スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関宿城往復 105.6km



2011年02月22日 21:54

今朝の気温は3℃と示しているものの、日差しが柔らかい小春日和。


 今日はビンディング・ペダルの効果を確かめるべく、長い距離を走る事にした。クリートの位置調整も普段のジテツウくらいじゃ何とも言えず。クリートの微調整も含めて走り慣れた江戸川CRで関宿往復、100km超えを目指す。達成出来れば今月2回目のロングライドとなる。


江戸川CR
街は柔らかい小春日和だが、、、


 土手を登ると案外風強め、冬の江戸川CRは向かい風が仕様なのは分かりきった事。半分諦めモードでペダルを回す。この向かい風と付き合ってこそ、江戸川CRの住人となれるってもんだ。今日は時間が結構あるので、タイムや距離にとらわれず、しっかりビンディング・ペダルに慣れる事とクリート位置を調整する事を目的とする。それに江戸川CRはすでに春の予感。菜の花がだいぶ咲いてきて、土手には収穫にいそしむ方々が結構おられた。こんな事を言っては何だが、レーパン・メットにSPDシューズで菜の花を収穫されているローディさんがいたのには驚いたのだが、、、

 そんな訳で相変わらずの向かい風の中、私はクリート位置の調整にいそしむ。5~10kmくらい走ってはクリート位置を1コマづつ調整する。これがまた難しく、最初は左足、すると右足に違和感を覚えて右を調整、すると今度は前後に違和感を覚えて、、、こんな感じで往路だけで調整は計5回。調整するうちに今度はいつになくお尻が痛くなってきた。



シンザカヤ
kenさんが教えてくれた江戸川CRでは超有名なチーム☆シンザカヤさんのお店



 クリートの位置調整は最終的にはよく分からず。拇指球の位置より前目なのか、真ん中なのか、、、踏む分には前目が良さそうだけれども、負担を考えると拇指球の中央に合わせるのがいいんだろうな。この辺りは今後色々と調整しながら研究してみる事にする。お尻の痛みはサドル高を調整する事でクリア。一度痛みだしたら治る事はないと思うのだが、シューズを変更した関係でポジションがまたズレたようだ。サドルを1.0cm上げたらお尻の痛みが劇的に軽減した。まぁ痛いのは痛いけどね。


そんな訳で関宿城に到着。



関宿城_01
今日はここで折り返す事にする



 ここまで向かい風の割には案外順調。先日はこの感覚で調子に乗って"渡良瀬"まで行って、帰りに泣きを見た訳ではあるが、今日は目的がはっきりしているのでこのままお昼ゴハンを食べて帰る事にする。お昼ゴハンはいつも通り"あんぱん"を持っていった。
 あんぱんを食べながら、のんびり日向ぼっこ。今日は時間的余裕があるので、関宿城でゆっくり休憩をとる事にした。じっとしているのは性分でないので、関宿城周辺を色々散策。右岸側の公園では梅が見ごろ、とは言ってもピンクの梅はすでに萎れていて、白い梅がキレイに咲いていた。春先になれば立派なコブシの木に花が咲く。まだ今は蕾状態だったけどね。そしてそして、先日の失敗を教訓とするため家族へお土産なんぞを買ってみようと売店へ。まぁ県内出身者としては珍しいものは無し。と思いきや"関宿城ストラップ200円"などと言うものを発見。思わず購入(笑)。キーホルダにでもする事にしよう。ゆるキャラっぽいのもいたが、このどこの城かも分からないシュールさに惹かれてみた。結局自分用に購入して満足してみた。



梅20110222 関宿城ストラップ
白梅と関宿城ストラップ



 そして復路、イヤな予感が的中。江戸川CR左岸に降り立つと、そこはまたもや向かい風。途中不思議な光景が、手前の煙突と奥の煙突から登る煙の向きが違う。右岸と左岸で風向きが違う!?そうか利根川の影響か。。。
 
 モチベーション低下は否めない。さすがにペダルを回す足に痛みを覚え、最終的にはヘロヘロにはなるわ、相変わらずヒザは痛くなるわ、でようやく江戸川CRを降りた。さらには距離が足りないので水元公園をポタって、それでも足りないので、帝釈天まで往復してから帰宅。始めてのビンディング・ペダルでのロングライドは立ちゴケもなく、クリート調整も一応のメドが立ったので良かったと言えるものの、まだまだ威力を引き出しきれていない結果となってしまった。毎回悩まされるヒザの痛みはやはりポジショニングがまだまだ煮詰められていないのだろうし、ペダリングにも問題があると言わざるを得ない。

 この向かい風の中でも余裕の30km/h巡航で追い抜いてゆく、ローディさん達はいったいどんなトレーニングを積んでいるんだろうか。機材の差だけでないものを感じてしまった一日でもある。もっともっと勉強しないといけないのかな。


●本日の記録

CC-RD200 -data-
Tm 4:42:40
Dst=105.6km
Av=22.4km/h
Mx=36.0km/h

SUUNTO t1c -data-
duration 4:27'59
energy 1996kcal
average hr 142bpm
peak hr 169bpm


 先日の120kmライドとコンディションはほぼ同等、距離としたら20kmばかり足りないものの、平均速度が2.4km/hもアップしている。これもビンディング・ペダルの効果なのか?それと平均心拍数もこころなしか低め。実感としてはあまり効果を出しきれてないと思うのだが、この辺りで変化と見るべきなのかどうなのかはまだ疑問が残る。さらに検証してみる事にする。



※今月の目標まであと「残り45.5km」と達成が見えてきた!






関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ken | URL | -

    Re: 関宿城往復 105.6km

    膝の痛みは気になりますね。
    うちはクリート調整とサドル交換で現状痛みがでなくなりました。

    今度一緒にY’sRoad 船橋店でバイオレーサーライトコース受けてみます?w
    (1000円で身体測定と一覧表を用いて簡便に解析してポジション調整をしてくれるサービス)
    ※部品交換が必要な場合、別途工賃と部品代が必要
    http://www.ysroad.net/support/bio/index.html

    江戸川CRもそのうち遡って見たいなぁ・・・。
    迷子属性が疎ましい~w

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 関宿城往復 105.6km

    こんばんは。

    走ってますねぇ!
    平日に走れるってのは最高ですね。

    >レーパン・メットにSPDシューズで菜の花を収穫されているローディさんがいたのには驚いた

    あー、からし菜もあるんですよね。
    美味いんですよ、自然のは辛味が強くて。
    でも、収穫しながらのライドは・・・?

  3. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 関宿城往復 105.6km

    >>レーパン・メットにSPDシューズで菜の花を収穫されているローディさんがいたのには驚いた ・・・

    僕は先日、多摩川CR走ってる時にレーパン、ヘルメット、ジャージ姿のローディーさんだと思われる中年女性が犬の散歩してるとこを目撃。
    自転車はどうしたの?何故に犬の散歩ってww

    ポジションなんでしょうかねぇ~
    膝の痛みは・・・サドルは低くても高すぎても足に痛みがきますからね。

    最近、走行時に手首、手のひらにかかる負担の軽減をするため試行錯誤に耽ってます。


  4. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 関宿城往復 105.6km

    レーパンオンリーではまだロードに出られないシャイボーイですw

    膝の痛みは外側でしょうか?曲げなくても痛いのでしょうか?腸脛靭帯の痛みならストレッチなどである程度は緩和できると思いますが。
    痛くなったら無理しないのが一番ですね。

    僕は普通のシティサイクルに抜かされますからね。エンジンの差は大きいと思います。

  5. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 関宿城往復 105.6km

    おはようございます。

     実は私はクリートの位置はまったく調整していないんです。
     本当はきちんと調整しながらあわせるべきなのですが、面倒くさいのでそのまま使っていると、慣れてしまいました。
     
     ビンディングペダルの効果はいかがですか、効率的にペダルに足の力が伝わるので、早く走れますし、使う筋肉が分散されるので、疲れにくくなりますよ~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  6. moumou | URL | -

    Re: 関宿城往復 105.6km

    予想通り関宿往復でしたね。クリートにもだいぶ慣れてペダル踏むのが楽しくなったんじゃないですか?鹿児島は今朝も新燃岳の灰が積もってました。

  7. Re: 関宿城往復 105.6km

    関宿往復お疲れ様でした!

    僕の場合、去年の4月にSPD装着以来、クリートの位置を全く動かしてません。
    強いて言えば、10月に片方のクリートが外れかけたときに、ショップに持って行って、
    最初の位置(初級者用)に戻してもらっただけです(^^ゞ
    maruRRは、すごくマメなんだなと驚きました。

    今月も500km行けそうですね!
    僕も今月は今日を入れて2日しか乗れませんが、なんとか1000km達成したいと思ってます。

  8. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    こんばんわ。
     
     江戸川土手に咲いている菜の花は、ほとんどがカラシ菜なんですよね。花が咲く前じゃないと食べれないんですよね~。他にも食べられる野草がたくさんあるそうですね。

     平日ばかり走っているので、江戸川CRはガラガラです。日曜は風除けにされたりとか、ヒドいもんですけどね。

  9. maruRR | URL | -

    >>kenさん

    平日ライドにも関わらず、twitterで遊んでくれてありがとうございます。

     Y's Road行きますか?ららぽーと、、じゃなくて手前のショッピングモールに最近入ったところですよね?迷子属性もR357だけですから大丈夫だと思います。問題は高度なポジション出しにプレスポがついていけるかどうかが心配ですし、プレスポをY'sに持ち込むにはかなり勇気が入りますね。

     江戸川遡りは結構ハマります。坂も無いし、ずーっと続く一本道ですから、長い距離を走るには最高なルートですね。現在、延伸計画があるそうですね。さすがに輪行しなきゃならんですけどね。

  10. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    中年女性ローディさんってどんなイメージでしょ?

     犬の散歩レベルのライドでメットはともかく、レーパンは要らんですよね(笑)。結構サイクリングロードは不思議な方々がいるもんです。大声を出して唄っている若者とか、半裸のおじいさんとか。何気に開放的な雰囲気だからでしょうかね?

     きっとポジションなんです。それと貧弱なのが一番だと思いますけど。サドルの交換も視野に入れながら考えてみます。純正サドルはクッションが効き過ぎてサドル高が変化するんですよね。

     手もやはりポジションですよね。前傾ポジションだとやはり手に負担がかかりますけどね。

  11. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    私のレーパンはもはやタンスの肥やしになってます。

     ヒザの痛みは大腿四頭筋なので、踏む力が強過ぎるんだと思います。今朝起きたらハムと大臀筋が筋肉痛だったので、これはこれでいい方向なのですが。痛みは筋肉と言うよりは関節ですね。

     非力なエンジンを効率よく回すのが、自転車なんだと思いますよ。

  12. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     こだわり過ぎなんですかね。調整が必要ない人も結構いるので、恐らくだいたいの位置でいいと思いますし、イザ調整しようと思っても細かいのは無理じゃないですか。やはりこれも慣れるのが一番なんですかね。

     ビンディング・ペダルの効果はまだ実感出来るほどではありません。ただ坂は本当に楽になりましたね。トルクがかかるのでダッシュにも有効です。この辺りでコツをつかんで長い距離でも威力を発揮したいですね。

  13. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    ペダルを踏むのが楽しいって表現、今まさに実感してます。

     ガチャっと一発ではまった瞬間にモチベーションが上がりますね~。もう少しで何となくコツがつかめそうなんで、もしかしたらうまい方向に進みそうな雰囲気です。もう少し。

     日常生活にも火山灰が影響してきてますね。噴火の影響が落ち着かないとおちおち自転車にも乗れないのは辛いの一言だと思います。早く噴火が落ち着てくれるといいですね。



  14. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    こちらこそ、平日の昼間だってのにtwitterで遊んでくれてありがとうございます。

     やっぱりMuirwoodさんも調整よりも慣れですか。あんまりこだわらない方がいいですかね?最近、自転車に乗るようになってから、こだわりと言うよりもハマってる感が周囲にもバレバレで、やはり性格なんでしょうかな。すぐに一つの事にこだわり過ぎてしまう事が多いです。本当は何とかなるさーって感じが一番心地良いんですけどね。

     1000km達成がんばって下さい。やはり長い距離をコンスタントに乗れるようにならないと、追いつけませんね~。

  15. ken | URL | -

    Re: 関宿城往復 105.6km

    今度Y'sに詳細聞いておきます(笑)
    クロスでも皆で持込めば怖くない?(爆笑)

  16. maruRR | URL | -

    >>kenさん

    マジですか?

     ぜひぜひ、一度聞いてみて下さい。プレスポだって事は内緒にし突撃しますんで(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/380-4b479737
この記事へのトラックバック








