


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サドル交換 ~セライタリア XO GENUINE GEL~



2011年02月27日 23:35

サドル交換の目的は、確実なポジション出しをするため。


 長い距離を走る度に悲鳴を上げる左右のヒザ。まだまだ修行が足りないと思って闇雲にペダルを回しているのだが、やはり痛みはポジションの問題だろうと思っている。ヒザの痛みが発生した際はサドルの後方にポジションを移したり、高さを調整すると痛みが緩和する事も知っている。じゃぁポジションを見直せばいいじゃん?って感じなんだが、ここで一つ問題発生、①プレスポ純正サドルはクッション性がこれでもかってくらいいいので、沈み込む分だけサドル高が低くなる、②サドルを下げたいのだが、これ以上レールが付いてない、などなど。2つとも現状サドルでは限界なのである。そのうち、、、と考えていたのだが、moumouさんがselle italiaのサドルを購入していたのを見て、selle italiaのサドルが良さげだなぁとぼんやりと頭の中にインプットしていた。とりあえず最低グレードでもいいので、固いサドルへ変更してみたい。お尻はやはり痛むのだろうか。

 
 でもって先日のトラブル時に、チューブやらリムテープやらを購入しにセオサイクル新松戸店へ行った際の事。ついでに店内を色々物色してみると、吊るし品ではあるもののselle italiaのGEL入りサドルを発見。しかも激安な\2370と嬉しい値札が付いている。これは買いでしょって事で、チューブの耐久性の話を聞きつつ「これも下さい」とサドルもゲット。初のサドル交換なのでお試し気分ではあるものの、圧倒的なコスパに大満足しつつお店を後にした。


selle italia XO GENUINE GEL_01 selle italia XO GENUINE GEL_02
selle italia XO GENUINE GEL


 セライタリアのサドルの中でもコンフォート系であるXO GENUINE GELというモデル。サドル後方にでかでかと「selle italia」の文字。サドル下部はシルバーで塗装されており、しっかりと「made in italy」と刻印されている。
 サドル選びは皆さん苦労されているようで、自分に見つかるものまで辿りつくのは至難の業らしい。自分にとっては初めてのサドル交換なので、ゲル入り+フラット型ってのはある意味理にかなっているのではないだろうか。しかしゲル入りとは言え相当固めな印象。これがコンフォート系ってんだからプレスポ純正サドルはママチャリと同様レベルなんじゃないだろうかとも思ってしまう。一応比較するためにプレスポ純正サドルと並べて写真を撮ってみた。


サドル比較
プレスポ純正(下)とselle italia XO GENUINE GEL(上)


 
 遠近法の関係からか、プレスポサドルが異様に大きく見えるが、実際にはサイズはそんなに変わらない。大きく変わるのは厚みだろうか。固さは雲泥の差であり、指で押すとプニュっとへこむプレスポのサドルとは大違いで、selle italia XO GENUINE GELは指で押したくらいでは圧痕も残らない。そして恒例?の重量測定を実施してみた。


selle italia XO GENUINE GEL 重量 プレスポサドル重量
重量比較、その差は110g!!


 プレスポ純正サドルの重量は403g、selle italia XO GENUINE GELは293gとその差は110gであった。一応軽量化成功?公式では315gとされている。

 で、さっそく取り付けてみた。プレスポのレールにはゲージが付いていないので、おおよその位置を確認しシートポストの高さも変えずに、そのままのポジションでサドルを交換。交換手技については特筆せず。6mmアーレンキーでちゃちゃと交換した。ちなみにこのビスの絞めが甘いとフレーム内を伝わってフォーク付近から異音がするので、ビスはグリスアップした後にしっかりトルクを強めに絞め上げる事がコツ。

 で、そのままの状態で乗ってみると、サドル高がかなり低めに感じる。交換前のサドル高は71.5cmであったのだが、交換後測定してみると約1.5cm低いセッティングとなっている。シートクランプを緩めてサドル高を71.5cmに合わせるといつも通りな印象。これってやはりプレスポ純正サドルだとクッション性が故にサドル高が体重によって変化していた証拠になりえるだろうか。selle italia XO GENUINE GELは座った印象としてほとんどクッション性を感じる事はない。


で、セッティングも仮に決めてさっそく試走。とりあえず的に水元公園を流す。


プレスポ定点観測20110227
selle italia XO GENUINE GEL 装着後の全体像


 特別レーシーな印象は無い。他パーツもブラックなので印象としては控えめながらも後方の「selle italia」の文字が格好いい。これくらいの方がクロスバイクにはちょうどいいかも知れない。もう少しサドルに寄せて撮影してみる。


フロントスタイル バックスタイル
selle italia XO GENUINE GEL 前・後方から見てみる


 寄ってみると純正サドルとは大違い。厚みが少なくなった分だけレーシーな印象を受けるか。さて試走段階でのインプレッションは純正サドルに比べると固い印象を受けるものの、お尻が痛くてしょうがない事はない。走りだしの段階で結構な衝撃がお尻に伝わってくるので、またパンク!?とも思ってしまったが、衝撃の感じ方は今までとはだいぶ違う。まぁ試走で15kmくらいのポタリングでは何とも言えず。でもサドルへの感覚が「座る」から「支える」という感覚に不思議と変わっていた。このままで長距離を乗ったらどうなるか分からないので、やはり長い距離でもう少し考察してみるか。







水元公園 河津桜_01
水元公園の河津桜はまだ5分咲き程度かな




by カエレバ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ken | URL | -

    Re: サドル交換 ~セライタリア XO GENUINE GEL~

    ぉぉ。ええ感じになってますね(^_^)/

    30km↑走ると尻の違和感とか出てくると思われます。
    #個人差があるのでなんともですが。

    うちは未だに尻が痛いのか不明です(笑)
    だって30km超えたら強風とかで脚が売り切れて尻より脚の筋肉が痛いとか・・・ノンビリ調整中です。
    今のところ膝も股も痛くならないのあとは尻の痛みが問題っぽいです。

  2. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: サドル交換 ~セライタリア XO GENUINE GEL~

    おはようございます。

     サドル・・・これを交換すると、イメージも変わるので良いですよね。
     今のところ、もともとついていたサドルでも、お尻が痛くなることは無く、問題ないので、当分、交換する予定はありません。
     けれども、もっと軽量でカッコいいサドルに交換してみたいなぁ~とは常々思っています。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: サドル交換 ~セライタリア XO GENUINE GEL~

    ボクも先日サドル替えたばかりですが
    ホントにイメージが変わりますよね(笑)
    50キロすぎたあたりでちょいと痛くなったんで
    もう一度調整しないといけませんが・・・

  4. moumou | URL | -

    Re: サドル交換 ~セライタリア XO GENUINE GEL~

    いやー、黒も滅茶苦茶カッコいいですねえ。プレスポに合ってますよー。
    私は先日の100kmで80kmあたりからお尻が痛くなりました。ペダリングの問題か慣れの問題か今後検証していきます。

  5. Re: サドル交換 ~セライタリア XO GENUINE GEL~

    そのサドルはロード用なのでしょうか? だとすると普段着(パッドなし)で長距離乗ると、お尻が痛くなるかもしれませんね。 レーパンでなくとも、ズボンの中に履くパッドがあれば、痛くならないと思いますよ。

    ちなみに僕はロードバイク購入と同時にレーパンも購入したので、パッドなしでロードに乗ったことはないですが、慣れない内はパッドがあっても結構尻が痛くなりました。
    でも慣れてくると(1900kmくらい走った)、1日200km走っても痛みは出なくなりました。

  6. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: サドル交換 ~セライタリア XO GENUINE GEL~

    いい感じですね^^
    お買い得ですね それネットで見ると4000円はしたと思います。
    僕も候補にしてたサドルですよ。

    僕は今のプレスポサドルでも走るときはインナーパッド付きのメッシュパンツをサイクルカーゴパンツの下に履いてます。
    お尻の痛みより股がすれてヒリヒリするほうが心配ですよw

    サドル交換したいですね^^

  7. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: サドル交換 ~セライタリア XO GENUINE GEL~

    随分レーシーな感じになりましたね。僕も近いうちに交換するので楽しみです。
    ポジション出しに時間がかかるかもですが、購入したものが自分に合ったサドルだといいですね。

  8. maruRR | URL | -

    >>kenさん

    私も痛いのか何なんか、まだまだ分からんです。

     もっともっと距離を乗らないとダメでしょうね。私も50kmまで痛みが出なければ、その先が見えてきます。ダメな時は30kmでも違和感を感じてしまいますね。痛みがぜんぜん出ない時もあるんですけどね。

     サドルもクリートもハンドルも、個人差がかなり大きいようです。こればっかりは自分でがんばるしか無さそうですね。

  9. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     全体のフォルムがかなり変わりますね。乗ってる時は分からないでしょうけど、やはり写真に収めてみるとぜんぜん違う事がよく分かります。私の場合は見た目よりも実を取るカスタムとしたいもんですけどね。

     軽量化も望めそうですよ、私はこれで110g軽量化に成功しましたから。ただやはり乗り心地が一番だと思うますけどね。

  10. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    50kmが私も壁ですね~。

     これは皆さん共通してるんでしょうかね。って事はポジション出しは50kmくらいがちょうど良い距離になりそうですね。50km乗っても痛くならないポジションを見出す、、、みたいな。

     サドル交換って本当にフォルムが全然変わるんですね。正直イメージがだいぶ変わってしまいましたよ。

  11. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    本当は白にしようかと思ったんですけど、、、やっぱりハデなのはもう少し先ですね。

     ヘルメットもSPDシューズもバッグも白なんですね。真夜中のCRでもなるべく目立つように。私の自転車はパーツが黒系なのでそれに合わせると黒、外すと白って感じです。

     80kmは私の場合デッドラインですね。ここからが踏ん張り時なんですが、ヒザがだいたい壊れています。この痛みが何とかなればいいんですけどね。

  12. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    これはコンフォート系ですね。ロードでもMTBでもOKなようです。

     刺繍がサドルに施されているので、滑り止めになっています。なのでスレる事はあまり無いようで、レーパンまで必要かどうかは悩ましいところです。まずはポジション出しでがんばって、ダメならインナーパッドの出番でしょうか。一応昔のものですが、なるべくこいつのお世話にはならないようにしたいもんでsね。

     慣れも必要ですね~。ゲル入りなんで、きっと慣れてくるとお尻に合わせてくれるのではないかと淡く期待したりします。

  13. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    セライタリアのサドルは店舗の方が安いかも知れません。

     楽天とかアマゾンとかで見てると確かにそれ位なんですが、実店舗の通販サイトなんかだと価格帯がぐっと落ちますね。ネットショッピングに慣れてしまっているんで、ネットの価格が基準になってしまうんですが、小物はもしかしたら実店舗の方が掘り出しものがあるかも知れません。

     このレベルでもプレスポのサドルとは比べ物にならないほど固いです。ゲルはどこに行った、、、って感じです。ポジション出さないとこれはきついかも知れません。指で押してもまったくヘコみませんから。これくらい固ければサドル高はバッチリ決まると思いますね。

  14. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    レーシーな感じをだいぶ抑えたつもりです。

     本当はもう一つ上のXO FLOWのような穴あきサドルでも良かったかなと思ってます。最初のサドル交換ですので、これくらいがちょうど良いかと自分なりに思っていますが。

     個人差が大きいようですね~。ポジション出しは永遠の課題になってしまうかも知れません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/387-373261ab
この記事へのトラックバック








