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江戸川サイクリングロードでパンク発生。



2011年02月24日 21:55

何かと災難続きなのだが、その一つ一つが私を強くさせると信じている。


 今日はなんとジテツウ中にプシュっとイヤな音、みるみる内に前輪がペシャンコ。出発からまだ3kmなので引き返す事も考えたのだが、ここは一つ路上パンク修理を試みる事にした。小雨が舞う江戸川CRでパンク修理するのはもちろん初めての経験。道具は携帯ポンプ、予備チューブ、タイヤレバー、イージーパッチと全部揃ってる。


路上パンク修理
江戸川CRであられも無い姿になったプレスポ



 最初は携帯ポンプで空気を入れながら走ってみようかと思ったのだが、エアリークはかなり大。こりゃやっぱりチューブを見てみないとダメかもしれない。パンク修理キットはあるものの、時間に限りはあるもんで、チューブ交換をチャチャっとしてしまう事にした。タイヤ内部を点検するも何か刺さった形跡はなし。ホイール側を点検するとリムテープのズレを発見。やっぱり14mmじゃ幅が狭かった、、、原因は"ニップルパンク"か。


 前輪外してビードを外し、チューブを交換。タイヤレバーの扱いがどうしても苦手、むしろビードをはめ込むのは案外好き。案外簡単にチューブ交換出来たものの、エアリークは止まらない。新しいチューブなのになぜ??

 もう一度ビードを外してチューブをチェック。バルブ根元に"嚙み込みパンク"の亀裂が少々あり。そこから空気が漏れてるのを確認した。リーク部位が明らかなので、パナのイージーパッチで修理を試みるとリークが止まる。よし、再度チューブをセットしてパンク修理完了。それにしても携帯ポンプで空気を入れるのは本当に大変だね。



しかし、、、、


 数百メートル走った後にまたまたエアリーク発生。流石にタイムオーバー、ここから最寄りの駅まで数百メートルだったので、駅前の一時駐輪上にプレスポを残して電車で帰宅。ヘルメット片手にSPDシューズのまま電車に乗るとは思わなかった。。。


 自宅に帰ってから問題のチューブを再確認。暗闇の中でもしっかりとスネークバイドが浮かび上がる。リムテープって走ってるとズレるもんなのかな?リムテープを交換してから14カ月、その間何も無かったの事が幸運だったのか。チューブは修理出来そうだが、リムテープの交換は必要であろう。


パンク原因 パンク穴
リムテープのズレとチューブのスネークバイド


 
 リムテープのズレの応急処置として、ガムテープなどでニップルが露出している部分をカバーする方法があるようだ。リムテープの変わりにガムテープってのは噂には聞く。リムテープのズレで起こるパンクを防ぐための方法としてもガムテープは活用されているようだ。布製のヤツがいいらしい。


●ネットで調べたリムテープのズレを防ぐ方法

・リムテープを2重に巻く

・リムの穴に合わせて、ガムテープを貼ってズレを防ぐ

・リムテープの上から少し幅広くガムテープを巻く

などなど、ビニルテープでぐるぐる2~3周巻いて代用なんて方法もあるらしい。


 路上初パンク・修理は見事失敗に終わったが、これはこれで学ぶ事が多い。とにかくまずはプレスポをサルベージしに行かなければならないし、リムテープの交換をしなければ週末ライドには行けないなぁ、、



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コメント

  1. ken | URL | -

    Re: 江戸川CRでパンク発生。

    あらら・・・大変な事になってたのですね。
    うちはフロントが2010年08月30日に家の近所でパンクしたきりパンクとは縁がないです。
    このまま無パンク記録を更新したいです。

    プレスポのサルベージは何時予定なんだろう。

  2. moumou | URL | -

    Re: 江戸川CRでパンク発生。

    初パンクですか?私はまだ一度も経験がありません。道具は一応そろっていますが雨の路上で交換ってのも大変ですね。練習やっとかないと本番でできないかもしれないですねえ。う~む。

  3. tour_de_4453 | URL | -

    Re: 江戸川CRでパンク発生。

    先月1か月の間に通勤中に4回もパンクしました(笑)
    僕の場合は単純にタイヤの寿命でしたが、2年前にリムテープが原因によるパンクも経験ありです。
    写真を見るとチューブに不自然な折り目が付いているので、
    これはスネークバイトとかリムテープのずれとかではなく、
    チューブがタイヤのビード(淵)部分に挟まったまま空気を入れてバーストしたのではないかと思います。
    空気を入れる前に、タイヤのビードより外側に飛び出ているチューブがあったら、
    100%パンク(バースト)してしまうので、
    通勤で焦っている間はついつい横着してしまいますが、
    チェックはした方が無難です。

  4. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 江戸川CRでパンク発生。

    パンク(;つД`)

    新年早々に僕はやりましたからね
    10km押して歩いて帰った経験ありw

    リムテープ僕はシュワルベのハイプレッシャー18mm使ってます。
    一度嵌め込むとズレることがないように思えます。

    チューブは変形部分が出てきてたら 交換がいいみたいですよ。

    正月パンク以来 まだ一度もパンクありませんが
    タイヤ交換やリムテープ交換を含めて4回ほど嵌めたり外したりしたのでだいぶ慣れました。

    携帯ポンプでの充填はちょっとキツイですよね。
    今CO2ボンベも携帯しないとならないかなと思ってます。

    タイヤ交換チューブ交換は時間があるときに練習すればするほど
    上手くなりますからやっておくと心にゆとりができていいと思います。

    僕ももっと練習しようと( ^∀^)

  5. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 江戸川CRでパンク発生。

    パンク大変でしたね。

    パンクはよくする人と、ほとんどしない人がいますね。僕は後者です。23Cですが、半年間ノーパンクです。
    適正な空気圧と極力異物は避ける。悪路は徐行を心がけているからでしょうか。リムテープがずれるのは不可抗力というか、なんというか。
    チューブやリムテープの交換時期というのは普段目に見えない箇所だけに難しいですね。

  6. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 江戸川CRでパンク発生。

    大分県の耶馬渓のサイクリングロードに行った時に
    よりによって初パンクやらかしました。
    秋だったので枯れ木を踏んだのが原因でしたが
    なんとかチューブ交換やりました(^^ゞ
    あのときは38Cだったからタイヤはめるのも
    素手で簡単にやれたけど今は28Cにしたんで
    自信ないな~。

  7. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 江戸川CRでパンク発生。

    おはようございます。

     リムテープの劣化でパンクするんですね~
     パンク・・私は2回あって、いずれもクロスバイクでしたが、1回目はホッチキスの芯みたいなものが突き刺さっていたものと、2回目はバルブの根元に亀裂が生じていたものでした。
     いずれも、自宅でゆっくり落ち着いて直したのですが、路上でパンクを直した経験がないので、今後に不安を覚える今日この頃です。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  8. maruRR | URL | -

    >>kenさん

    なんだか災難続きな日々が続きます。

     私も無パンク記録は14カ月更新中だったんですけどね。出先でパンクはこれが初めてです。リムテープの幅が狭いのは自分の調達ミスだったので、これもまた必然なのかも知れません。やはり妥協はよくないですね。

    今からサルベージしてきて、さっそく修理にとりかかろうかと思います。

  9. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    自宅近隣でのパンクは経験あるんですが、出先は初めてですね。

     さんざん軽快車も含めてパンク修理をしているハズなんですが、イザって言う時に出来なかった事に悔いが残ります。修理の基本はまずその原因を除去する事なんですが、なかなかウマくいかないですね。

  10. maruRR | URL | -

    >>tour_de_4453さん

    貴重なご意見ありがとうございます。

     タイヤを交換した時にチューブを噛んでしまったんですかね。それでもタイヤ交換が去年の6月ごろなんで、半年以上もこの状態で100kmごえとかやっていましたから、どちらにせよここまで持ったのが幸運だったんですね。走行後に再パンクしてますんで、タイヤ側、ホイール側にも影響があると思い、本日サルベージ後にもう一度じっくり点検してみようかと思います。

  11. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    チューブはやっぱり交換ですかね。

     リムテープはやはり幅広の方が良さそうですね。18mm、過去にシマノの18mmリムテープを切ってしまいましたから、結局間違えて買ってきた14mmで妥協して装着したのが一番の原因だと思ってます。

     プレスポではタイヤ外すのは4回目ですね。だいぶ慣れているつもりですが、出先で時間が無い中でのチューブ交換はそれなりの練習が必要かと思います。

  12. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    大変ですが、何となくモチベーションが上がったりして。

     私も14カ月間無パンク記録を樹立していたんですね。タイヤの空気圧は細目に見ていたものの、リムテープのズレまでは点検出来なかったですね。リムテープは自然にズレちゃうんですかね?

     どちらにせよ、いい機会なのでリムテープは18mmに交換、チューブもそろって交換しようかと思います。

  13. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    出先でパンクって辛いですよね~。

     38Cくらいだと指でいけますか?ビードを外すのが苦手なんですよね、タイヤレバーがどうしても折れそうで、もう一息に勇気が出ない時があります。さすがに今の25Cのビードは固くて今回みたいな2回に渡るメンテナンスだと手指の疲労感が否めませんね。

    こればっかりはチャチャっと出来るようになるには相当に練習しないとダメかも知れませんね。

    あ、カレーパンマンさん、勝手にリンクしときましたんで、ご確認下さい。

  14. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    おはようございます。

     私も画鋲を踏んでパンクはありました。バルブ根元は娘の軽快車で経験ありますが、後者はチューブ交換が必至な状態でしたね。路上パンクはいい経験となりました。願わくばキレイに修理して走行を継続したかったんですが、この辺りが後悔しっぱなしです。

    練習が必要ですね~。

  15. Re: 江戸川CRでパンク発生。

    パンク修理が上手く行かず散々でしたね。
    でも、14ヶ月パンクなしは凄いことですよ。
    月500kmとして7000kmパンクなしってことですよね?

    僕はクロスで3回パンクしてますが、1回目は自宅でスローパンク、2回目は箱根を越えて
    静岡まで行ったときに路上で、3回目は埼玉の路上でやられました。
    でも、ロードの方は買ってから2ヶ月パンクなしなので、修理できるかどうか自信ありません。

  16. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    最初はうまく行ったと思ったんですけどね。

     実質的にはサボってた時期もあったので、5000kmくらいじゃないでしょうか。あれから色々と考えてみたんですが、きっと空気圧管理が甘かったんだと思います。月に2度も100km越えをしておいて、エア補充がいつも通りでは足りなかったのは明白です。パンク修理技術ももっと磨かないとダメですね。これが山奥だったら帰ってこれなかった訳だし。

     Muirwoodsさんも路上パンク経験ありですか。ロードだとホイールに傷付けたりしないようにとか、気を使いそうですね。

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