


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2月の目標達成のために出来る事



2011年02月22日 01:13

やはり2月なんで、目標達成に黄色信号がともってきた。


 今年初めに掲げた"月間走行距離500km"なのだが、1月は何とか目標をぎりぎりだけれどもクリアする事が出来た。今さらながら1月に目標達成出来た理由を考え直してみると、やはり晴天率が高かったのが一番の要因であるか。


 では2月は、、、と言えば雨や雪を気にしながらの日々が続いている。雪は降った日だけでなく、凍結の危険から翌日も走る事は出来ないって事が身にしみて理解できた。そして2月が危険な一番の理由は日数が短い事。本日現在までの走行記録をJog noteからキャプチャしてみる。



jognote 記録
2月の走行記録から今月目標達成が可能かどうかを検証する



 2月のジテツウはこれまでで計9回実施した。大きいのは120kmのロングライドで、全体の中でもかなり距離を稼いでいる。ちなみに1月はジテツウを14回、50kmクラスのポタを2回してその他もろもろで目標達成。2月は計算上天候さえ良ければあと4回ジテツウが出来る。月末までの天気予報は概ね雨の心配は無さそうだ。


 この表を見ながら気付いた事は、日曜日に一回もライドに出かけていない事。雨・雪の影響もあるのだが、私の場合、"日曜日は家族と過ごす日"と決めているので、ここを安易に使用する事は出来ない。


 結論から言えば、あと4回のジテツウで約100km稼いだとして、本日現在50km足りない計算となる。これはうまくジテツウが出来たとしての結果であり、本業との兼ね合いからこのシミュレーションに確実性はない。2月の達成に黄色信号がともっている本当の理由は本業がシーズンインしており、肉体的な疲労が蓄積している事にも起因している。まぁ、仕事が無ければジテツウ出来ないので、忙しいってのもまたモチベーションが上がる訳だが。それに今年は冬でもジテツウを継続出来ているので、このまま春までがんばってみようかと思う。



あと50kmは十分狙える距離だろう。


 明日は仕事が休みなので、ビンディング・ペダルでロングライドに出かけよう。朝イチがいいけれどこの時間だと難しいかな、それに江戸川CRは最近またまた北風が厳しい。ロングは無理でも長い距離でクリートの位置決めをしに行くライドに出かけよう。長い距離を走ってこそ、色々と検証出来るもんだ。って事でまた無計画に明日朝起きてから、行き先を決めるとするか。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ken | URL | -

    Re: 2月の目標達成のために出来る事

    うちはなにげに毎日乗れる環境なのであれですが・・・週末+不定期じて通だけだと月500kmは辛そうですね^^;

    うちは貧脚なので月250kmが目標です(・ω・)

    目標達成できるように頑張って下さいませ(。・ω・。)

  2. みゅあうっず | URL | -

    今日は

    もしや、150kmくらい稼いでいるのでは?
    関宿往復プラスアルファで。

  3. moumou | URL | -

    Re: 2月の目標達成のために出来る事

    こんばんは。仕事忙しいけど元気ですねえ。
    私も今週土曜は天気次第ですが臥龍梅を見に行く予定です。

  4. maruRR | URL | -

    >>kenさん

     今日もtwitterで遊んでくれてありがとうございます。

     うちも毎日乗れる環境ではあるんですが、なにぶん自分自身が不精なのと計画性が乏しいので、思いついたら自転車日和みたいな感じで楽しんでます。乗る気になるまでが長いんですよね~。

     kenさんも目標達成がんばって下さいね。

     

  5. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 2月の目標達成のために出来る事

    いろいろ試行錯誤ですね^^

    僕は今月は休日だけで300kmぐらいですかね。
    これに平日に平均二日夜乗るのでPlus50kmとして今日までに350kmぐらいです。

    このプレスポ乗り出して2ヶ月と10日経過しますが1400kmほど乗ってるようです。

    買った月にもしかしたら結構走ってる計算になりますw
    どんぶり勘定な自分(^_^;)

    クリートのベストポジション見つけて快適なライドができるといいですね。

    最近ハーフクリップだと物足りなくなりました。
    ビンディングペダル導入を早々に検討します。

  6. maruRR | URL | -

    >>みゅあうっずさん

    今日もtwitterで遊んでくれまして、ありがとうございます。

    まだまだですねぇ。100kmが大きな壁となっています。

     どんどん距離を伸ばしたいところですが、その辺はマイペースで。まずは関宿往復が苦痛なく出来るようにしてゆきたいです。それが出来たらセンチュリーを目指したいですね。

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    こんばんわ。

     冬はどうしても具合が悪くなる人間が多いので、忙しいんですね。今ぐらいが一番でしょうか。それでも最近は自転車に乗る気になれる程度なので、まだマシな方です。

     「臥龍梅」って調べてみましたら、大牟田にあるですね?もしかしたら輪行とかでしょうか?それにしても見事な梅ですね~。

  8. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    そうなんですねぇ。ロンリーライダーの悲しいところでしょうか。

     結構乗ってますね~。購入前からの期待感を裏切らない結果になったんじゃないでしょうか?私もどんぶり勘定だったのを改めて記録に残してみると、意外なデータが得られたりしますね。細目に入力するのが一番ネックになりますが、Garminなんかだとそのままデータをコネクトして管理したりも出来ますし。ただ走った内容にもよるとは思いますけどね。

    ビンディング・ペダル、もしかしたら一番初めに手をつけるべきカスタムなのかも知れません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/379-6ec49f6e
この記事へのトラックバック








