スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





フラペでSPDシューズ



2011年02月17日 01:38

PD-A530の到着まで待てないので、シューズだけ履いてみる事にした。


 GパンでSPDシューズ SPECIARIZED MTB shoe
ジーパンでも案外いけそうな気がする



 便利な世の中になったけれど、ネットショッピングはやはり商品到着までに時間がかかるのは諦めるしかない。SPDペダルが届かない今、このSPDシューズとお付き合いするにはぼんやりと眺めるしか無いのか。箱にしまっておくのはもったいないので、せっかく晴れた本日のジテツウで試し履きも兼ねてシューズに足を慣らそうとクツをとうとう下ろす事にした。案外ジーパンでも合うんではないかと思ったが、SPDシューズなので歩き方がぎこちないし、どうしてもつま先歩きになってしまう。クリートすら付けてないシューズで歩くとガチャガチャ金具の音がするので、周りの目が気になってしまう。改めてSPDシューズを見ていると、部活時代に新しく買ったスパイクを眺めていた時と同じ気持ちになったりもした。


 サイズはぴったり。紐タイプじゃなくて3本ベルクロを選んだのは正解だと思った。足へのフィット感は半端ない。ややサイズがゆったり目かなと思ったが、これなら薄手の靴下でも調整が可能そうだ。

 始めてのSPDシューズでのジテツウ、今日は本当に真冬か!?と思うくらい暖かい。これは3月下旬の気候らしい。昨日降った雪の影響は残雪が日陰部分にあるものの、路面はほとんどドライな状態。
 フラペなので、踏む事で感触を確かめる。何となく違和感を感じるものの、"踏む"感触がいつもと違う。普段のスニーカーだと拇指球で踏みつける感触なのだが、SPDシューズだと拇指球だけじゃなくて土踏まずや踵も総動員してペダルに力を加えているような、表現すると""踵から踏み下ろすような"なんとも効率的な"踏み"方を実感出来た。それだけで感動的。

 履き心地は問題なし。靴ズレも起りそうにない。早くSPDシューズに足を慣らそうと履いてみたものの、その心配はまったく無いようだ。ただし通気性が良いようで、つま先がこんな小春日和でもじゃっかん冷える。シューズカバーってやはり必要なのかも知れないね。



残雪プレスポ
江戸川CRにはまだ残雪が残っていた



 今日の江戸川CR、気温は10℃を突破しているものの、日陰部分ではまだ残雪が残っていた。橋脚をくぐる部分に多いもんだから、江戸川CRをご通行の皆さまは注意されたし。速度を出し過ぎて坂を下ると橋の下だけ凍結なんて事がしばらくありそうだ。復路真夜中の江戸川CRでも残雪は確認したので、朝は凍結している事間違いなし。橋脚下は徐行運転で走行した方が良い。


 そんな感じでフラペでSPDシューズ、やはりこれはかなり期待が膨らむパーツであった。家に帰ると"発送メール"を確認、現在"北大阪"らしいので明日到着は少々厳しいか。夜通し荷物を運ぶトラッカーの皆さまには本当に頭が下がる。出来れば明日はお休みなので、明日届くと嬉しいんだけどね。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. tour_de_4453 | URL | -

    Re: フラペでSPDシューズ

    おっ!とうとうビンディングペダルを導入されるのですね!
    私も最初のビンディングの時は、店員にはキツめの靴を勧められました

    普段のスニーカーとかは26.5サイズなのですが、
    初ビンディングはシマノサイズで40サイズ(25.5cm相当)を買わされたのですが、
    これが大失敗。1時間もするとつま先が痺れてきて、
    楽にサイクリングできるよう、ビンディングを導入したつもりが、
    逆に長時間サイクリングをすればするほど辛くなるという本末転倒ぶり。

    今はツーサイズ上の42サイズで、とても快適にロングライドもできています。

    一応ビンディングペダルの小技ですが、クリートの位置決めが終わったら、
    クリートの六角ナットの穴にボンドとかを詰めてみてください。
    六角ナットの穴に土が詰まって、それが硬化すると
    あとあとクリート交換をする時とか、詰まった泥が取り除けず、
    非常に苦労します(過去に体験あり・・・)

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: フラペでSPDシューズ

    はじめまして!
    ボクもSPDシューズだけは持ってますが
    3台ある自転車、どれもフラペのままです(^^ゞ
    PD-A530、ず~っと欲しくてしょうがないんですが・・・

  3. みゅあうっず | URL | -

    待ち遠しいですねー

    ジーパンにSPDは似合います(笑) そのスタイルで何千キロ走ったことか。

    寒さ対策は、ホカロンをお薦めします。

  4. moumou | URL | -

    Re: フラペでSPDシューズ

    まだペダルも届かないのにシューズを履きたくなる気持ちよ~くわかりますよ。
    通気性がいいので今の時期はホカロン貼るタイプが必須ですね。

  5. maruRR | URL | -

    >>tour_de_4453さん

    そうなんです。ようやく、、、と言うかやっと決心しました。

     シューズ、私も普段履き26.0~26.5cmで42サイズを選択しました。最初40サイズを買おうとしていた自分はやはり物欲に負けてどうかしてたんだと思います。いいショップで試着して、選び方もやさしく教えてもらったので、満足出来るシューズを買う事が出来ましたね。

     ボンドですね?了解しました。クリートの位置決めって難しいですねぇ。色々勉強してみようかと思います。

  6. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    はじめまして!!

     実はカレーパンマンさんのblog、拝見させてもらってます。これからもよろしくお願いしますね。

     私、フラペでも十分SPDシューズって威力があるように感じました。普通に歩くには適さないとも思いましたが、やはり自転車専用シューズって事で色々と工夫されているんですね。

     先ほど、ペダルが届きました。これから私はペダル交換を試みてみます。

  7. maruRR | URL | -

    >>みゅあうっずさん

    ウワサの"みゅあうっずスタイル"ですね?

     実は私、レーパンはおろかジャージも持ってないので、基本ジーンズで乗る事が多いです。上着はただのウィンドブレーカー。これはこれで、楽な格好なので自分的にはいいかなとも思っているんですけどね。

     ホカロン、いっぱい余ってますので実戦で試してみます。

  8. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    実はさきほどペダルが届きました。これから交換作業に入ります。

     ネットショッピングにどっぷりはまっている自分としては、今回みたいに実店舗でパーツ購入はあまりないパターンでして、ネットショッピングは到着まで長いと感じてしまいました。便利な世の中ですが、やはり店舗での購入も考え直すべきなのかも知れません。

     貼るホカロンはいっぱい余ってますので、さっそくやってみます。

  9. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: フラペでSPDシューズ

    そろそろペダル交換が終わった頃でしょうか?
    僕は駐車場でペダルとシューズの脱着を練習してからロードに出ました。スムーズに取り外しが出来るようにならないと危険ですからね。

    僕はペダルをクランクに取り付けるける前にシューズにはめてしまい外れなくなるという情けない目にあいました(結構コレをやる人は多いみたいです)。

    足先が冷えるのは仕方ないのでしょうか?厚手の靴下を履いても冷えました。ホカロン貼ると蒸れそうで若干躊躇してしまいます。


  10. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    あ、私も。手で外すのはなかなか難儀ですねぇ。
     
     取り急ぎペダルにシューズを「くっつけてみたんですが、やはり外すのがかなり困難な状態となりました。足の力は偉大だと思ういます。
     これはやはり練習が必要ですね。付属のシングルクリートはコツが必要で、外す作業よりもキャッチする作業の方が難しいように感じます。片面ですからどちらが上かを判断するためにも経験が必要だと思いました。

     冷えはまだ我慢出来そうです。風を防げれば何とかなりそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/374-883cf5c0
この記事へのトラックバック








