スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2月の走行距離514.77km 目標達成です。



2011年02月28日 23:20

2ヵ月連続の月間目標走行距離を達成。

 日数が少ない事や雨・雪の影響から月半ばで目標達成が危ぶまれたりもしたのだが、さすがに100km越えを2回出来た事なども大きく影響し、最終的には514.77kmと言う記録となった。以下のJog Noteの2月分の記録をアップしてみる。


jognote_2月
Jog Note 2月分の記録



2月の内訳を見てみると、、、

・ジテツウ*10回(263.11km:50.8%)

・ポタリング*2回(25.55km:4.9%)

・ロングライド*2回(226.11km:43.9%)


 この2月、特別晴天率が悪かった訳ではないかったのだが、やはり雪の影響が大きくジテツウが10回にとどまったのが寂しいところ。しかもうち1回はパンク発生、修理不能に陥り無念の電車でリトリート。これも苦い思い出になると思うが、良い経験ではあった。

 また、100km越えのロングライドが出来たのが目標達成に大きく寄与している事は言うまでもない。どちらも江戸川CR北上であるが、関宿城から利根川に入り渡良瀬遊水地まで行けたのは大きいと思う。東京から栃木県まで自転車で行けるって事が自分自身としては感動を感じてしまった出来事でもあった。しかしながらどちらも平日のアタックであり、日曜日にもう少し自転車と戯れる事が出来れば、もっと距離が稼げたとも後悔してしまった。しかし私の場合は日曜日は業務上の諸事情あり、さらには家族サービス含めてなかなか時間を取れず、今度の課題となるであろう。


 そして、120kmライドの教訓を得て、ビンディングペダルに導入に踏み切った事が今月一番の話題かも知れない。まだまだ使いこなせてるとは言い難いものの、さらなるアタックへの布石としては申し分ないと思われる。そんな中から生まれてきた新たな野望はセンチュリーライドを目指す事。8時間で160km、ここまで出来ればサイクリストとして少しは成長したと言えるのではないかと思われる。


 しかしながら、サイクリストとしての私、そしてこのblogの目指すべき方向性が、最近少々違う向きに変わってきているのを感じている。本当は"のんびりゆっくり"で良いハズだったのが、やれビンディングペダルだとか、センチュリーライドだ、とか。どんどん自転車に対してストイックになってきているような気がする。私的にはこんな感じでやるつもりは毛頭ないハズなのだが、、、これは少々反省して、もう少し"ゆっくりのんびり"系のライドも温かくなる訳だから、自由きままな感じでやってみたい。パンハンティングでもやってみるかな。パン好きだし。


ってな訳で、今月の一枚を記録として張りつけてみる。



関宿プレスポ
あと40kmだがすでに脚は売り切れ、しかも夕陽がキレイ



 心が折れそうになった"渡良瀬遊水地"からの復路、関宿城から見た夕陽。ここまで80km走破してヒザの痛みに耐えながら、残り40kmの向かい風で暗闇の江戸川CRを走りきったのは確実に自分を大きくさせてくれた。



さーて、3月は春の予感。今月はどこに行こうかな。色々探してみよう。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ken | URL | -

    Re: 2月の走行距離514.77km 目標達成です。

    やっぱりポタやロングしてると回数少なくても1回で稼げる距離が違うのでいいなぁ。

    うちもホームコース以外で距離稼ぐように頑張ります。
    ノンビリと走ってきますよ。
    ホームコース以外は目標Aveが20kmと亀さんペースですw

  2. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 2月の走行距離514.77km 目標達成です。

    おはようございます。

     ガーミンを使っている私もPCで走行距離などを管理しているのですが、なぜか1週間ごとの走行距離は表示されるのですが、1ヶ月ごとの走行距離は表示されないんです・・・
     2月は日数が短いのでソンですよね~
     3月は暖かくなるので、たくさん走ることができそうですね~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 2月の走行距離514.77km 目標達成です。

    ロングをこなせると一気に距離を伸ばせますよね!
    ボクもSPD導入をず~っと検討してますが
    ポタがメインだとどうしても思いとどまってしまいますね。

    3月はパンハンティングネタ、楽しみにしてま~す。

  4. 酔猫庵 | URL | RqWBMyRA

    Re: 2月の走行距離514.77km 目標達成です。

    ワタクシも同じです。

    最初はジテツウだけでしたがアレコレとチャレンジしている今の自分があります。

    江戸川CRの向かい風、きついですよね。

  5. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 2月の走行距離514.77km 目標達成です。

    走ることにストイックになるのもよくわかりますね。
    基本楽しむことが前提なのでどんな形であれ現状に楽しんでるんでしょうね。

    日曜日、横須賀方面に走る予定が道間違えて鎌倉方面になりましたw
    久し振りに鶴岡八幡宮見ました。
    そのあとすぐ由比ヶ浜の海岸沿いを江ノ島まで走ろうと思ったのですが
    あの強風でまともに走れないので帰りました。

    のんびり系ライドもいいですよね^^
    風がないときにまた海岸線を走りに行きます!

    目標達成おめでとうございます!

  6. moumou | URL | -

    Re: 2月の走行距離514.77km 目標達成です。

    今月もいろいろありましたね。やっぱりロングが効いています。サドルも変えましたしね。楽しい月でしたね。

  7. みゅあうっず | URL | -

    500km達成おめでとうございます!

    無事クリアしましたね!
    ロング2本が大きかったですね。
    ビンディングペダル付けてしまうと、ついロングをやりたくなりますが、無理せずマイペースで良いのではないでしょうか。

  8. まるRR | URL | -

    >>みなさま

    なかなか忙しく、blog訪問できずスミマセン。

    ようやく帰宅出来そうですので、明日にはまた訪問させて頂きます。

  9. まるRR | URL | -

    >>kenさん

    ロングはやはり距離が稼げますね。

     これが無ければ私の場合500kmすら達成出来ないようです。ただ毎月実施出来るかどうかは少々不安が残る所でしょうね~。

    私のAve=20km/hがベストだと考えてますよ。

  10. まるRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     ガーミンは1週間単位なんですね。私の場合はJog Noteにサイコンデータを毎回手入力ですから、手間がすごくかかります。誤ってサイコンデータをリセットせずに走り出したり。。。

     3月はサイクリングの季節になりそうですね~。

  11. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    SPDを入れるきっかけがロングですからね。

     ようやくこ慣れてきたところなんで、まだまだと言ったところです。ペダリングを強化すればもう少し速度が伸びるんではないかと密かに期待したりしてます。ポタだけだとSPDじゃないほうがいいかも知れませんね。

    パン、まずはご近所のパン屋さんから紹介してみようかと思います。

  12. まるRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    ありがとうございます。

     鎌倉を自転車で回れるっていいですね~。私の方面からは自走するのが難しいんで、輪行しようかと密かに計画中でした。鎌倉は自転車が一番なんですよね~。

    のんびりまったりでいいかも知れません。ただし、やはり基本はちゃんとしておきたい気持ちもあったりします。この当たりが難しいところですね。

  13. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    サドル、実はかなり好評価です。

     やはりゲル入りなんで、これまでのふかふかよりも痛くならないという不思議な感じを味わってます。selle italiaで良かったです。

  14. まるRR | URL | -

    >>みゅあうっずさん

    ありがとうございます!

     ビンディングペダルの導入が実は一番大きかった月でもありました。それにその切は本当にアドバイスを居た大てありがとうございました。

    無理せずマイペースで、今年中にはセンチューを狙ってみます。

  15. maruRR | URL | -

    >>酔猫庵さん

    ご訪問ありがとうございます。

    江戸川の向かい風、今まさに攻撃的なヤツが吹いてますね。

     ジテツウから自転車に入れ込む人って多いんじゃないでしょうか。かくゆう私もその一人ですけど。最初はフィットネス、それからもう少し欲が出てきて、、、そうやってさらにいいバイクが欲しくなったりするんですよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/388-c65a8560
この記事へのトラックバック








