スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今シーズン初。江戸川CRを降りました。



2011年02月08日 07:42

暖かな日は昨日まで。またまた北西の厳しい向かい風が吹き荒れる。


 昨日は午後から出勤だったので、ポカポカ陽気のジテツウのハズ。しかしながら江戸川CRにのぼると立っているのも辛いほどの強烈な北西の向かい風。バタつく旗を見ながらweatherNewsで風向きを確認すると北の風10m/sの予報。ペダルを回すもまったく進まず、そればかりか真っすぐ進むのもやっとと言った危険な状態。


 プレスポメンテ・ネオジム磁石の試走もかねていた今日ジテツウも、こんなコンディションではまったく評価出来ず。20~24km/hで進むもすぐに心が折れて今シーズン初の江戸川CR離脱を決断した。
 向かい風の走行は未だ慣れず。ペダルが重いのではなく、心拍数が上がり過ぎるわけでもなく、ただただ心が折れる。結局チェーンやスプロケをきれいにしたのだけれども、結果は今シーズン最悪のAv=15.4km/hをたたき出してしまった。大部分を江戸川CRから脇を流れる大場川沿いにルートを変更したこともあるのだが、途中からモチベーション上がらず。のんびりポタ気分となってしまった。

 北風は北風なんだけど、先日までの厳しい寒さ感じない。風さえ吹かなければポカポカ陽気。気温は10℃を超えているし、日向は風が吹こうが春気分。ポタで見つけた春の気配はこんな感じ。


うめ なのはな
神社に咲いていた梅と江戸川CRの菜の花



 江戸川CRの菜の花が増えてきた。まだまだ土手は枯れ葉だらけではあるものの、黄色い花がところどころで顔を出している。春っぽい天気も昨日までで、今日の予報は夜半から雨、もしくは雪。寒さがまた戻ってきたようだ。


 会社に着いて、ヘトヘトになりながらも運動効率は激しく悪い。心拍数は上がらないので、消費カロリーはいつもより低く、平均心拍数も130bpmとぜんぜん運動となっていない。その割には脚が少々はっている。

 で、向かい風の走行をもう少し考えるべく、単車乗りの部下に聞いてみた。登り坂はやはりギアを落としてトルクで進む。これは理解出来る。しかしながら向かい風対策は特にないとの答え。防風対策はするものの、向かい風だからと言って何か特別なライディングがある訳でもないようだ。そして私は妙に納得、そうか向かい風こそエンジンパワーなんだなと。単車のように馬が何頭もいるハイパワーな乗り物では向かい風は問題とならないらしい。自転車は単車に比べれば非力であり、個々のエンジンパワーに左右される。私とは違って自転車乗りの方々の中にも向かい風が好きな人がいるようだ。きっとそれは本人の基本的なエンジンパワーが違うんだろうな。

 向かい風対策はひたすらトレーニングあるのみなのか。まぁこれはこれで私の中では永遠の課題。最近は向かい風の中でも前傾+高ケイデンスで何とか巡航22~23km/hはkeep出来るようになってきた。もしかして向かい風との闘いこそがトーニングの秘訣なんだろうか。負荷がかかり過ぎると思うのだが、これもまたストイックで良いかも知れない。

 帰り路、深夜の江戸川CRもまだまだ強い北西の風。今度は追い風基調な中ガシガシペダリングで巡航30km/hをkeepする。これは私の力じゃなくて追い風のおかげか。まだまだトレーニングが足りないようだね。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. みゅあうっず | URL | -

    江戸川

    あそこの向かい風は半端ないっすよね!
    僕も先月は断念しました。身の危険を感じましたからね

  2. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 今シーズン初。江戸川CRを降りました。

    向かい風は嫌いです(^_^;)
    対策はあるとしたら前傾姿勢で少しでも抵抗を減らすぐらいでしょうか?

    江戸川CRの向かい風はかなり厳しそうですね><。

    そういえば一度、横からの突風でコケそうになりました。
    あの時はかなりビビリましたよ。

    江戸川CRは一度は走りたいです^^

  3. moumou | URL | -

    Re: 今シーズン初。江戸川CRを降りました。

    関東のからっ風ですね。
    向かい風はいいトレーニングになりそうですが、自転車は軽いので煽られますよね。接触には気をつけています。

  4. maruRR | URL | -

    >>みゅあうっず さん

    本当に半端ないですね~。

     ハンドルはとられるわ、速度も上がらないわ、、、土手へ落ちた人の話もよくよく聞きますね。この向かいゼ、いったいどんなトレーニングをすれば克服出来るのか見当つきません。ヒルクライムよりもキツイのではないでしょうか。

  5. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    暖かくなったら是非江戸川CRまでおいで下さいね。

     前傾姿勢と言ってもクロスバイクだと限界がありますよね。ロードバイクに乗り換えた方によれば、やはりロードのポジションだと向かい風にも対応出来るようになるそうです。

     私は風速10m/sを超えたらCRを降りる事にしてます。旗がバタバタいっていたら、10m/s以上と判断してルート変更です。横風は本当に怖いですからね。

  6. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    向かい風、、、トレーニングになりますかね。

     心が折れるんですよね~。寒くもなく、心拍数が上がる訳でもなく、かと言ってギア比を下げてケイデンスを稼いでも速度は上がらない。。。心拍数が物語ってますが、向かい風だと平均心拍数って上がらないんですよね。代わりにパワーロスが激しい感じで、時間ばかり浪費してあまりトレーニングにはならない気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/362-e33bc57f
この記事へのトラックバック








