スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





SPDシューズ SPECIALIZED sport MTB shoe をゲットしました。



2011年02月13日 22:52

先日のロングライドから見えてきた課題、ビンディングペダルの導入を真剣に考えてみる。

 
 私のペダル周りは、純正フラットペダルにトークリップ+トーストラップで固定するクラシカルな方法。もちろん手間もかかるし、これで"引き足"が使えるとも思っていない。当初はハーフクリップの装着で意外と満足感を得られたのだが、やはりペダリングなんかをよーく考えてみるとこのシステムは問題がある事が分かった。
 トーストラップでいくら絞め上げても、引き足っぽく地面を蹴りあげるイメージで腿を上げるとクツがすっぽ抜ける事が多い。そしてハッキリ言って"立ちゴケ"とはまったく無縁なほど簡単に脚が外れる。機材の差があるのかもしれないが、ある程度の固定程度にしか役に立っていないのは明白な事実だ。それに街中で信号待ちのたびにトーストラップを絞め上げるのは何とも効率が悪い。本来はトーストラップ方式でもギザギザがついた専用のペダルと、それをキャッチする専用のシューズが必要らしい。
 競輪選手は全員ストラップで、ビンディングを使用している選手はいない。とよく言われるが、これはトラックレーサーの話であって我々のようなホビーレーサーとは本質的に生きている場所が違うものと考えた方がよさそうだ。


 そして私がビンディングペダルの導入を真剣に考えた理由は、ペダル踏位置が毎回ズレる事であろうか。ストラップを外し、クリップに脚を差し込んでストラップを絞めるのだが、毎回同じ位置に脚があるとは限らない。走りながらストラップを絞める訳だから、そんな余裕がある訳もない。これは私のテクニック不足もあるんだろうけど、毎回踏位置がズレるとすればポジションにも影響が出てくる訳だ。これはもしかしたらヒザが痛くなる一つの要因なのかも知れないと。



そんな訳で、ビンディングペダルの導入を真剣に検討した訳だ。


 本当は前々から次は"ビンディング"と決めていたのだが、プレスポ対比でかなり費用がかさむ事と専用シューズがどうしても受け入れられない事から、導入を躊躇していた経緯がある。そして坂を登る訳でもないし、ほとんどが江戸川CRのような平坦な道を進むだけで、本当に必要なんだろうかと言う懐疑的な思いがずーっと私を取り巻いていた。後者についてはロングライドには必須との結論に至った訳で、費用はその必要経費と思えば安いものと考えられるようになった。しかしながらシューズの"もっさり感"がどうしても、、、、


 クロスバイクなのでSPDでヨシとする。歩く事も含めてこれに異論はないと思う。そうなるとエントリーモデルはどうしてもトレッキングシューズのようなもっさり感が満載。ネット上をいくらウロウロしてもデザイン的に納得出来るものはない。それにサイズは各社によって数値はマチマチで、実際に履いてみないと分からないようでもある。希望としてはトレッキングシューズのようなものではなく、出来ればレーシーなデザインで値段的には安いものでカンベンして頂きたい。色は出来れば白っぽいのが目立つかな。


そんなこんなで最初に見つけたのはコレ。shomanoのSH-FN21という旧モデルで特価品。

by カエレバ


 しかしながら、サイズが無い。それにシューズなどのサイズがシビアなものをネットで購入するのは少々ビビりが入る。あるのは40(25.2cm)で、普段26.5cmのクツを履いている私には到底入りそうもない。ただ値段とデザインが気になり、"シマノの40サイズ"を履きに実店舗を赴く。パッツンパッツンだが、脚は入った。これってアリ?ショップ店員さんに聞いても若い子だったので曖昧な答え。こんな時こそtwitterで「SPDシューズはキツめが良いですか?」と聞いてみるとMuirwoodsさんが絶対キツめで。と教えてくれた。物欲にとりつかれた私はこれで行けるのか!?と本気で思いこむ。さすがにこれだけキツいとは思わなかったでしょうが購入方向で傾いてしまった。まぁ結果的には悩みに悩んでこのシューズは見送りにした訳だが、、、


今日再度SDPシューズを見るため、青山にあるなるしまフレンド実店舗に行ってきた。


なるしまフレンド
店舗前ではなく、奥の中庭に自転車を駐輪する


 ネットを彷徨い続けた結果は納得の行くシューズは見つからず。wiggleなんかも見てみたものの、納得出来るものはなし。それにやはり履いてみないと分からん訳で、私が思いつく限りここは品ぞろえが半端ない。アクセスもいいし、天気も久々に晴れたので「青山で散歩しよう」と家族をそそのかして、SPDシューズを物色しに行ってきた。交差点対面にはSPECIALIZEDのコンセプトショップもある。それにしても近隣にある大型店舗とは違ってなるしまフレンドは本当に店員さんが親切だ。SPDシューズの選び方を聞くと事細かく教えてくれて、サイズを合わせてすんなりご購入決定。はやっ。


購入したSPDシューズはコレ


SPECIALIZED sport MTB shoe
SPECIALIZED sport MTB


 予算は少々オーバーだが、サイズがぴったり合った事とデザイン的にも満足出来る事、そして店員さんの丁寧な説明が購入の決め手となった。サイズは一応42(27.0cm)、厚手・薄手のクツ下を両方ためしたのだが、このサイズがちょうど良かった。


 ご満悦のまま青山を散策。危うく調子に乗り過ぎてさらにショッピングを楽しみそうにもなったのだが、ここは何とか自制して帰路につく。なぜならばペダルはまだ無い。SPDペダルはネットで発注しようと思っているが、両面なのか片面なのかで実はまだ迷っている。普段のクツで乗るか?と聞かれればジテツウもきっとSPDシューズを履くだろうし、ポタリングもきっとSPDシューズを履く。トーストラップも何かクリップしないと脚が浮くので、クリップに脚を入れていた。まぁ強いて言うならばコンビニくらいか?この辺りは急ぐ事でもないので、もう少し考えてみる。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: SPDシューズ SPECIALIZED sport MTB shoe をゲットしました。

    おはようございます。

     SPDシューズ・・・私は絶対に良いと思います。
     SPD-SLに比べると固定力は違いますが、それでも、十分引き足が使えます。
     また、SPDシューズは歩きやすいことも大きなメリットです。
     私が山中でトラブルを起こした際、山の中から麓のバス停まで2時間かけて歩きましたが、SPDシューズだったので、問題なく歩くことができました。
     引き足で走ることができれば、より効率的に走ることができますよ~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. moumou | URL | -

    Re: SPDシューズ SPECIALIZED sport MTB shoe をゲットしました。

    早速購入されましたね。決断が早いなあ。さすがです。
    私と同じスペシャライズのMTB用SPDですね。デザインは違いますが歩きやすくて引き足も使えていいですよね。立ちゴケだけは十分お気をつけください。私はコケ方が悪く手首骨折でしたから。覚悟を決めて体ごとコロンとするのがいいですね。骨折後も3回ほどコケましたがうまくなりました。

  3. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: SPDシューズ SPECIALIZED sport MTB shoe をゲットしました。

    SPDシューズ購入ですね^^
    是非とも使用レポートをお願いします。

    立ちコケは誰でも一度はやるのかなぁ?
    マルチクリートが使いやすいって聞いてます。

    モチベーションがさらにUPしますね( ^∀^)b

  4. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: SPDシューズ SPECIALIZED sport MTB shoe をゲットしました。

    SPDシューズ購入ですか!
    ペダルは片面フラット片面SPDの方がいいかもですね。
    私もSPD化で専用ペダルにしてしまいましたが
    かるーく乗りたい時に不便なんですよ。
    サーファスのペダルに変えようかと思案中です。
    立ちゴケは間違いなくするので気をつけて下さい。
    足がくっついてること忘れちゃって
    外すタイミングが遅くてコケちゃいます。
    4回ほどやっちゃってます。

  5. まるRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     絶対にいいですよねぇ。さすがにSPD-SLだとツルツルのソールで恐れおののいてしまいます。まずはSPDで慣れてみようかと思っています。

     あのディレーラーのトラブル、よくぞ生還できたもんだと記事を読んでて関心しました。私でしたら心が折れてしまって自転車は置いて帰ってきそうです。あんじゃ状況でもSPDシューズは大丈夫なんですね。

  6. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    実は狙って、日夜研究をしてました。

     結構同じSPDシューズの方がいらっしゃるんですね。スペシャはネット通販してないんで、実店舗まで行かないと見れないんですよね。案外お買い得感もあって、なおかつデザイン的にも納得なんで、すごく気に入ってしまいました。即決の理由はソレなんですよね。

     立ちゴケ、覚悟は決めているものの、moumouさんのケガを見てしまうと、やはり練習が必要なんだなぁと思っています。まぁきっとジテツウが練習になるんですけどね。

  7. まるRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    レポートするにはまずペダルを買わなければなりません。

     ペダルは択一で、PD-A530でポチしました。来るのは結構時間がかかりそうなんで、それまでもう一度ビンディングペダルについておさらいです。と言うかまだまだ知らない事ばかりなんですよ。

     モチベーションはかなり上がってますが、雪が積もってきましたねぇ。


  8. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    片面フラットがやはりいいですよね。

     ペダルはやはりシマノでPD-A530にしました。他メーカーも検討してみたんですが、クリートを新たに購入しなければならない事が一番のネックでしょうかね。

     皆さん立ちゴケの経験が豊富ですね。私も覚悟を決めて行こうかと思います。

  9. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: SPDシューズ SPECIALIZED sport MTB shoe をゲットしました。

    みなさん立ちコケについては書かれているので、僕はもう何も言いますまい。お気をつけて。

    クリート位置の微調整には時間が掛かると思いますが、まずは引き足の面白さを楽しんでください。
    シューズの大きさは靴下でも調整できますが、インソールを入れてみるのも一つの方法ですね。

  10. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    やはり立ちゴケは宿命ですね。

     たぶん冬場はそのままイケますが、夏場は薄手のクツ下でインソールにしようかなと思ってます。なので少々サイズは大き目の方がいいのかなと思い、普段のクツよりも大きめサイズを選択してみました。大は小を兼ねるといいますしね。

     調整はやはりやりながらでしょうかね。なかなか難しそうですが、ヒザの痛みを克服したいので、早期に調整してみます。


  11. みゅあうっず | URL | -

    競輪選手が、ビンディング使わないのは、固定車体で、フリーが付いてないので危険だからかもしれませんね。

  12. まるRR | URL | -

    >>みゅあうっずさん

    効率だけじゃないんですね。

     競輪は考えてみるとピストですもんね。固定ギアでビンディングって考えただけでも危険ですよね。あの速度はきっと止まれずに脚が折れそうです。まだまだ知らない事が沢山ありますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/371-1fe25caf
この記事へのトラックバック








