スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





東京スカイツリーが600メートルを超えました。



2011年03月03日 00:30

3月はじめのジテツウは小雨舞う中でのさむ~い曇り空。


ジテツウ20110301
この後、軽く小雨が舞ってきた


 この3月さえ乗り切れば、冬のジテツウを乗り切った事になり、今年度は一年を通じてジテツウをした事になる。プレスポでジテツウ始めてはや3年目。「がんばるぞ」って決めてから、自分なりに色々考えようやく冬の寒さも慣れてきた。

 暑さ寒さも彼岸まで、3月20日ごろまでが寒さのピークでまだまだ予断は許さないものの、防寒対策さえすれば冬のジテツウも怖くない事がよーく分かった。気持ちの問題はあるかも知れないけどね。



 そしてそして、ついに東京スカイツリーの高さが600メートルを超えたらしい。これは自立式電波塔としては世界一、しかも今月中には外観は完成して634メートルとなるようだ。本日現在では604メートルなので、今見えているスカイツリーがほぼ全容と言ってもいいのだろう。

 雨上がりの江戸川CR、攻撃的な北西の風が吹き荒れる中、ひさびさに霞みもかからずスカイツリーを眺める事が出来た。遠目で見ると先端のアンテナが伸びてきているのがはっきりと分かる。


ジテツウ20110302 江戸川から見たスカイツリー
やはりデジタルズームでは微妙、、、



 最近の東京は大型イベントが目白押し。羽田空港の国際化に始まって、この東京スカイツリー、そして東京ゲートブリッジも繋がったようだ(今年の夏には開通する模様)。パンダも来たし、都内を色々と自転車で回ってみるのも楽しいかもしれない。パンダが来た上野動物公園ならポタリング気分でお花見を楽しむのもまたいいかも知れないね。公開は今月末になるようだから、時期的にはちょうど良い。


 そんな事を考えながら、江戸川CRにドロップするといつもとは違う追い風基調な南東の風。ペダルがくるくる回るのはやはり楽しい。寒さはまだまだ続きそうだが、季節は確実に前へ進み3月6日からは「雨水(うすい)」が終わり、「啓蟄(けいちつ)」となる。


●啓蟄(けいちつ)の七十二節は以下の通り


初候
蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく):冬蘢りの虫が出て来る(日本)
桃始華(もも はじめて はなさく):桃の花が咲き始める(中国)

次候
桃始笑(もも はじめて わらう):桃の花が咲き始める(日本)
倉庚鳴(そうこう なく):山里で鶯が鳴き始める(中国)

末候
菜虫化蝶(なむし ちょうと けす):青虫が羽化して紋白蝶になる(日本)
鷹化為鳩(たか けして はとと なる):鷹が郭公に姿を変える(中国)


 もはや春の予感がバッチリ。今週は「寒の戻り」で寒さが厳しく北風が吹き荒れる。もう少しもう少しと自分に言い聞かせて、ひたすら寒さに耐えながらペダルを回す。いつもの通勤路にある神社の説教が更新されていた。これはまさに今の自分に言える事なのかな?


今やめたら


今やめたら昨日がもったいない

そう思ってここまできた

(市川春猿)




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 東京スカイツリーが600メートルを超えました。

    僕も昨日3月初ジテツウをしましたが、まだまだ寒いですね。今日は最低気温が-6℃だそうで・・・。やはり冬のジテツウはメンタル面が鍵となるのかもしれません。早く暖かくなってほしいものです。

    是非とも、置き引きにお気をつけ下さいm(_ _)m

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 東京スカイツリーが600メートルを超えました。

    せっかく暖かくなったと思ったら寒の戻り。
    自転車乗るのが億劫になりそうですが
    市川春猿さんの言葉はちょっと心に沁みますね

  3. Re: 東京スカイツリーが600メートルを超えました。

    今日は寒の戻りで北風がびゅうびゅう吹いてますね。
    都内のじてつうでここまで風を感じたのは初めてかも。

    「今やめたら昨日がもったいない」
    自転車(月間1000km)、ブログ(毎日更新)、はまさにこの心境で続けております。

  4. 酔猫庵 | URL | RqWBMyRA

    Re: 東京スカイツリーが600メートルを超えました。

    こんにちは。
    600mに達した日にはヘリコプターが沢山旋回していましたね。

    本当にどこからでも見えるほどに高い建物です。

  5. moumou | URL | -

    Re: 東京スカイツリーが600メートルを超えました。

    真冬に毎日自転車に乗るのは単純に偉いなあと思いますよね。九州に住んでいても冬は寒くて乗らないですからね。

  6. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    最低気温-6℃はヒドいですね。路面凍結とか大丈夫でしょうか?

     メンタル面もそうですが、やはりそれなりの対策を施すことが大事かなって思います。防寒対策はやりすぎる事はないですからね。凍えてくると心も折れますから。

    「置き引き」は本当に出るそうです。

  7. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    この市川さんはたまたまでしょうが、調べてみると女形の有名な方みたいですね。

     寒の戻り、、、週末には暖かくなるそうですね。早く暖かくなるといいですけど。

  8. まるRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    今日はヒドかったですね~。

     超攻撃的な向かい風の中、結局前へ進めず江戸川CRを諦めました。ハンドルを取られて身の危険を感じたのはこれで二度目です。何よりも向かい風との戦いは楽しくないんですよね。この辺りが坂と違うところでしょうかね。

    私も同じ心境を持ちたいと思いました。もったいないだけではなく、マイペースでもいいから続けてゆく事がいいんだと思います。

  9. まるRR | URL | -

    >>酔猫庵さん

    こんばんわ。

     何しろ世界一になった日ですからね。あと30メートルくらいですから、きっとこの高さが目安になるんでしょうね~。きっと私は完成したらすぐに登りに行こうかと思います。

  10. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    真冬も案外イケる事がよく分かりました。

     もしかしたら、夏場よりもマシかも知れません。真夏は身の危険を感じますし、何より体力の消耗が激しい。そして汗対策もそうですが、ゲリラ豪雨など天気の予測が出来ませんもんね。

     ただ、私の住む地域は風がやっかいです。記録を見直すとやはり冬場は速度があまり出ませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/389-f1c1a405
この記事へのトラックバック








