迷ったら携帯のGPSで位置確認してます。 バッテリーが危うくなるので、ロングの場合、予備電源も必携ですけどね。

  3. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    行きあたりばったりなのが本当は一番いいんですけどね。

     私、車移動の時はそれほど迷わないのに、自転車だと迷子率が高いんですよね。知らない土地に行けば迷う事も当然あるんですが、目的地に到着出来ないとか、走りたい道を走れないとか、色々と計画通りに行かない事がイヤなんです。

     androidではダメだったりとか、逆にiPhoneではまったく対応出来ないとか、そろそろ規格違いの事で不都合が多く出てきそうな気もします。スマホの次世代なんてのが出てくるかも知れませんね。

  4. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    予備電源もあると良いですが、まだ未装備です。

     私のiPhoneはGPSロガーで追跡させると、せいぜい4時間くらいがいいところですね。バッテリが無くなれば通話も出来なくなって本当に迷子、、、と言うか行方不明扱いになるので、やはり予備バッテリが必要なのかも知れません。要検討ですね。

  5. moumou | URL | -

    Re: ルートラボってiPhone対応してるじゃん。

    ヤフーがOSMに地図データを無償提供するみたいですから楽しみですね。

  6. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

     ほぅ、そうなるとガーミンに入れるための地図データを買わなくても、そこそこ精度のいいものがOSMからダウンロード出来てしまう訳ですね。断然ガーミンが有利になって行く訳なんですね。その辺りがクリア出来ればガーミンがぐっと近くなりますね。楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/398-c07f4cd4
この記事へのトラックバック








