スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





毎月第一日曜日はメンテナンスの日



2011年02月06日 13:50

今日は朗らかな日曜日、もちろんサイクリング日和なのは言うまでもない。

 さーて、ドコ行こうかな?と言いたいところだが、ドロドロのプレスポを何とかしようと思って朝から洗車に取り組む事にした。これは前々から自分の中で決めていた事。うちはルールで自転車を室内に持ち込めないので、寒空の中メンテナンスをするのは少々きつい。なのでこんな小春日和は絶好のメンテナンス日和なのである。と自分の中で勝手に毎月第一日曜日はメンテナンスの日と言う事にしてみた。

 しかし、本当のところはすでに3年目に突入しようとしているプレスポは、やはり消耗が著しい。そろそろオーバーホール的な消耗品交換を本気で考えてゆかねば、今後の月間目標達成は困難かと思われる。それに最近BB付近からの異音が気になり、少々ビビりまくっている私。強く踏むとジャリジャリ音がする。とりあえずグーグル先生に聞いてみると、BB交換とか、クランクセット交換とか、恐ろしい事ばかりしか教えてくれないのだが、まずはメンテナンスの基本である洗車から初めてみようかと思う。


 まずは前・後輪、そして小物類を全部外してみる。下側の汚れはすさまじい。先日洗ったばかりのチェーンもドロドロ。wetを使っているからしょうがないのだが、よくよく見ればクランク、スプロケにも頑固そうな油汚れがこびりついている。この汚れを取らないと、いくらチェーンをきれいにしてもダメだろうな。とりあえずチェーンを切ってクランク・スプロケットの洗浄を試みる。


プレスポ洗車_01 プレスポ洗車_02
チェーンを切るのも慣れてきた


 スプロケはセームできれいに拭いた後、周りに油が飛び散らないようにパーツクリーナーを吹きつけて油汚れを取り除く。きれいにしたスプロケットは黒パーツだったハズなのに塗装が落ちてゴールド化している。そればかりか傷がひどい。さすがに積算7000kmを超えたのでこいつは交換が必要なんだろうな。チェーンの後がくっきり残ってしまっている。


プレスポ_スプロケット
このスプロケットはもうダメでしょうか?


 クランクセットはフレームごと車の洗車用洗剤でゴシゴシ水洗い。フレームも結構傷だらけでその上を油汚れがこびりついている。乾かした後、クランクセットはセームで細かいところまで汚れを取った後に、パーツクリーナーで洗浄。こちらも傷が少々ついている。チェーンは500mLペットボトルに入れて、パーツクリーナーでドブ漬け。今までは灯油を使っていたのだが、ディグリーザーやパーツクリーナーの方が後処理が楽と教えて頂いたので、今回は洗浄用にパーツクリーナーでやってみた。使用後の油はセームで吸い取らせて乾燥させて燃えるゴミへ。

 そして、再度組み上げ。乾いたチェーンを繋いで粘度の高いオイルを一コマづつたらして注油。繋いだ箇所は動きが悪いので、念入りにオイルを垂らして可動を則す。最初はコレを知らずにガシガシこいで馴染ませたのだが、本当は乗る前にやらねばダメだよね。
 後はチェーンオイルを染みこませたセームで全体的に磨き上げて完成。操作する部位まで磨くと滑って危険なので、今度はパーツクリーナーを染み込ませてハンドル・シフトレバー・ブレーキレバーを脱脂しておく。


そして、完成。



プレスポ洗車_04
洗車後のプレスポ



 最後の仕上げは余分なチェーンオイルをふき取って、小物類を定位置に取り付けたら出発準備完了。今日はライドに行かずヤバそうな部品をお店でチェックする事にする。スプロケットとか、スプロケットとか、スプロケットとか。専用工具セットが欲しくなってきたな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | -

    Re: 毎月第一日曜日はメンテナンスの日

    スプロケは消耗品ですが、チェーンを早めに交換すれば延命できますよ。あさひのサイクルメイトの期限内にスプロケットもいくつか買っておくことをお勧めいたします。安いですから。
    また、プレスポのCS-HG30については、ハイ側5枚はもともと銅色です。

  2. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 毎月第一日曜日はメンテナンスの日

    いろいろ不具合が出てきてもおかしくないですよね。

    僕はプレスポ購入からまだ2ヶ月なんでまぁ気になるとこはないです。

    昨日都心ライドで58km走りました。
    時間が午後からだったので地元横浜から産業道路を北上して
    環七にぶつかったところから高円寺まで走りました。
    できれば亀有あたりまで行きたかったのですが
    明るいうちに帰宅したかったので今回は高円寺までです。

    スプロケット見た感じだとまだ大丈夫な気もしますが・・・
    歯の先が尖ってきたら不味いんじゃないでしょうか?

    長く乗り続けるには少しずつ定期的に部品交換したほうが
    財布に優しいと思います。

    あっ!僕はとりあえずリムテープをシュワルベのハイプレッシャー18mmに交換しておきました。
    乗り心地にはあまり関係ないと思いますが気持ちてきに安心しますねw

  3. moumou | URL | -

    Re: 毎月第一日曜日はメンテナンスの日

    もう7000kmですか。3年も乗ればいろいろありますねえ。でもちゃんとメンテの日を決めて御自分でやられるんですから大したもんですよ。私のEscapeはまだ半年ですからたいしたことないんですが、これからいろいろ出てくるんでしょうね。BB付近の異音は改善されました?

  4. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 毎月第一日曜日はメンテナンスの日

    こんばんは~

     スプロケを交換するときに、チェーンも同時に交換したほうが良いと聞いたことがあります。
     というのは、スプロケはチェーンの磨耗にあわせて磨耗していくので、片方だけ新品だと、不具合がでると聞いたことがあります。(確かな情報ではありませんが・・・)
     きれいなスプロケを見ると、とても嬉しいですよね~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  5. maruRR | URL | -

    >> nekki5149さん

    ありがとうございます。

     チェーンも同様に交換していないので、やはりチェーンの消耗が原因でスプロケットに傷がついたのかな、、と思ってます。チェーン・スプロケットの交換はすみやかにした方が良さそうですね。

     あ、サイクルメイトは期限が切れてしまったので、ちょっと良さげなものを探してみるつもりです。

  6. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    高円寺から亀有まで環七をぐるっと回るとかなり距離が稼げますねー。

     スプロケまだ大丈夫でしょうか?それは良かった。ロンリーライダーなのでなかなか自分の判断に自身が持てずにいた所です。これを機にCS-HG30-8IからCS-HG50-8に変えようかと画策していたりもします。ただ自分でやると専用工具が少々高めですね~。あさひでやってもらった方がいいのかも知れませんね。

     リムテープ、18mmだとギリギリじゃなかったですか?パンクリスクが減るのでリムテープ交換は重要だと思いますよ。


     

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    2年半で7000kmですから大した事ないですよね。

     BB付近の異音は"軽減"にとどまっています。なんとなくBBじゃなくてディレーラーが干渉しているような感じでしょうか。今度はリアディレーラーがキュンキュン言ってますね。走行距離もそうですが、やはり室内保管じゃないとコンディションは保てないと思いますよ。

     油カスをとっただけでもだいぶペダリングは軽くなりましたよ。消耗品はこれから自分でコツコツやっていこうかと思います。

  8. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     情報ありがとうございます。チェーンメンテはたーちゃんさんのblogを参考にさせて頂きました。やはりチェーンとスプロケは同時交換が望ましいんですね。確かに双方を見比べると鳥か卵かみたいな傷がいっぱいありますから。ちょっとづつ消耗品の交換をやっていこうかと思います。

     チェーンもそうですが、スプロケも磨くとキレイになるんですね~。

  9. くろすけ@準備中 | URL | -

    Re: 毎月第一日曜日はメンテナンスの日

    僕もこのくらいきちんとメンテができればいいんですけど・・・。
    スプロケ交換ですか、うっかり9sとか10sを買ってしまい、シフターやディレーラーまで購入する幸せな状態にならなければ良いのですが(笑)

  10. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    ドロハン化しているのに何をおっしゃいますか(笑)

     未だにディレーラーとかを分解する気にはなれません。自転車の調整ってシビアですよね。経験と感覚の世界のような気がします。専用工具って高いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/359-c6ea3588
この記事へのトラックバック








