


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウルートの変更 毎朝のお参りを追加してみる



2011年02月03日 23:51

本日は節分なので、恵方巻きを食べて豆を撒く。

 恵方巻きを食べるようになったのは最近の話だが、豆は小さい頃から撒いている。節分は立春の前日を指し、季節の変わり目には不吉な出来事が多く起る事から、昔の人は不吉な出来事は鬼の仕業と連想し、豆を撒いて邪気を払ったのが始まりらしい。そうそう、暦の上では明日から春のようだ。一年のうちで最も寒さの厳しい大寒を越え,これから少しづつだが暖かくなる季節になってくる。


江戸川CR
朝陽はだいぶ高く昇っているようになってきた


 とは言え、朝はまだまだ寒さを感じるが、会社に着けばじっとり汗ばむようになってきた。そして帰りのジテツウで私を待っていたものは、久々の南方からの向かい風が懐かしい感じ。気温は高めで家に帰るとアンダーウェアは汗だくだ。今日の復路はアームカバーを外しても末梢の冷えに襲われないほど。


 今日から朝のジテツウコースに若干の変更を加えてみた。本当に若干で、距離で言うと約300メートルくらいの誤差範囲。何をどうして変更したかと言えば、せっかく朝早起きをするのだから、毎朝神社にお参りに行ってから出勤しても良いのではないかと、ちょっと年寄りくさい発想から。江戸川CR沿いにあるパワースポット(自認)として有名な葛西神社に毎朝お参りに行ってから出勤する事にした。なぜかこの神社は9メートルの大鳥居もそうだ、弥栄(いやさか)イチョウと呼ばれる大きなイチョウの木が見事だ。恐らく自分が感じるパワーはこのイチョウの生命力を感じているのかも知れない。紅葉よりも新緑の季節が最も生命力を感じる。


葛西神社_01 葛西神社_02
大鳥居の前で記念撮影



生命の言葉

 ふりつもる み雪にたへて 色かへぬ

 松ぞをゝしき 人もかくあれ    (昭和天皇)


 ふりつもる雪にも耐えて色を変えない松のなんとも雄々しいことか。

 人もこのようにありたいものだ




 江戸川沿いは神社仏閣が本当に多い。こんな歳になるまで神社には年始参りくらいしか行かなかったのだが、最近はこんなお説教すらもありがたく感じるようになってきた。この厳しい時代にあっても、心は決して枯れてはならないことが大事なんだね。

 一礼し、賽銭箱に小銭を放って、二回柏手を打ってから、頭を下げて家族の幸せを願う。顔を上げ再礼してから、ジテツウ再開。気持ちが引き締まる思いがして気合いが入った。冬のジテツウは節分で折返し地点。まだまだ先は長いが、冬でも緑豊かな松のように力強くがんばってみよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | djnh.SQU

    Re: ジテツウルートの変更 毎朝のお参りを追加してみる

    おはようございます。

     恵方巻きはもともと関西の習慣で、その後、コンビニなどのマーケティング戦略で、全国に広げていったものだと聞いたことがあります。
     昨日の節分は、私の誕生日でもあったのですが、諸事情により延期されてしまいました。
     娘と豆まきをしたのですが、「投げる豆は5粒以内」という制限付きの豆まきでした・・・・

     自転車通勤路に神社があって、そこにお参りできるのは良いですよね~
     自転車通勤するときは、そのくらいの、精神的時間的な余裕をもちたいものです。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ジテツウルートの変更 毎朝のお参りを追加してみる

    おはようございます。

    お参りする余裕のある自転車通勤見習いたいです。

    葛西神社好きです。
    イチョウも紅葉の季節、きれいですよね。
    由緒ある神社なのに普段は閑散としているのがいいです。
    一昨年から酉の市で熊手買ってるんですが
    江戸サイを走ってくると手前で下に降りてしまうので
    今度、少し早めに出てお参りしてみようと思います。

  3. maruRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    お誕生日おめでとうございます。

     恵方巻きって関西が発祥なんですねー。こちらは最近スーパー各社がこぞって戦略的に広めてる感が否めないのですが、案外みなこぞって恵方巻きにかぶりついてます。流れはどうであれ、家族いっしょに出来るイベントが増えるのはいいことだと思います。

     神社仏閣に最近ハマりつつある自分に、歳を感じざるを得ません。まぁ日本人なので、いい事だと思うのですが。

  4. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    葛西神社って癒されるんですよね。

     ここはきっとパワースポットだと思います。私の知りあいも毎日拝んでから会社に行くという人、けっこう聞きますね。

     もしかしたらお会いするかも知れませんね。その時はよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/356-ddba2d7d
この記事へのトラックバック








