スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ポジション再考



2011年03月05日 06:10

クロスバイクのポジションってのは、なかなか参考に出来る資料が無いのも事実。


 サドルの交換やら、SPDシューズを導入したりやら、でしっかりとポジションを測定しなおしていない現状に不安を抱き、今日は各部のポジションを再測定してみた。


●基本となるべきセッティング

・サドル高 = [股下] * 0.875(0.885)

・コクピット長 = サドル高 - 3.0cm程度

・サドル前後位置 = クランク水平でヒザ頂点とペダル(拇指球)が垂直


とした。


 で、さっそくSPDシューズを履いて[股下]を測定。前に測定した時は靴を履いてなかった気がしないでもないが、、、まぁ今回はSPDシューズを履いて股に厚い雑誌を挟んで測定した。


[股下] = 79.5cm 、 この数値に [0.875] をかけてみると、、、


・サドル高 = 79.5cm * [0.875] = 70.0cmが理論値


となる。


 現在のサドル高をクランク中央からサドル中央までを測定するとちょうど70.0cmであり、走行時の自己調節の結果からサドル高は値的には適切であった。後の測定もこの数値が導き出されれば、そんなに難しくない。


・コクピット長 = サドル高70.0cm [- 3.0cm] =67.0cmが理論値


 現在の値はサドル中央から水平にハンドル中央まで測定してみると [66.0cm] であった。1.0cm短い事がどれほど影響が出るだろうか。また測定誤差もふんだんにありそうだ。何となくハンドルは遠く感じる事も多く、この数値ははっきり言って微妙。短いながらもバーエンドが装着されているので、バーエンドを持つと問題なく感じるのはこのせいであろうか。ステムを1.0cm長いものに交換する?プレスポ純正のステムは100mmなので110mmのステムに交換する事も検討する余地はあるのだが、、、


・サドル前後位置はSPDシューズを履いて自転車に跨り目視で確認

 若干後ろに寄り過ぎかな?教えに従って2mmほどサドルを前に移動してみた。一度にポジションを移動するのは2mmづつ、10日間は乗り続けてからさらに調整ってのが基本らしので、本日は2mmだけ前に移動させた。今後は乗りながら調整する事にする。



サドル位置の変更
サドルを前に2mm移動させた



 だいたい自己調整でうまく行っている印象。所詮は理論値なので、実走に勝る調整方法は無いと思われる。そして身体測定が正しいのはかなり疑問が残るところ。やはりY'sのバイオレーザー測定を受けてみるのがいいのかも知れない。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: ポジション再考

    Ysに行ってみます?楽しみですね。
    こうやって悩みながら弄るのも楽しみですよね。
    ところで新しいサドルはどうですか?今度長距離を走ってどうか?ですよね。私の場合は80kmあたりで痛くなりました。しばらくはこのままで乗って駄目だったらポジション弄ろうと思っています。

  2. カレーパンマン | URL | W3zumXIw

    Re: ポジション再考

    昨日、100キロ走ってみたけど
    レーパンだったせいかオシリの痛みは
    ほとんどありませんでした。
    (ってか尻の皮が厚い?)
    ただ、左ひざに鈍痛が・・・
    サドル高のせいなのかな~。

  3. ken | URL | -

    Re: ポジション再考

    うちは平日でもOKですよ~(笑

    うちはコクピット長が短すぎる感じがします。
    ステム&ハンドル交換も検討かもです(;゜ロ゜)

  4. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: ポジション再考

    コックピット長これが正しい長さってクロスバイクでは出せないのかな?
    そんな感じがします。

    実際、僕の場合はブルホーンにしてから角の部分握って走ると5cmは遠くなりますけど前傾姿勢を考えると丁度いいです。

    フラット部分だと従来のクロスバイクのポジションなので体が起きた感じですが普通ですね。

    サドル僕も実は換えました。
    セライタリアですがモデルがXO FLOWというセンターが穴空きタイプです。
    ネットでかなり安く売ってたのでポチりました(^_^;)

    今日50kmほど乗ってみて感想は快適でした。
    硬いけどお尻にフィットしてペダリングがしやすいです。
    純正プレスポサドルより疲れませんね。

    サドル高が近頃どんどん高くなってきました。
    今、クランクまでの長さが68cmですがもう少し上げたいですね。
    脚が伸びたのかなww
    股下が正確に測れてない可能性がありますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

  5. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    悩ましい問題を解く過程が一番楽しかったりします。

     サドルは快調ですね。純正サドルが痛い一品だったので、大満足です。普段乗りでもまったく痛みもこすれも発生しませんね。長い距離を乗ってみないと分からんですけど、変えたことによる弊害は無いと言っても過言ではありません。効果も期待したいところですけどね。

    Y'sに行くのはアリかと思ってます。ただちょっと最近忙しいんで、時間が取れないのが悩みのタネでしょうか。

  6. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    100km走破お疲れ様でした~。

     ヒザの痛みは私も悩ましいところで、一連のカスタムもヒザの痛み対策だったりもします。私の場合は右ヒザが特に痛みますね。左のペダリングがダメってのが原因だと思ってます。サドル高でヒザの痛みを克服した人って結構いますから、煮詰めてゆくといいかも知れませんね。

  7. まるRR | URL | -

    >>kenさん

    平日なら意外といけるかも知れません。ちょと調整に入ります。

     コクピット長と言ってもロードの話ですからね。クロスバイクにそのまま当てはめるのはちょっと疑問が残りますよね。長くなれば前傾がきつくポジションを取るのが難しくなるのかなぁとも思います。バーエンドの距離を換算すればちょど良い感じですね。それにハンドル高はどうでしょうか?

    つきつめるとフレームが合ってない気がしないでもないです。

  8. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    ブルホーンだとさらに悩ましいですね。

     ただブルホーンは比較的ロード寄りの距離になりそうで、フラットバーよりは考え方が近いんじゃないかな?っと素人的には思ってみたりもします。このあたりはバーエンドの握る位置と同じ考えでいいんでしょうかね。

     股下測定は私も不安があります。いつもキッチリ計れていないような気がしますし、、誰かに計ってもらえばいいのかも知れませんね。

    XO FLOWも私検討に入れていた品です。乗り心地はいかかでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/391-144a248f
この記事へのトラックバック








