スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





「前編」 プレスポでロングライド 120.57km 葛飾橋~渡良瀬遊水地



2011年02月11日 11:57

「雪止んだけど、ロング行くべきか?止めるべきか?」

 すべてはこのツィートから始まった先日のロングライド。答えはもちろん「行くべき」と。雲の間から晴れ間が見えたお昼過ぎ、急いでトランスミッターベルトを装着しヘルメットを被って出発進行。行き先は"関宿"としたものの、本当の思惑は"渡良瀬遊水地"と心に決める。


今回のロングライドの記録はGPS-Trk2でロギングしてみる事にした。


渡良瀬ロングライド 渡良瀬遊水池
往路のみのロギング、渡良瀬遊水地は上空から見ると"ハート型"なのだ


 GPS-Trk2のロギングデータは少々のトラブルもあり、iPhoneからのキャプチャでの報告とする。この話は後日、バッテリの消費も流石に激しく難民になる事も恐れて往路のみの採取とした。


今回のロングライド、実はこの日に長い距離を走ろうと心に決めて、色々と作戦を練ってみた。

 まずは"補給食"をどうするかと言う事。ご飯的な感じでの補給ではなくて、ちょこちょこ補給する事を心がける。具体的には30~40kmで休憩+補給を必ずする事。そんな訳で今回補給食として洗濯したものはセブンイレブン製の"つぶあんぱん"で、小さいあんぱんが4個入って95円と破格の品物。値段はともかく1個128kcalなので小分けに補食するにはもってこいだね。予備的に"カロメ"ハーフパックを一つポケットに忍ばせてみた。ドリンクは普通のスポーツドリンク500mLで、そろそろレーサーボトルも必要なのかなと考えてみたりもした。

 もう一つは脚をなるべく残す事。低ギア・高ケイデンスを維持してなるべく"踏まないペダリング"を心がける。具体的には上死点に到達したら力を入れず、下死点に到達したらとにかく引く・回す。これは結果的には集中力の問題が大きいと普段から感じているが、とにかくペダリングに意識を集中する事が重要だと思われる。
 私、情けない事に何にも考えなしにペダルを回すと50kmを過ぎたあたりから脚が売り切れる。というよりもヒザに負担がかかって最後はグデグデになる事が多い。これはペダリングに起因する事が多いんだろうなーと薄々感じていた。結果論から言えばギア比2.0~2.5くらいで、ケイデンスを90~110rpmくらいを維持、この結果から時速はだいたい20~25km/hで巡航する事が出来た。まぁ向かい風の影響も否定できないので、もう少しコンディションが良ければギア比を上げる事も可能であろう。


さてさて、そんなこんなで準備は完了。

 いつも通りと言っては何だが、葛西神社でお参りを済ませてから江戸川CRへドロップイン。もちろん私とプレスポを待ち受けていたのはいつも通りの"向かい風"、まぁ先日ほどではなくものの、旗がバタバタ揺れている。恐らく感覚的には北西の風5m/sくらい?まぁイケない事もないとモチベーションは急上昇していた。しかしここは集中してまずは"踏まないペダリング"を心がけて20km/h程度でゆっくりのんびり江戸川右岸を進んでゆく。雪上がりの空は時折日差しが除く程度で天候は概ね曇り空。日差しが出てくると風が止むので、それを見計らってケイデンスを上げる。ケイデンスを上げれば心拍数も上がってくる。


そして最初の補給地はぶるらいだーさんに教えてもらった"宝珠花神社"とした。


宝珠来神社
宝珠花神社にある高さ9メートルの富士塚


 富士塚とは、富士信仰に基づき、富士山に模して造営された人工の山や塚である。富士山を神様としてお祭していた時代もあるようだ。今日は悪天候のため富士山は見えないものの、晴れて空気の澄んだ日ならば江戸川CRから富士山はよーく見える。毎日のように江戸川CRを走ってるものとしては、富士山そのものを神の象徴として捉えるのは分かるような気もする。この富士塚、登る事も出来るのようなので、頂上まで登頂成功。登っては観たものの、富士山の方角には立木がるのでここから富士山を望むのは無理があるだろうかな。
 ここで、セブンイレブン製"つぶあんぱん"を2個で約250kcalを補給。とは言うものの口につっこんでドリンクで流し込む。この宝珠花神社は海から50kmポスト、宝珠花橋のたもとにある。関宿城まではあと10km、脚はまだまだ元気であるし、モチベーションはすこぐる高い。空も雲が切れて晴れ間が持続するようにもなってきた。これはイケるか?

 そんな事を考えてながら、ノンストップで関宿城通過。初めての利根川CRへ合流。海から122.5kmのポストはケタ違いながらも普段と違う風景が気持ち良い。ここまで約40kmだから、このまま海へ向かうと160kmでセンチュリーライド達成か。銚子でお寿司を食べてからぬれせんべいをお土産に輪行するのもアリかも知れないね。

 それにしても利根川CRは未舗装区間もあり、アスファルトはボコボコだし、やはり江戸川CRは恵まれた環境なんだーとつくぐく実感。大規模自転車道の整備予算は仕分け対象とはなったものの、予算確保は出来ているようで、利根川CRも河川敷に立派な道路が建設中であった。しかし工事区間は侵入禁止。幾度となく警備員に止められては土手を降りたり登ったり。ただしモチベーションは切れず、巡航速度もどんどん上昇。誰もいない利根川CRを30km/hくらいまで気持ちよーく走れた。しかし、、、この巡航速度上昇が"追い風"の影響と気付いていれば、復路のグデグデは無かったのに、、、と今になって思うのだが。


とにもかくにも、利根川CRにも別れを告げて、渡良瀬川へ突入。そして目的地へ到着。


渡良瀬遊水池_02
渡良瀬遊水地の水門付近で記念撮影



 渡良瀬遊水地は、足尾鉱毒事件で有名な貯水池。埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の県境にある。って事は東京から栃木県まで自転車で来たって訳か。しかしながらここがゴールではなく折り返し地点。走行距離は60kmを超えた。脚はぜんぜん元気であるし、モチベーションは高い。向かい風を我慢したのも帰りの追い風に乗るため、帰りはびゅーっと帰れるだろうな。と思ってきたら、家から電話「ピザハットでピザが半額だから帰りに寄ってきて」と。ここまで2時間半、現在時刻は15:30なので3時間と読み取り、18:30に取りに行くと伝えた。これが後々のライドに大きく影響した事は言うまでもない。。。


渡良瀬遊水池プレスポ
渡良瀬遊水地とプレスポ


 そんなこんなでここで"つぶあんぱん"を1個128kcalを補食。iPhoneはバッテリ残量が少なくなってきたのでGPS-Trkは中止、帰り道を急ぐ事にして滞在時間は約20分で復路へ突入。



 復路に入るとすぐに気付く。

 あれ?おかしいなー。帰りも"向かい風"なんですけど??どーして??


(つづく)

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Re: 「本編①」 プレスポでロングライド 120.57km 葛飾橋~渡良瀬遊水地

    改めてお疲れ様でした!
    128kcal x 4 = 512kcal@95円は、コスパ最高っすね!

    それにしても512kcalのみで120km走ったのでしょうか?
    良いダイエットになりそうですね(笑)

    ピザの時間制限ありの後半も、読んでる側は楽しみですが、辛かったでしょうねぇ。。。

    というわけで、続編も楽しみにしてます!!

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 「本編①」 プレスポでロングライド 120.57km 葛飾橋~渡良瀬遊水地

    こんにちは。

    宝珠花神社の富士山登頂おめでとうございます。
    関宿城から先は未開の地なので是非、挑戦したいのですが
    風のことを考えると早朝出発が良さそうですね。

  3. moumou | URL | -

    Re: 「本編①」 プレスポでロングライド 120.57km 葛飾橋~渡良瀬遊水地

    江戸川CRって風が巻いてるんですかね。往復とも向かい風とは。
    SPDにペダル&シューズを替えるとペダリングがもっと楽になりますよ。私のようなヘタレでも坂を登れるようになりましたからね。

  4. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 「本編①」 プレスポでロングライド 120.57km 葛飾橋~渡良瀬遊水地

    おはようございます。

     小さなあんぱんが4~5個セットになって売っているものがありますが、携行食としては非常に便利ですよね~
     風向き・・・時間とともに変わって行くので、往路が向かい風であっても、復路も向かい風になるということは多々ありますよね。
     ロングライドの場合、風向きを計算することが成功するためのポイントなのかもしれませんが、予想することは難しいので、あきらめるしかないのかもしれませんね(笑)

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  5. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    こちらこそありがとうございました。

     さすがにセブンイレブン製つぶあんぱん128kcal*4では足りなかったので、カロメが役に立ちました。時間的に食事をする機会が無かったのも幸いしたかと思います。朝から出ると昼食をガッツリいってしまいそうですしね。

     ダイエット、、、実は体重減少に悩んでる私としては少々困った事が起きてます。食べないと痩せ過ぎるんですよね。体重が下がり過ぎてもロングにはきついので、何とか食べなきゃと言う感じでガッツリ食べてます。これはこれで悩みのタネなんですよね

  6. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    おはようございます。

     宝珠花神社は由緒正しき神社ですね。厳かな感じが気に入りました。もう少し時間があればじっくり遺跡を見てみたったんんですが、登っただけで楽しめる余裕がまだ無いのが辛いところです。

     朝一がやっぱりいいですね。風向きが変わるのは午後なので、春先はそれを狙って往復ともに追い風も期待出来そうです。関宿から先はさらに何もなかったですよー。

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    風が巻いてるというよりは風向きが変わるんですよね。真逆に。

     SPDの導入を真剣に考える結果となりました。江戸川は道がまっすぐな分だけトーストラップで十分な気がしますが、やはり絞めつけが甘くすっぽ抜ける事も多いんですよね。シューズが懸案ですので、ショップで少々見てこようかと思います。デザイン的にそうしても納得出来ないんですよね。

  8. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    おはようございます。

     あんぱんだと塩分摂取も可能なので、補給食としてはバランスのいい食材ですよね。保管もしやすいですし。ただしカロリーメイトのパワーも侮れないと思いまして、もう少し補給食は研究の余地があるかと思います。

     風向き、、、これを読めるようになっても往復を続ける限りは避けられないですよね。輪行するなら話は別ですけどね。ぐるっと回って自宅に戻るのなら、どちらかはきっと向かい風になってしまいますし。天気を読む力をもう少し鍛えなければ真の意味でのサイクリストにはなれませんね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/367-adc848cf
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。