スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





SERIA製激安ニッケル水素電池 "Volcano NZ"



2011年01月29日 01:01

 寒い北風が吹き荒れる帰り道。帰り支度を始めるとGENTOSが点灯しない。恐らく上着のポケットの中でスイッチが入りっぱなしだったようだ。GENTOS SG-355Bの連続点灯時間は10.5時間で、一日点灯しっぱなしだと電池は切れる。これでは復路の江戸川CRはかなり厳しい。100ルクスの点灯こそが真夜中のサイクリングロードを安心して走れる秘訣なのである。


GENTOS.jpg
GENTOS 閃 SG-355Bのブラックフォルム


 一応、補助ライトとしてCateyeのLED一灯を常備しているので、走れない事はないのだが心もとないのは言うまでもない。真夜中のサイクリングロードを走る際にはGENTOPSは点灯、Cateyeは点滅の2灯体制で前照灯として使用している。その他、バックライト+シューズに1灯で合計4灯体制で安全性はバッチリである。目立つ事こそが真夜中の安全性であると疑ってやまなし。
 その中でもGENTOSは視野を確保するための最重要ライト的な位置づけ。対してCateyeは視認性を高めるための補助灯である。GENTOSがあれば推定向う30メートルの視野は確保出来る。


 まぁしょうがいないと諦めつつも、やはり江戸川CRで追い風を捕まる欲求にかられてサイクリングロードを降りて会社の側にある"Seria"という100円ショップへ。私、通常はPanasonicのEVOLTAを使用しているものの、最近の高頻度なジテツウでEVOLTAの充電をサボった事と、予備アルカリ電池を使いきってしまっていたようだ。GENTOS SG-355Bは単4型3本が必要だ。

 アルカリ電池を100円ショップで購入するだけだったが、同じ電池コーナーで気になる商品を発見。100円ショップなのに"ニッケル水素電池"が売っていた。なぜか非常に気になってアルカリ電池ではなくこちらのニッケル水素電池を購入。GENTOSに必要な3本となぜかやる気満々で充電器も購入した。


seria 100円ニッケル水素電池 seria 充電器
Seria製ニッケル水素電池 VOLCANO NZ、全部105円。


 ダイソーのニッケル水素電池は少々高め。明らかに信頼性を考えた場合にかかるコストとしてはエネループやエボルタを買った方がマシだろう。こちらSeriaのニッケル水素電池は1本100円。充電器は単3、単4の対応で2本まで同時充電が可能らしい。単4の使用は1.2V 750mAhで表記上は変わらない。さっさくGENTOSに取り付けてみたけれどまったく問題なく点灯した。

 100円ショップでニッケル水素電池が購入出来るのならばこれに越した事はないものの、一番は性能上の不安である。いろいろとググってみるると海外ニッケル水素充電池の性能テストなるsiteを見つけた。性能についてはご自身で判断していただければいいと考えられる。
 GENTOSはエネループ対応なので、ニッケル水素電池特有のガスを排出する機構が備わっているらしい。あくまでエネループ対応なのでエネループ以外の保障は受け付けないらしいが、エボルタでも十分使用が可能なのは実地済み。この激安ニッケル水素電池がどこまで使えるか分からないが、一応使えそうなのでしばらく経過を見てみようかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: SERIA製激安ニッケル水素電池

    おはようございます。
     
     私もこのジェントス閃、昨日デビューしました。 
     今日の記事でファーストインプレッションを書きましたが、やはりライトと言うのは一つではダメですよね。
     結果として私は二つ装着することがなったのですが、結果オーライでした。
     一応、私はエネループも合わせて購入しましたが、激安充電乾電池・・どこまで性能を発揮してくれるのでしょうか?
     
    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. maruRR | URL | -

    Re: SERIA製激安ニッケル水素電池

    >>たーちゃんさん

    おはようございます。

     GENTOSは私には十分過ぎる性能を発揮してくれてますが、やはり電池の消耗が激しい印象があります。毎日充電するのはやはり面倒ですね。ついつい忘れてアルカリ電池のお世話になってしまいます。
     ライトは2灯でも足りないと感じる事がありますね。夜のツーキニストさん達はGENTOS2灯とか、ヘッドライトを付けてる人も結構いますね。路面状態を見たくなるんですよね。GENTOSは安価でこの性能なのが一番のメリットだと思いますよ。

     激安ニッケル水素電池は、、、まぁ遊びみたいなもんです。性能はやはりエネループやエボルタには勝てないでしょうね(笑)。


  3. moumou | URL | -

    Re: SERIA製激安ニッケル水素電池

    最近の百均はすごいですよね。何でも揃うというか。そんなものまで何で100円であるのという感じがします。
    ケーデンスセンサーの用の磁石が先日のポタでなくなったので百均にこれから買いに行きます。もちろんネオジウム。

  4. maruRR | URL | -

    Re: SERIA製激安ニッケル水素電池

    >>moumouさん

    100円ショップの進化はすさまじいですね。まぁ結局は掘り出しものって少ないんですが、買ってお試しが出来るところが購買意欲をそそるんだと思います。

    ネオジウムってレアアースなんですよね。中国製の超強力マグネットって触れ込みであるらしいです。ネットで見つけた記事だとこんなヤツ。

    http://file.shinobunin.blog.shinobi.jp/2009050117310000.jpg ダイソー強力マグネット

    ご参考までに。

  5. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: SERIA製激安ニッケル水素電池

    GENTOSやはりよさそうですね。
    先日、夜ポタ中にキャットアイのライトが消えて驚きました(^_^;)
    とりあえず一度電源OFFして点滅で誤魔化しながら帰宅しました。

    近頃の100円ショップて良い物あったりしますよね。

    本日100kmライドやりました^^
    Twitterでちょこちょこ投稿してます。
    往復80kmだったので足りない20kmを横浜市内を走って
    なんとか104kmですw
    http://photozou.jp/photo/show/1218616/65830684

  6. maruRR | URL | -

    Re: SERIA製激安ニッケル水素電池

    >>makoto♪@rockbombさん

    100kmライドお疲れさまでした!

     100kmがやはり一つの目安ですよね。次はセンチュリーライド(100マイル)でしょうか。私も100kmライドにそろそろ行きたいところなんですが、なかなか時間が取れず、、、羨ましい限りです。

     100円ショップは本当に充実してきましたよね。物色するたびに新しいものが見つかりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/350-34daceea
この記事へのトラックバック








