スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雨の日もジテツウしますか?



2011年01月24日 22:55

今朝は久々の曇り空。昨晩降った雨の影響で路面は少々ウェット気味。


雨のプレスポ
曇り空だと気分も沈む



 少しでも青い空が見えるのならば風景としても絵になるのだが、こう分厚い雲の空は写真に収めるには少々味気ない。さすがに真冬の明け方で、日差しがなければ体感温度は極めて低く感じてしまう。しかも少々強めな北西の風はやはり往路は向かい風。雨の影響からか、湿度は少々高い模様で風さえしのげば何とかなる。


 帰りの予報は雪かも知れないと知りつつも、今日はがんばってジテツウしてみた。そして予想通りに復路は雨。会社を出発した時から妖しい曇り空だったのだが、自宅に近付くにつれて路面はさらにウェットに。暗闇のサイクリングロードで前輪が弾き飛ばす水しぶきがだんだん大きくなってくるのが分かる。家路を急ぐためにペダルを必要以上に回してみると、やはり湿度の影響からか身体は一気に蒸されて暑い。吐く息は白い湯気になるので、気温は低いものと思われるが、まったく寒さを感じない。江戸川CRを降りたあとで、雨が本格的になってきた。帰ってから知ったのだが、関東地方で本格的な雨は33日ぶり、そして今年初、もしかしたら夜半には雪に変わるかも知れない。


 私、雨のジテツウは出来れば避けたいもの。雨予報を発見したらジテツウ中止はマイルール。さすがにずぶぬれで仕事は出来ないし、何より自転車が痛む事も心配だ。それに真冬の雨は根こそぎ体温を奪うので、私的には修行以外の何物でもない。なので雨グッズはまったく持ちあるいていないのだ。途中雨が降ったら会社に自転車を置いて電車で帰る事もあった。

 そう分かっているものの、雨かも?と知りつつ本日ジテツウを強行したのには理由がある。それは月間目標500km達成のため。この目標達成のためには月13~15回のジテツウをコンスタントにやりきる事が必要となる。これを達成するには少々の雨でもジテツウをしなければいけないかな。ジテツウはがんばり過ぎない事も続けるには大事な事だが、今の私は"目標達成"のモチベーションが上回ってきた。


 雨は今晩中に上がり、明日はまたカラカラのお天気になる予報。って事は江戸川CR凍結の予感。凍結ならばジテツウはさすがに中止しようかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ツーキニストR51 | URL | NE/RE8Ms

    Re: 雨の日もジテツウしますか?

    はじめまして自分もクロスバイクで通勤しています。雨の日も雪の日も自転車で通勤しています。冬はちょいブロックのタイヤを履いてます。雨の日は折畳自転車でのんびりと走ってます。雨は雨でけっこう楽しいですよ。

  2. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    Re: 雨の日もジテツウしますか?

    おはようございます。

     私の職場はシャワーがあるので、雨の日でもジテツウで強行突破しますが、この時期の雨はかなり辛いものがありますよね。
     夏場の雨の中を走るのは、意外に楽しいのですが・・・・

     ジテツウを始めてから、ヤフー天気予報を食い入るように見るようになりました(笑)

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  3. まるRR | URL | -

    Re: 雨の日もジテツウしますか?

    >>ツーキニストR51さん

    はじめまして!

    「雨は雨でけっこう楽しいですよ。」名言っぽくていいですね。元気付けられました。濡れるのがイヤなだけで考えてみたら、雨グッズとか沢山ありますもんね。全天候型サイクリストを目指すには雨を攻略しないといけないですね。


    >>たーちゃんさん

    シャワーさえあれば雨でもやる気が出るんですが、やはりずぶ濡れのまんま仕事をするのはいささか無理がある気がします。天気予報とにらめっこはよくやりますねー。私はweatherNewsで情報をもらったりしてますよ。これもなかなか情報量が多くてオススメです。

  4. moumou | URL | -

    Re: 雨の日もジテツウしますか?

    そういう天気の通勤は悩みますね。でもモチベーションが上がってきていい感じじゃありませんか。

  5. maruRR | URL | -

    Re: 雨の日もジテツウしますか?

    >>moumouさん

    そうなんでよー、何故かモチベーション上がりまくりですね。リバウンドしなきゃいいですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/346-b5303aba
この記事へのトラックバック








