スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今年は富士山に登ってみようかと思う。



2011年03月06日 07:14

早朝、江戸川CRから見える富士山。


 ここ最近は霞みがかかって見ない日が多かったのだが、折りからの強風の影響で遠くの都心ビル群の向うに姿を望む事が出来た。江戸川から富士山が見えるのは冬場の澄んだ空気の時だけ。特に12月から1月までが見ごろで、ちょうど雪景色が日増しに増えてゆく様がしっかりと観察出来る。真冬の冷たい向かい風と闘っている時の唯一と言っていい楽しみでもある。


IMG_2033.jpg
早朝の江戸川CR、気温が久々に0℃を切った


 
 写真はちょっと見づらいんだけど、富士山とスカイツリーのコラボレーション。江戸川から富士山はよーく見える。やはり関東は平野だらけだから、ちょっと高台に登れば富士山はすぐに見える。冬場の澄んだ空気の日ならば江戸川CRはほぼ全線と言っていいほど富士山が望めるんじゃないかな。



IMG_2035.jpg
もう少しデジタルズームで寄ってみる



 やはり日本人だからだろうか、富士山を望むと癒される気持ちになる。そんな風景を毎朝見ていたら、富士山に登ってみたいと言う願望が沸々と湧いてきた。すでに職場の仲間数人と富士登山に向けて計画進行中だったりもする。登山と言えば"高尾山"くらいしか登った事が無い私が音頭を取っている訳なのだが、夏に向けて色々と準備も進行している。

 ジテツウから始まる富士登山、さていったいどうなる事やら。富士登山のシーズンは7月1日の「お山開き」から8月26日の「お山じまい」まで。まだ山小屋の予約は出来ないらしいので、日程などは後日考えるとして、今はモチベーションを高める事から初めてみよう。3776メートルの日本一の山を登れたら自分にとってプラスになってくると思うんだよね。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 今年は富士山に登ってみようかと思う。

    20数年前今の会社に転職したときにしばらく厚木の本部に出向していました。その時の山好きの先輩に誘われて富士山に登った経験があります。頂上がすぐそこに見えるのになかなか着かないのが印象的でした。雲の間を抜けるのが気持ちいいですよね。

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 今年は富士山に登ってみようかと思う。

    登山っていうと高校時代に連れて行かれた
    訓練合宿以来やったことないです(^^ゞ
    気持ちいいんだろうな~と思うけど
    歩くのがどうも億劫で・・・

  3. Re: 今年は富士山に登ってみようかと思う。

    いっそのこと、自転車で登ってみたらいかがでしょうか?
    確か五合目くらいまで登れるはず。 そこから先は徒歩になるんでしょうけどね。

  4. maruRR | URL | -

    moumouさん

    おおー、既に登山経験ありですね。

    一生に一度くらいは富士山に登ってみたいんですよ。ずーっと前から考えていたんですが、冬のジテツウで毎日のように富士山を眺めていたらやる気が出てきました。

    富士山って足元から雨が降ってくるんですよね。なかなか準備が大変そうです。

  5. maruRR | URL | -

    カレーパンマンさん

    もしかしたら、私に連れて行かれる仲間達もそういう心境かも知れませんね(^^;;

    登った時の達成感を味わいたいんですね。苦しい事はいっぱいある訳ですが、日本一の山に登った事が自信になりそうな気がします。

    しかし、これは坂願望の現れなんでしょうか?

  6. maruRR | URL | -

    Muirwoodsさん

    富士スバルラインですか。

    全長25km、標高差1205m、平均勾配5.1%ってどうなんですかね。自走は厳しいとしても、一合目からヒルクライムするのは頑張れば行けますかね?初めての富士登山ではちょっと無謀かも知れません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/394-2d08588c
この記事へのトラックバック








