スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





プレスポでロングライド 葛飾橋~渡良瀬遊水池 120.57km [序編]



2011年02月09日 23:09

今日ロングライドに出かける事は前から決めていた。


 しかしながら、本日は昨晩から続く雨→霙→雪の予報。朝方には止むようだからとタカをくくってみたものの、朝になったら雪に変わってなかなか降り止まない。今日は無理かな~。と家でグデグデしながらtwitterでつぶやいてみる。「ロング行くべきか?止めるべきか?」と。そうしたらMuirwoodsさんから「行くべき」との嬉しいお言葉。私のようなロンリーライダーの場合、後ろから押してくれる一言がどんなに嬉しい事か。この場を借りてMuirwoodsさんさんには感謝の言葉とさせて頂きます。


 さてさて、雪が止んで陽が指してきたのがお昼ごろ。帰りの時間に制約があったので、なるべく早く出発したかったのだが、悪天候のため出発時刻は12:30とかなり遅め。それからコンビニで補給食とドリンクを購入した後、葛西神社でお参りを済ませてから、江戸川CRにドロップした。行き先は"関宿"として、100km超のロングライドを目指す。

 今日はとにかくこれまでの100kmでの課題であった脚の痛みを克服すべく、低ギア・高ケイデンスで脚を残す作戦で、無理なく100km超を達成するのが一番の目的。平均時速や到達時間に縛られる事なく、とにかく日常的にロングライドが出来る基礎作りをしようとの考えから。そうは言っても流石にAve=20km/hは切らないように最低速度(努力速度)だけは設定する事にした。今思えばこの作戦が功を奏したと言っても過言ではない結果となったのだが、、、それは江戸川CRにドロップした瞬間からいつも通り"向かい風"が吹き荒れる。ドロップした瞬間から何とかAve=20km/hを維持するのが必死な状況であった。先日ほどヒドいもんではないものの、雨(雪)上がりの温度差でやはり北西の風が吹いてしまうのだ。


最終結果だけ以下に示しておく。

●CC-RD200 -data-
 Tm 6:00'38
 Dst=120.51km
 Av=20.0km/h
 Mx=38.0km/h
 Odo=177.7km+α

●SUUNTO t1c -data-
 duration 6:14'53
 energy 3271kcal
 average hr 153bpm
 peak hr 175bpm


 流石に今日は疲れが否めないので、ロングライドのお話は後日とする。12:30に出発して江戸川CRにドロップしたのが13:00ごろ、関宿城をノンストップで通過して利根川CR~渡良瀬川~渡良瀬遊水池に到着したのが15:30、帰宅が予定よりも大幅にズレこんで19:20と実に6時間以上も向かい風に終始さらされていた。関宿城に17:00となった時にはどうなる事やらと思ったもんだ。


渡良瀬遊水池プレスポ
本日の折り返し地点である"渡良瀬遊水池"



 とりあえず補給食は大事だと言う事がよーく分かった一日でした。ロングライドの様子はまた明日以降blogにアップしてゆきます。


※ルートラボはポイントが8000点以上あると保存出来ないらしい。今回は往路だけGPS-Trk2でデータをとったものの、ポイント数9624で保存出来ず。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: プレスポでロングライド 葛飾橋~渡良瀬遊水池 120.57km [序編]

    おはようございます。

     補給食は、必要と感じる前に食べるのがポイントですよね。
     ロングライドの成否に大きな影響を与えるのはやはり「風」ですよね。往路が向かい風で復路も向かい風になったら、かなりメンタル面に辛いものがあります。
     ロングライドを成功させるためには、風を読みながらコースを変更することも一つの手なのかもしれませんね。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. Re: プレスポでロングライド 葛飾橋~渡良瀬遊水池 120.57km [序編]

    maruRRさん、120km向かい風ライド、お疲れ様でした!!

    午後からの出発で終始向かい風の中、単独走行での120kmはさぞかし自分との戦いに明け暮れたことでしょう。
    往路が向かい風で復路が追い風と分かっていても心が折れることが多い向かい風。
    しかも江戸川は、往路でどんだけ頑張っても、頑張った分だけ復路も向かい風。。。orz

    強い精神力の持ち主でないと、単独ロングは非常に厳しい環境ですよね。
    しかも、出発が遅れた分、夜間ライドが2時間強あったと思うので、どんだけ大変だったか、ave 20km/h の維持に、どれだけ苦労されたか等々、続編に期待してます!

    改めて、お疲れ様でした!

  3. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: プレスポでロングライド 葛飾橋~渡良瀬遊水池 120.57km [序編]

    雪が降ったり風が強かったりで大変な日にもかかわらずお疲れ様でした。
    渡良瀬遊水地は中学生の頃にルックMTBで挑戦しました。湖(?)なのに波があることに驚いた記憶があります。
    3連休にロングライドしようと思ったんですが、雪が降るようなので残念ながら延期です。
    それにしても向かい風の中で単独ライドとは強い心をお持ちですね。足を鍛える前に心を鍛えねば・・・。
    続編も期待してます。

  4. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: プレスポでロングライド 葛飾橋~渡良瀬遊水池 120.57km [序編]

    120kmライドお疲れ様です^^

    向かい風のロングライドは非常に厳しいですね。
    江戸川CRは魅力を感じてます。
    右岸と左岸をぐるっと回ってくるとセンチュリーライドできそうですよね。

    そいえば僕の100kmライドのときは補給食はカレーパンと4個入ったロールケーキと500mlのコーヒー牛乳です。
    その他スポーツドリンク1000mlは飲みましたw
    燃費が悪いエンジンですwww

    脚はほとんど疲れなかったですね。
    またロングライドやりたいですな^^

  5. moumou | URL | -

    Re: プレスポでロングライド 葛飾橋~渡良瀬遊水池 120.57km [序編]

    やりましたねえ、120km。私はまだその半分もやったことがないですよ。今度100kmを計画していますが補給とルートをよく考えないと大変な目に遭いそうです。詳細レポ楽しみにしていますよ。

  6. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     「風」を読むのは本当に難しいですね。雪という悪条件がいつもつかう道なのに、計算を狂わせた原因だと思います。あと、季節がちょっと変わってきましたね。この風はなんとなく春っぽいんですよね。

     補給食、今回は薄皮あんぱん+カロリーメイトで何とか凌ぎましたが、、、


  7. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    こちらこそありがとうございました。

     精神力はまだまだ修行が足りないと思ってます。それにしても江戸川CRの"向かい風"って本当にやっかいですね。心が何度も折れそうになりながら何とか帰ってこれました。

     夜間ライド、実は大得意なんです。好きではないですが、途中から日々のジテツウと同じ環境になってきたころから復活してきたりして。

    ロングライドにハマりそうです。もう少し鍛えないとダメですけどね。

  8. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    3連休、関東は雪っぽいですね~。

     せっかくなので休脚日にしようと思います。実は渡良瀬遊水池での滞在時間は時間の関係もあって、わずか20分しか取れなかったんですね。なのでじっくり観光する余裕なんてなかったので、私もまた再チャレンジしようかと思います。

     "向かい風"はどうも苦手です。これが好きって人もいるらしいんですが、私的にはなるべくなら避けたいですね。心はまだまだ修行が足りないので、もっと精進して行こうかと思います。

  9. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    ありがとうございます。脚は完全に売り切れ状態でしたよ(笑)。

     江戸川CRはこんな応用編があったりもします。最近は大規模自転車道の補助金が降りたようで、さらに延伸されるようですね。ぜひぜひ暖かくなったら江戸川CRにいらして下さいな。江戸川を海から走って往復するとちょうど100kmですね。

     私の補給食はセブンの4個入りつぶあんぱんとカロメハーフパック、そして500mLペットボトル2本でした。補給食はやはり甘いものが多くなりますね。何かいいものはありますか?

  10. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    120kmペダルを回せた事に自分自身が一番驚いていたりもします。

     私、50km過ぎると脚が売り切れてしまうんですよね。まだまだポジションとか、ペダリングとか、研究する事が多くあるように感じます。あとやはりビンディングペダルが必須ですかね。

     ロングで補給食の重要性がよーく分かりました。奥が深いですね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/364-5d0e2569
この記事へのトラックバック








