


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





iPhone GPS-Trk2で出来る事。



2011年01月29日 23:55

さて、先日バージョンアップしたGPS-Trk2を本格的に稼働させてみた。

 
GPS-Trk2


 このアプリはiPhoneでのGPSロガーアプリとしてだけではなく、iPhoneの可能性を知らしめた最高峰アプリの一つではないかと個人的に評価の高いアプリである。残念ながら有料アプリであるのだが、現在ディスカウント中なのでぜひオススメしたい。

 今日ははさっそくGPS-Trk2を使ってサイクリングデータを取得してみたので、先代からバージョンアップした機能も含めて報告してみる。


 GPS-Trk2はいたってシンプルなGPSロガーアプリ。画面もその他のGPSアプリと比べるとシンプル過ぎてちょっと不安になるものの、iPhoneの弱点である電池消費へ配慮した結果であり、最適化された画面は本格感すら感じる。メイン画面に加え基本となる項目は"コンソール" "トラック" "設定"の3つだけであり、アプリそのものの起動は恐ろしく早い(公称では1s以内)。メイン画面は先代GPS-Trkとそれほど使用感は変わりが無いのでここでは割愛する(もし解説的なものが必要であれば過去の記事を参照して下さい)。


 さて、さっそくGPS-Trk2でサイクリングデータを取ってルートラボへインポートするところまでを実際にやってみる。GPS-Trk2をポチっとした日に報告したように、採取したデータは"リンク" "KML" "KMZ" "GPX"などのファイル形式で保存が可能であり、それらのデータはメールで転送する事が出来るので、対応するルートマップサイトへのインポートが可能である。工程の解説を前にして先にルートラボへインポートしたデータを示してみる。



GPS-Trk2で取ったルートデータをルートラボにインポートした結果



 今回のデータは"定期"モードで計測距離間隔1m、計測時間間隔5sで545ポイントの採取を行った。精度としては最も頻度の高い条件で、約1時間の走行による電池消費量はiPhone3GS(1年使用)で約14%の消費であった。他のGPS系アプリに比べると低消費電力であるのが一目了然である。計測間隔をもう少し延ばせばさらに電池消費量は少なく抑えられるので、公称25時間はあながちウソではないのかも知れない。


GPS-trk2ルート GPS-Trk衛星写真
GPS-Trk2上で確認出来る地図情報はgoogle mapが使用される




 先代からGPS-Trk2にバージョンアップされて何が変わったかと言えば、武骨なGPSロガー的印象を払しょくすべくアメニティが強化された事。取られたデータの加工がそのままアプリ上で出来たり、動作中にカメラ起動が可能になったりと、GPSロガー機能だけでなく、iPhoneだからこそ出来る機能が付属された事であろう。GPS-Trk2はバックグラウンドでも作動している事が最大の魅力であったが、先代はカメラを起動するためにいったん"停止"そして"再起動"が必要であった。バージョンアップ後はカメラアプリの起動もバックグラウンド化で可能となり、さらには"POI"として撮影場所情報も含めてアプリ上で保存されるので、再開忘れが無い事が私としては最大の改善点であろう。


GPS-Trk_POI.png 江戸川CR
map上の■をタップすれば"POI"として撮影情報が表示される。


 その他オマケ的な機能として、"コンパス"や"速度グラフ"、そして"Facebook"との連携があるのだが、これらは今のところ必要と感じられない。twitterとの連携も間近だと思われるが、iPhoneアプリである以上そういう他SNSとの連携が今後の課題と言えよう。トラック情報としてデータの集計は以下のように行われる。


GPS-Trk情報
最終的な情報はこのように表示される



 この結果は"高度" "速度"のデータがポイント数を横軸にグラフ化された画面が表示される。この画面はキャプチャする事も可能だが、"ホーム+スタート"でキャプチャ出来るので不要かも知れない。


GPS-Trk速度
速度グラフ

GPS-Trk高度
高度グラフ



 そしてこれらのデータは各ファイルを送信する事も出来るし、地図情報や画像データなどもキャプチャ画面で送信する事が出来る。ちなみにメールは自動送信も可能で任意に設定された時間ごとに指定されたメールアドレスに送信する事も可能だ。これは遭難用?なのかな?


GPS-Trkのインポート/エクスポートに関してはサポートページで。


 ここまで来るとルートラボへデータをインポートするのは簡単。ルートラボのsiteにログインしてルート情報をインポートすれば良い。右上にあるアイコンの一番端からファイルをインポート出来る。


ルートラボインポート
ルートラボの右上画面を一部キャプチャ



 ルートラボで確認すると細かいところで道からズレてる事も多いが、そのあたりの精度が高まってくればさらに進化するのだろう。google mapへインポートしてみても同様。レビューにあるように精度はまだまだこれからと言ったところだろうか。

 しかしながら先代はあまりバージョン情報が来なかったのだが、GPS-Trk2になってからより更新情報が入ってくるようになった。サポートが機能してくるとどんどん進化しそうなアプリだね。今度は長距離のデータを取ってみよう。







関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: iPhone GPS-Trk2で出来る事。

    ここまで出来れば十分ですね。これで600円は安いでしょう。iPhoneは鞄に入れておいても大丈夫なんですか?iPhone用のホルダーも売っているようですが出来れば鞄に仕舞っておきたいですよね。

  2. maruRR | URL | -

    Re: iPhone GPS-Trk2で出来る事。

    >>moumouさん

    さすがにホルダで自転車に取り付ける気はしませんよ。振動や落下などまったく保障は無い訳ですから。iPhoneは初期投資費用がほとんどかからない代わりに修理費用は普通に取られますので。鞄やポケットの中でも問題なく動作してますよ。リアルタイムには見れないので、やはりモニタとしては厳しいかと思います。

  3. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: iPhone GPS-Trk2で出来る事。

    こんにちは~

     i-phoneは、サイクリストの間でも、サイコンとして使っている人も少なくないですよね。
     私の携帯電話は同じくソフトバンクなのですが、通信費節約のため、通話とメールしか使うことが許されていないので、最近の携帯電話の高性能化の恩恵を享受できないんです。
     職場の人の携帯電話で、ナビゲーションができるのを知ったときカルチャーショックを受けました。

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  4. maruRR | URL | -

    Re: iPhone GPS-Trk2で出来る事。

    >>たーちゃんさん

    あー、ソフトバンクですか。乗り換えでiPhoneはタダみたいな値段で手に入ります。パケ放題使えればスマホじゃなくてもGPSでナビ代わりにはなりますもんね。最近の携帯の進化はすさまじいものがありますよね。まぁオモチャみたいなもんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/351-83a2057e
この記事へのトラックバック








