スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





初の立ちゴケを経験。



2011年02月23日 22:18

昨日のライドの疲労感がまだ残るものの、今日もジテツウがんばってみた。

 
 いつも通り軽快にペダルを回すと、脚がけだるく重い感じ。昨日のライドの続きと言うよりは筋肉痛。しかもいつもと違う場所が軽く痛い。ペダルを回しながら確認すれば順に右は大腿四頭筋とハムストリング、左はハムストリングと大臀筋。ヒザの痛みはまだ少々残るものの、筋肉の痛みの方が強く感じる。これは引き足の影響なんだろうと自己完結しながら、ゆーっくりペダルを回しながら、霜が降りた江戸川CRをゆーっくり進む。私にとって筋肉痛とは心地よい刺激、だって確実に前には進んでいる訳だから。



 帰り道の江戸川CRでは筋肉痛もすっかり治って、ペダルを回す脚が軽い。特に引き足にパワーがみなぎってるようで、信号待ちからの加速力が半端ないように感じた。しかしながらキャッチミス、目視でペダルの裏表を確認するのはまだまだ練習不足。そんな感じでがんばってみた。

 クリート位置の調整とか、ポジションの変更とか、大事な事だと思うのだが、こだわり過ぎも良くないかも知れない。昨日コメントを頂いた東西の豪脚さん達(西はたーちゃんさん 、東はMuirwoodsさん)は、クリート調整は最初にしただけであとは慣れるとも言っていた。やはりある程度奇抜なポジションでない限りは万人的なポジションで慣れるように練習した方がいいのかも知れない。でもちょっと左足がうまく踏めてないなぁ、、もう少し前??などと考え事をしながら裏道を流している時、事件は起こった。



私、ちょっとぼーっとしながら信号の無い交差点へ侵入。

左からママチャリ無灯火の女子が接近、こちらに気付いてストップ。

私、一歩遅れて女子に気付いてあわててやや強めのブレーキ、そしてゆっくりストップ。

私、クリートを外そうにも外れず、右側へコロっとそのまま転倒。

女子、なぜか一目散にダッシュで逃げる。

私、コケたまま必死にもがいて右足のクリートを外し脱出。


 コケる瞬間は走馬灯のようにゆっくりと時間が流れたのにはびっくりした。大事には至らなかったし、衝突しなかっただけ良かったとしたい。速度も遅かったし、moumouさんのいいつけ通り"ハンドルは離さずコロっと行け"との言葉通り、ハンドルを持ったままコロっと転がった。願わくば左側に倒れたかったのだが、そうはうまく行かなかったが。とりあえず自転車も私もケガはなし。たぶん女子は変なヘルメット被った人がいきなりコケたので、身の危険を感じたんだろう。しかし感徐はまったく悪くないので、この場を借りて誤りたいと思う。


 立ちゴケは誰もが経験するものとは聞いていたものの、こんなシチュエーションで立ちゴケするとは思いもよらなかった。これも「100kmも走ればビンディングペダルには慣れる、慣れたら立ちゴケに注意」とMuirwoodsさんに言われていたんだけど、、、まさかの予感的中です。なにも100kmライドの翌日に立ちゴケしなくとも良いだろうに。今回はギャグみたいな立ちゴケであったが、裏通りの交差点と言う交通量の少なく場所だったのが幸いだっただけで、漫然と慣れてしまうのではなく、しっかりと教訓として心に刻みたいと思う。




関宿城ストラップ
家に帰って"関宿城ストラップ"を付けてみた。








関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ken | URL | -

    Re: 初の立ちゴケを経験。

    >女子、なぜか一目散にダッシュで逃げる。
    吹いたっす(笑)

    マルチに変えると幸せになれるかもです。
    うちはタチゴケ回避としてマルチにしています。
    そして2回くらい助けられました(´д`)

  2. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 初の立ちゴケを経験。

    立ちゴケやりましたかぁ

    僕もプレスポ乗り出して一週間に同じような展開でコケました(^_^;)
    僕の場合は地面に脚が届かないことを忘れてましたからねww

    裏道とか交差するところが頻繁にあるとこは片足は固定しないで走行がいいのかなぁ~て思います。

    やはり筋肉の使うところが違うようですね
    SPDの引き脚を早く体感したいです。

  3. Re: 初の立ちゴケを経験。

    やっちゃいましたか汗
    100kmが鬼門でっせ。
    まあ、怪我もなく、無難な立ちゴケでしょう。

    心的には結構きたとは思いますが(笑)

    次は1000kmで2度目を予言します(^^ゞ
    油断すると、定期的にくるんですよ!

    夏場は怪我しやすいので、おきをつけて。

  4. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 初の立ちゴケを経験。

    はじめてコメントさせてもらいます。
    いつかはSPDにしようと思いつつも
    いまだにフラペ&トゥーカップのままです(^^ゞ

  5. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 初の立ちゴケを経験。

    初立ちコケおめでとうございますw
    体の側面を上手く使ってコロっといくのがミソですね。

    最近立ちコケはしていないのですが、あれは自分よりも周りが驚くんですよ。だから彼女を責めないであげてください。きっとこれに懲りて無灯火運転はやめてくれることでしょうから。

  6. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 初の立ちゴケを経験。

    おはようございます。

     ちなみに私の立ちゴケは、クロスバイクで4回、ロードバイクで1回あります。
     クロスバイクは、道路上に設置されているポールに手をついて停止しようと思ったら、堅いと思っていたポールが実は柔らかくでグニョーンと曲がってしまってしまい立ちゴケ、低速で転回しようとしたときに立ちゴケ、坂道を思いギアで登ってしまって、低速になってバランスを崩して立ちゴケ・・・・などありますが、すべて慣れてきたときの“油断”が原因になっています。
     慣れてきたときこそ、立ちゴケ率が高くなるので、注意してくださいね~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  7. maruRR | URL | -

    >>kenさん

    たぶん一番の被害者が彼女なんではないかと。

     マルチクリートですか~。私は不器用なんで立ちゴケ頻度が高そうな気がしてきました。あせるとシングルってこんなに外せないもんなのかと改めて実感しています。要検討ですね。

  8. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    立ちゴケ恐ろしいですね。

     私はトークリップでも立ちゴケしなかったのですが、完全に油断していました。危険が潜む街中では片足は外しておいた方がいいのかも知れません。速度も抑えられますしね。

     まだまだビンディング・ペダルの良いところを引き出してないです。まっと練習ですね。

  9. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    せっかくのご忠告だったのに、見事にやらかしました。

     1000kmと言う事は春ごろの調子づいて南風に乗っているところあたりでしょうか。慣れって怖いですね~、ペダルが足に固定されている事をまったく身体が認識していませんでした。何もなかったんで良かったですが、これが交通量の多い道路だったら、、、と思うと立ちゴケを回避する方法も探しておかないとダメですね。

     夏場は体力の消耗が激しいから、受け身が取れないでしょうね。集中力の問題もあるだろうし。気を付けてがんばります。

  10. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    SPDの効果はまだ実感出来るほどには至っていないです。

     なんだかSPDのおかげで、ストイックになり過ぎるような気がしますし、フラペはフラペの良さがあるんですよね~。

    またのご訪問お待ちしてます。

  11. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    おめでたいかのかどうなのか、立ちゴケしたので一応SPDの壁を一つ越えた訳です。

     コロっと行くのが、本当にミソですね。高速運転中といか、低速運転中だと身動き取れないですもんね。まさに今回はコロっと行きましたので、まったくケガはする気配ありませんでした。

    彼女が一番の被害者だと思ってます。無灯火はこちの方はデフォルトですので、これに携帯が加わったら最強です。マナーの問題はどうしようもないんですよね。

  12. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    おはようございます。

     ポールに手をつこうと思うと、意外に距離感があったりして、危うくコケそうになりました。スタンディングで信号待ちはかなりテクニックが要りますよね。止まってても自然とタイヤが動いてコケそうになった事もありましたし。

     慣れが一番の問題ですよね。油断大敵ではありますが、自分は何となく立ちゴケ頻度が高そうな気がします。もう一度気を引き締め直してがんばってみます。

  13. moumou | URL | -

    Re: 初の立ちゴケを経験。

    怪我なくて何よりでした。
    他の方もコメントされているように慣れた頃やります。私の場合は骨折の後も4回くらいコケましたから、でもコケ方が上手になって怪我をしなくなりました。車道に倒れないように注意が必要ですね。あとは早め早めに面倒くさがらずに外すようにしています。

  14. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    ありがとうございます。

     moumouさんからの教えを忠実に守って、ハンドルを離さずコロっと行きましたからね。ケガなく初の立ちゴケを経験する事が出来ました。確かに面倒臭がらず、街中では片足は外した方が良さそうです。コケると思った瞬間にはなす術も無かったですから。左側に倒れるようにしないとダメですね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/381-bb1fed41
この記事へのトラックバック








