


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





1月の走行距離まとめ



2011年02月01日 23:51

2月に入ると関東地方は暖かな日が続くようだ。流石に関東地方の冬は晴天率が高い。


 さてさて1月の走行距離をまとめてみよう。1月の走行距離は"目標設定"というモチベーションから515.767kmを記録した。これはサイクリストとしては平均値にも満たない平凡な記録ではあるものの、私としてはかなりがんばった記録であるつもり。

 この記録の大部分はジテツウによるもので、計15回往復のジテツウを実施した。ジテツウの総走行距離は334.661kmで割合としては64.87%と半分以上はジテツウで稼いだ事となる。本来はジテツウ15回と言えば351kmの走行距離となるはずで、16km近くロスしている計算となる訳だが、これはJOGnote for iPhoneでの計測誤差と考える。なので本来は530km/monthの走行距離と言えよう。では残り6回は何をしていたかと言えば、だいたい近所のポタリングで距離を稼いでいる計算となる。


以下にポタ・サイクリングのまとめとして記録しておく。

1/4 水元公園ゆっくりポタリング、カワセミ観察:7km

・1/16 下町パンライド Family編:22.0km (未公開)

1/17 江東運転試験場まで自転車通勤:36.06km

1/21 東京ゲートブリッジまでミドルライド:50.27km

1/29 GPS-Trk2のレビュー・ポタ:17.1km

1/31 お台場までポタリング:50.13km


と、合計189.56kmで全体の36.76%とやや物足りない感じとなった。


 一応のところ目標走行距離が月間500kmを超えたのはいいことなのだが、やはりジテツウの割合が多すぎる。これは関東地方の晴天率が冬場は上昇するためと考えられる。記憶にあるだけで、1月に雨もしくは雪が降ったのは3日だけ。うち2日は雪が少々降った程度で、実働に影響を及ぼすような悪天候は存在しなかった。とは言え一度だけ復路に軽い雪に当たってしまった私は運が悪いのだろうか。


 それと本来目標であった"100kmライド"を実施する事が出来なかった。代わりと言っては何だが、50km超えのポタリングを2回実施したのだが、やはり物足りなさが残る。時間が足りない事が一番の理由であるが、やはり5~6時間程度、自分の時間が取れるように生活を改めなけれればコレは達成が難しいだろう。


 記録を残すうちに分かってきた事は、まずiPhoneアプリでそのまま自動的に残すには少々無理がある事。JOGnotefor iPhoneはいいアプリなのだが、地図データをGPSで残すため電池消費が激しい事と、ジテツウのルートを一々残すのは意味が無いので、サイコンの記録データを手打ちでPCからsiteにアップする事にした。それとCC-RD200とSUUNTO t1cのデータをweb上に残す事にする。からだ管理の欄では体重はライド直後、心拍数は平均値を示して記録する事にした。


 さてさて、2月は日数が足りないので、月間500km達成は出来るのであろうか?日数が少ないとは言え、勤務日数に変わりは無いので、12~15回、週当たり4回程度のジテツウは可能であろう。天気は2月は例年よりも暖かな日々が続くようなので、寒さ対策をさらにつけ加える必要は無いようだ。これで320~400kmの距離は稼げるのもの、やはり100km程度のライドに行かなければ達成は不可能だ。私が住む地域から100kmライドを短時間で済まそうと思えばやはりサイクリングロードを活用せぬばならないのだが、平地巡航だけだとやや面白みに欠ける。これはやはり最近開発中の"都心ライド"、もしくは"荒川上流"をマイ・サイクリングコースとして開拓してゆく必要がありそうだ。

 そして、また物欲の神が舞い降りる。今日は月1回の定例会議のため都内で会議。途中時間があったので、某有名チェーン店のプロショップでSPDシューズを物色してみた、、、と言うか購入寸前まで考えてみた。ペダルが無いのでシューズだけ買ってもしょうがないのだが、やはり都心のストップ&ゴーはビンディングペダルが必須では無いかと。今さらながら納得している。スプロケの交換もしてみたいし、色々悩むと本格的な工具も欲しくなるし、、、モチベーションを維持すると言うよりは走れば走るほど必要性にかられる物欲が湧いてくる。自転車ってコワイな。。。



ume (2)
水元公園に咲いていた梅



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 1月の走行距離まとめ

    おはようございます。

     なにごとも、漫然とこなすよりも、何か目標を持って取り組んだほうがやりがいがありますし、モチベーションが上がりますよね。
     2月は日にちが短いですが、幸い、この時期の太平洋側の地域では晴天の日が続くので、自転車に乗ることができるチャンスは恵まれています。
     お互いに目標を達成することができるように頑張りましょうね~

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. まるRR | URL | -

    Re: 1月の走行距離まとめ

    >>たーちゃんさん

    こんばんわ。

     目標設定の大切さと言う事を今更ながら実感しているところです。次の課題は継続させる事でしょうかね。モチベーションを維持させる事も重要ですが、リトリートする勇気も大切です。がんばり過ぎると続きませんので、のんびりやって行こうかと思います。

     2月はどうやら暖かくなるようですね。一足早くサイクリングの季節になりそうな予感です。

  3. moumou | URL | -

    Re: 1月の走行距離まとめ

    もう梅が咲いてるんですねえ。今週から暖かくなるみたいですね。
    なかなか時間は取れませんが出来る範囲で頑張ればいいのではないでしょうかね。家族との時間も大事ですから。

  4. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 1月の走行距離まとめ

    確かに自転車に乗ればのるほど物欲が湧いてきます。

    スプロケットは今月中に交換したいと思ってます。
    ワイドレシオからクロスレシオただ実用上あまり必要としない20Tを踏まなくてすむ程度の変化なんですよね。

    でも19Tが使えるところのメリットと14Tが踏めるメリットに期待してます。

    一番はホイールの交換これマジで検討中です。
    いろいろあるのですが何とか30km/h巡航できるようにしたいな。
    実はこの30km/h巡航できるかできないかがロードとの境目みたいです。

    SPDも気になりますがペダルは最後かな
    暫くはハーフクリップで頑張ります^^

    自分の時間を確保するのが大変そうですね。

    今日の夜ポタというか夜練は脇腹が痛くなるほどペダル踏んでしまいました。
    20kmほど走ったのですが適度な坂あり長い直線がある国道です。

  5. maruRR | URL | -

    Re: 1月の走行距離まとめ

    >>moumouさん

     梅はこの時期、そろそろウチの庭の木にメジロがやってくる頃です。うぐいす色のキレイな方がメジロらしいですね。ウグイスは案外キレイじゃないです。
     なかなか時間が取れず、、、っていい訳的な感じですが、100kmライドに費やす時間って5~6時間かかるので、やはり計画的にしないと取れないんですよね。。。


    >>makoto♪@rockbombさん

     ノーマルのギア比だと最近軽く感じるようになってきたので、そろそろ試してみようかと。早くなると言うよりは使わない歯が多いので、そのあたり整理してみようかと思ってます。

     ホイール交換は魅力的ですよね。プレスポのホイールはそれこそ鉄下駄ですからね。巡航速度だと30km/hで気持ち良く行けるものの、サイコンの平均速度はなかなか上がってこないんですよねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/354-58bff379
この記事へのトラックバック








