スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日から「雨水(うすい)」



2011年02月20日 20:44

せっかくの日曜なのに雨が降りそうで降らない日曜日。


 意を決して午後から出発するも、小雨がまって敢え無くリトリート。雨の日は基本自転車には乗らない事にしている。雨に乗るのは修行以外の何物でもない。本当はクリート位置を調整したいのだが、、、なので今日も休脚日。


 景色はどんより曇り空。今日からまた季節が一つ進み、二十四節で分けると"立春"が終わって"雨水(うすい)"という節に入る。この節は「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。」とされている。春一番が吹いたり、鶯が鳴いたりする季節だそうだ。さらに細かく分けた七十二候は以下の通り。

初候
土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる):雨が降って土が湿り気を含む(日本)
獺祭魚(たつ うおを まつる):獺が捕らえた魚を並べて食べる(中国)

次候
霞始靆(かすみ はじめて たなびく):霞がたなびき始める(日本)
鴻雁来(こうがん きたる):雁が北へ渡って行く(中国)

末候
草木萠動(そうもく めばえ いずる):草木が芽吹き始める(日本)
草木萠動(そうもく きざし うごく):草木が芽吹き始める(中国)


 そろそろ春の訪れを感じさせる文言が並んできた。雨は面倒だが、この雨こそが農耕においては種まきに重要な意味をなし、カラカラに乾燥した大地を潤す恵みの雨となるようだ。そういう風に考えれば、せっかくの日曜を台無しにした雨も意味をなすってもんだね。



 月曜からは三寒四温、寒から始まる3日間、となれば週末はポカポカ陽気がまっているハズ。江戸川土手では"つくし"が頭を出し始めた。来週末こそは自転車日和になりそうだね。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Re: 今日から「雨水(うすい)」

    既に酔っ払いだし、記憶も曖昧なんですが、確か以前の記事で「医療技師」と伺ったような。 記憶違いかな?

    そう思い込んでいたんで、記事の分析も科学的で「あぁ理系の人だなぁ」と思って読ませて頂いてますが、今日の文章はかなり「文系」ですなぁ。。。

    両刀遣いでしたか(^^ゞ
    こちらの雨は18時頃からでしたね。
    今でもガッツリ降ってます。

    僕は「数字には少し強いが」「メカには超弱い」文系男子です(笑)

  2. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

     仕事は「理系」ではなく「体育会系」みたいな仕事ですね(笑)。一応、「数字が好きな体育会系」って事にしときます。文才はまったくないので、こんなヘリくだった文章ばかりになってしまうんですよね。

     こちらは小雨が降ったり止んだり、東京の西と東でも天気が違うんですね~。少々の雨でも私は気持ちが落ちてしまいます。雨はやっぱり乗りたくないですね。来週こそは晴れて欲しいもんです。

  3. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 今日から「雨水(うすい)」

    おはようございます。

     これまで西高東低という冬型の気圧配置で、天気と雨天が規則的にきていたのと違って、これからは天気の移り変わりの予測が難しくなりますね。
     というわけで晴れた土日は貴重になります。
     
     自転車生活を始めるまで、天気予報はチラ見する程度でしたが、最近はじっくり見るようになりました。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  4. moumou | URL | -

    Re: 今日から「雨水(うすい)」

    天気が悪いとどうしようもないですね。自転車弄りくらいしかないですよ。

  5. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     天気予報が気になりますね~。1月はかなり晴天率が高かったですが、2月に入ってから雨ばかり。暖かくなるのはいいんだけど、暖かさとともに雨がやってきますね。予報サイトは週末に向けてくぎ付け状態で毎日チェックしてますね。

    これもサイクリストの習性でしょうかね。

  6. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    たま~に空に向かって"バカ!"と叫びたくなる衝動にかられます。

     それでも諦められない時は、やはり雨天走行も考えなければいけないんでしょうかね。小雨でもいやなんですよね。もう少し暖かくなったら、全天候型サイクリストを目指してみようかと思います。

     メンテナンスはし出すと一日潰れますんで、覚悟が必要なんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/378-f4ad12f9
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。