スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2011年、立春のジテツウ



2011年02月04日 22:38

本日は立春、暦の上では春らしい。

 さすがに立春とは言え、まだまだ寒いのが常日ごろの季節感であるが、本日の関東地方は14℃と3月中旬の陽気。朝はまだまだ寒さを感じるものの、復路のジテツウはすでに汗との闘い。朝晩の温度差から、そろそろウェアも温度調節が必要なのかも知れない。


プレスポ
気温が高めだと空気がクリアではない



 そもそも立春とは二十四節の初めの季節。さらにはそれを細かく3つに分けた七十二候というものも存在する。この季節に感じられるものは以下のような事柄。これも七十二候から抜粋してみる。


初候
 東風解凍(はるかぜ こおりを とく):東風が厚い氷を解かし始める(日本・中国)

次候
 黄鶯睍(うぐいす なく):鶯が山里で鳴き始める(日本)
 蟄虫始振(ちっちゅう はじめて ふるう):冬蘢りの虫が動き始める(中国)

末候
 魚上氷(うお こおりを のぼる):割れた氷の間から魚が飛び出る(日本・中国)


 このように春が来たと言うよりは、冬の終わりを示しているような事柄ばかり。先日も紹介したのだが、確かに江戸川CRを吹く風が、強烈な西風から東の風が混ざるようになってきた。この東風は真冬の向かい風というニュアンスではなく、少々心地よい横風である。

 このまま季節が逆戻りせず、春になってくれればいいのにね。厳しい冬はもう終わり、そろそろ春の支度をしてもいいのかな。次の二十四節は2/20ごろ、今度は雨水という名称だ。農作業を始める頃とされている。昔の人は自然現象から暦を読んでいたのかと思うと感服する。

 こうやって季節を感じる事が出来るのも、毎日ジテツウしているお陰かな。ジテツウのモチベーションは未だ下がらず、最近は完全にサンデードライバーしてきた。明日も仕事だが、まぁがんばってみる事にする。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 2011年、立春のジテツウ

    ちょっとずつ季節は変わってきていますかね。
    自転車だからこそ感じる季節感ってありますよね。
    毎日乗ってると特に気温の変化や空気感に季節を感じますよね。
    春はもうそこかな。

  2. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 2011年、立春のジテツウ

    まだまだ朝の通勤は寒いですが、日差しが暖かくなってきたのを感じますね。汗はまだかきませんがv-356僕も完全に週末ドライバーです(笑)v-448

  3. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    季節の変化を感じる事こそ、自転車の醍醐味だと思います。

     春はまだまだですよ~。もう何回か冷えこんでから、ようやく本格的な春が来ますよね。油断はまだまだ禁物化と思います。

  4. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中

    朝はまだまだ寒いですね~。

     復路のジテツウはやはりガシガシこぐだけあって、汗ばむようになりましたね。温度調節が難しい季節ですが、これもまた心地よく感じてます。

     サンデードライバー化した事で、自動車の運転の方にスリルを感じます。ガソリンも値上がりしてるし、このまま全天候型サイクリストを目指そうかなっと本気で思っていたりもしますが、、、どうでしょうかね。

  5. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 2011年、立春のジテツウ

    こんばんは~

     今日、近所の山にヒルクライムしてきたのですが、久しぶりに汗が自転車のトップチューブに落ちました。
     私の会社にはシャワーがあるので、汗をかいてもそれほど気にならないのですが、シャワーが無い会社だと辛くなりますよね~
     でも、最近、めっきり雨が降らない日が続くのは自転車ツーキニストとしては嬉しい限りです。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  6. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     ヒルクライム行かれたようですね~。こちらもペダルを回すと汗がにじみ出るような陽気でしたよ。この時期はウェアの温度調節が難しいですね。
     雨の心配が無いのが救いです。冬場の雨ほど辛いものは無いですもんね。シャワーがあれば雨でもジテツウしようかと思えるのですが、我が社には"おしぼり"しか無いので、ちょっと無理ですね。シャワーがあるのが羨ましい限りです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/357-7ac4fa49
この記事へのトラックバック








