


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





SPDペダル shimano PD-A530をポチっとしました



2011年02月15日 01:44

 昨日SPDシューズを実店舗で試着、そして即購入と早ワザを見せたものの、肝心のペダルの購入を今晩は検討してみる。とは言うものの、きっとPD-A530でいいのだと思うのだが、何となく腑に落ちないところもある。

 それは"片面"なのか、"両面"なのか、本当のところどちらがいいのか?という疑問から。恐らくクロスバイクで始めてのSPD導入を検討するならば"片面"と答えると思うのだが、よくよく考えてみるとキャッチしやすい"両面"でもいいかも知れないと考えたから。そして本当にshimanoでいいのかどうかと言うところ。


 確かに"片面"ならポタやチョイ乗りでもフラット面を踏めば、のんびりゆっくりサイクリングが楽しめる。しかしながらイザとなれば"両面"でも20kmくらいは乗れるらしいとまことしやかに言われている。まぁ踏みづらそうな形状ではあるのだが。そして私なりの最大の懸念は、本当にフラット面をしょっちゅう使うんだろうかと言う疑問。クリップでもキャッチミスは多々あったので、街中でのスタートダッシュを考えるとキャッチしやすい"両面"でもいいのではないかと。


でもって、分からない事はtwitterで聞いてみる事にした。


「はじめてのSPDペダル、オススメはありますか?」


 そして続々とお答えが返ってくる中で、ほとんどの方がオススメしたのは片面SPDペダルを推奨、そしてshimano PD-A530がほぼ一択であった事は驚きだった。お答え頂いた皆さまにはこの場を借りて感謝の言葉とさせていただきます。PD-A530はブラックのカラーバリエーションがあるのもプレスポ的には嬉しい。

 最後に会社の後輩のジェイミス乗りK君にも聞いてみたら、彼もPD-A530を使用中との事。街乗りでは片面SPDはかなり有効で、短い距離のインターバルではフラット側をSPDシューズで踏んでいるとのこと。たしかに、街中で人ごみを避ける時などに一々固定していたら、それこそ立ちゴケの餌食となってしまう。臨機応変さがやはり好まれる理由なのであろう。


でうだうだ悩まずPD-A530で決定、さっそくポチた。


by カエレバ

shimano PD-A530、これのブラックを発注してみた


 ついでと言っては何だが、ペダルの取り付けも自分でやってみる。色々と調べればかなりトルクが強いビスのようだが、100円ショップやホムセン工具で成功した強者もいるようだが、ちょっと不安なので専用工具をいっしょに発注した。トルクが強いのならなるべく柄の長いもの。何度もペダルを外す事はないかと思うが、専用工具を集めるのも楽しみの一つ。

発注したペダルレンチはこんなやつ

by カエレバ

Grunge グランジ ペダルレンチ


 さーて、なんか納期は結構かかりそうなので、気長に待つとするとして、もう少しビンディングペダルの使い方について考えてみる事にする。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Re: SPDペダル shimano PD-A530をポチっとしました。

    A530で正解だと思います。
    短距離は気軽にフラペで、ちょっと気合い入れて乗る時はビンディング面でと、とても便利に使い分けられます。

    立ちゴケ、気をつけて下さいね~(笑)
    体も痛いし、心も痛い(^^ゞ

    今日は森下で飲む予定で~す♪
    今度是非飲みながら「自転車談義」しましょうね!!

  2. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: SPDペダル shimano PD-A530をポチっとしました。

    ペダルをポチッたようですね^^
    A530は片面SPDなので重量も軽いですね。

    街乗りでは右足固定の左足フラット面というケースが多くなるかもですね。
    僕もSPDは導入計画はありますが
    今月はちょっとブルホーン化に走りましたw

    明後日ブルホーンバーとバーテープが発送されるようなんで週末作業します。

  3. まるRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    ライドはきっと私はお邪魔になると思いますので、呑みに行きましょうね。
    それならきっとお付き合いできると思います。

     
     皆さまのご意見はほぼPD-A530だったので、迷うことなく決断も早くすることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。フラットペダルは自転車の原点です。やはりのんびり走りたい時もありますもんね。

     立ちゴケの洗礼は覚悟して望みます。左側にコケるんですよね。

  4. まるRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    おお。ブルホーン化ですか?

     ワイヤーの引きが難しいんですよね。ロード用のブレーキに交換したりするんでしょうか?結構プレスポをブルホーン化する方っていらっしゃいますよね。私も何となくブルホーンって考えた事あるんですが、ロード用にパーツを交換しなければならないところで、引っかかりましたね。じっくり腰を据えなければ出来ないと判断して、このまま乗ってます。

     週末カスタム化されたバイクが完成するんですね~。楽しみです。

  5. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: SPDペダル shimano PD-A530をポチっとしました。

    おはようございます。

     PD-A530・・・・私もこれを使用していますが、なれないうちはキャッチミスをするかと思いますが、すぐに馴れますよ~
     馴れた後のキャッチミスはほとんどありません。
     ただ、慣れてくると今度は、立ちゴケしてしまうので、注意してくださいね~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  6. moumou | URL | -

    Re: SPDペダル shimano PD-A530をポチっとしました。

    交差点の手前で外してペダルに載せているうちに再キャッチ(中途半端に)ってのが怖いパターンです。なのでリリースしてペダルに足を載せるときはフラット面を使っています。立ちゴケはすると思いますがコケルときは手をハンドルから離さないようにコロンといきましょう。もちろんヘルメットは必須です。

  7. | URL | nPutiLFE

    Re: SPDペダル shimano PD-A530をポチっとしました。

    私もプレスポにPD-A530です。

    冬場は長靴のインナーをシューズカバーとして使ってます。
    (足のサイズが25cmなのでピッタシ)

  8. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     PD-A530をご使用の方って多いですね。それだけ信頼性のあるペダルなんだなぁとつぐつぐ思いました。自分にとっては新しい挑戦ですので、キャッチミスを早く克服し、そして来るべき立ちゴケに対して覚悟を決める事にします。慣れてきた時の立ちゴケはなるべくしたくないですけどね。アドバイスありがとうございます。

  9. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    そういう事もあるんですね。

     何もしなければクリート面が上に来るんですよね。フラット面を使いたい時、直観的にペダルの表裏を判断するのはなかなか難しそうです。これもやはり慣れが必要そうですね。

     ヘルメットは常時してますので大丈夫です。moumouさんの教えに従い、立ちゴケしそうになってもハンドルを絶対に離さないように、がんばってみます。コロンの表現がまだよく分かりませんが、コロンなんですねぇ。難しいです。

  10. maruRR | URL | -

    >>名無しさん

    長靴のインナーですか?

     確かにSPDシューズって通気性メインで冬は寒さ対策が必要そうですもんね。クリートのところは自作するんでしたっけ?そういう工夫も試してみたいと思います。

  11. moumou | URL | -

    Re: SPDペダル shimano PD-A530をポチっとしました。

    クリート面が重いので何もしないとフラペ面が上に来ます。なのでキャッチするときはつま先でくるっと回してやる必要がありますね。

  12. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    慣れるまでに時間がかかりそうですね~。

     トークリップもそうだったんですが、やはり裏表を直感的に判断するまでに経験を積まないといけないですね。キャッチの練習から始めようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/372-4befcdba
この記事へのトラックバック








