


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雪上のツーキニスト!?



2011年02月16日 00:00

朝起きたら銀世界を想像したのだが、、、東京は降ってる脇から雪がとける。


 さすがにこんな日にジテツウしてる人がいる訳はないと思いつつ、私は4WD+スタッドレスでゆうゆうと車通勤。このところの雨やら雪やらで、また一週間くらいプレスポに乗れてない。月間目標達成に暗雲が立ち込める。


江戸川沿いを車で通過、せっかくなので車を降りて江戸川CRへ。



大雪の江戸川CR
白銀の江戸川CR



 江戸川は土手かサイクリングロードかすら分からないほどの雪景色。サイクリングロードまで登ってみると、なんとそこには自転車と思わしき轍が何本もあるではないか。もしやこんなに日も江戸川CRをジテツウしている方々がいるなんて。しかも轍はとてもフレッシュで、ただしサイクリストは見当たらない。轍をよーく観察してみるとブロックタイヤ痕だったのでMTBなのかな?それともママチャリ?さすがにロードバイクやクロスバイクじゃ無理、、、と言うか無謀だと思うのだが。
 などとまるで雪山で獲物を追うかのように雪上に残る痕跡を観察してみたりもした。"エモノ"であるサイクリストの姿はその後も見当たらなかった。どんな人なのかととても興味が湧いてきた。まさか噂の自転車用スパイクタイヤなんかを装備しているとか。


 私はさすがにこんな悪天候の日までジテツウする気には到底なれない。雨や雪の予報が出ている日は、時間帯に関わらずジテツウは中止としている。


 とは言うものの、雪の中必死に自転車をこぐ高校生集団を発見。彼らは我が物顔で轍を逆走。確かに通勤・通学に自転車が必須の地域もあるのだろうが、雪上の自転車走行は本当に危険がいっぱい。こんな痛ましい事故も起きてしまった。


雪で転倒し車にひかれる、子供1人重体 / 日テレNEWS24
 


関東で雪が積もるとカオス状態、私が昨晩から見た無秩序なシーンはこんな感じ。


・ゆっくり走るトラックの後ろを30km/h程度で走行中、北国のトラックが右車線からゴボウ抜き

・自転車はゆうゆうと車道の轍を走行、しかも逆走

・轍を通る自転車を避けて徐行していたら、ベビーカーまで轍を逆走

・こんな日でもハイヒールなお嬢さん

・ガススタでチェーン装着サービスは1回¥5,000、もしくはそれ以上

・幹線道路に外れたゴムチェーンが転がっていた

・スリップ事故が30メートルおきに発生

・お客は来るのに、スタッフが皆遅刻で開店できない我が社



 本当にあった昨晩~今朝の東京郊外のワンシーン。関東で雪が降ると本当に大変なんだよね、、、明日はこのとけかけた残雪が凍りつくので、さらに大変。皆さまも足元にお気をつけて、ご出発下さいね。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 雪上のツーキニスト!?

    おはようございます。

     大阪もあまり雪が積もらないのですが、たまに積もると雪に慣れていない大阪府民は、いつものように自動車や自転車に乗って事故を起こしてしまうのです。
     雪が降ったら、家の中で大人しくしているか、仕事に行くなら電車やバスを使って行くべきでしょうね~

     それにしても、チェーン1回5000円・・・・・それはチェーン代込みなのでしょうか?

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. moumou | URL | -

    Re: 雪上のツーキニスト!?

    雪が降ると都会の機能は麻痺してしまいますね。人口が多いと言うのはそれだけで混沌とします。CRのその轍はMTBだと思いますよ。関西のほうにも車輪が回らなくなるくらい雪を付けて走っている鉄道好きのおじさんがいました(笑)。

  3. Re: 雪上のツーキニスト!?

    江戸川CRは結構雪が積もったんですね~!
    雪上でも自転車に乗るとは大した根性だな。
    MTBのブロックタイプのタイヤなら大丈夫なのだろうか?
    東京で、スタッドレスやスタッド付タイヤを履いてる自転車はそうそうないだろうからなぁ。。。。。

    日曜日の朝の凍結路面はマジ怖かったです。。。。orz

  4. まるRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     残雪の影響もまだまだ不安です。それに都心は雪の匂いがキツいんですよね。自転車は何とか走行可能ですが、日陰はまだまだ残雪で、スリップしそうになりましたよ。

     チェーンは巻くだけで、こんにボッたくられます。弱みにつけこんで商売する輩はいつもいるんですよね。

  5. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    麻痺するので、雪が降ったらお休みとするのが一番です。

     一般道は本当にカオスです。事故も絶えませんし、何より自分だけじゃなくてもらい事故も多いので、本当に気をつけなければなりません。雪の少ない地域の特徴ですね。

     その方はもしかして、、、?

  6. まるRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    まるで別世界のように真っ白でしたよ。

     MTBでもあの雪の中を走る勇気はありませんね。レースなんかもありますが、もっと気温が低いのですべりにくいと思います。なんせ関東の雪はシャーベットですから水っぽくてつるつる行きますもんね。

     私は今朝の凍結路が本当に怖かった。日曜までに全部溶ければいいですが、日陰は残雪が凍結しているかもしれません。しばらく注意が必要ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/373-479a453e
この記事へのトラックバック








