スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今週の走行記録はトータル209.234km



2011年01月22日 23:37

JogNoteを確認してみると、今週の走行距離は結構がんばった数値になっていた。


 現在の月間走行距離は312.807kmと目標である月間500kmまで達成率は62.6%と残り10日を残してまだまだ不十分な数値を記録している。今週は休日出勤も含めて5日のジテツウと所要で35km、そして50kmのミドルライドをしており、毎日プレスポに乗っているのだが、目標達成は難しい。身体はいたって疲れもなく、むしろほど良く疲れを感じて夜は良く寝れる。体重はさすがに落ちてきて、ライド直後は60kgを切る事が多くなってきた。


 しかし、、、月間1000kmを超えるライドってのはこのペースでも足りないんだな。やはり100km超えを月に2~3回こなさないと達成は難しいんだね。ペースとしては後187.193kmで、ジテツウだとあと約7日間。勤務日数はあと5日間なので、ジテツウだけでは何とも難しい状態だ。幸いな事に快晴が続くので、すべてジテツウしたとしても50km程度のミドルライドをもう一回追加しないといけない。先週まったくジテツウしていなのが問題かな。



 逆さスカイツリー_01
もう一つの逆さスカイツリー



 ジテツウは週に3~4回程度がコンスタントに出来る回数。これを元にすればジテツウは月間350~400kmで、100kmクラスのロングライドを月一回こなす事を目標に年間計画を立ててみたのだが、問題は100kmクラスのライドを月一回する事がなかなか難しい。これの元となる根拠は月500kmならば年間6000kmで、途中に達成出来なくとも年間5000kmはいけるんではないかとの甘い考え。もしくは月に2回の50kmミドルライドでもいいのかも知れない。



江戸川CR菜の花2011年
江戸川土手にはすでに菜の花が咲いていた



 真冬のジテツウは何とか乗り切れそうな雰囲気。防寒対策はバッチリで、流石に関東では雪道とか凍結とか、そこまではする気もない。大寒を乗り越え、立春からは陽もまた伸びるし、これからの季節はサイクリングの季節となる。今年の冬はヒートテックの裏技でだいぶ寒さは感じない。


 それとジテツウもだんだnペースが掴めるようになってきた。行きはポタポタ帰りはガシガシ。ケイデンスも何のその、今日は帰りのジテツウも江戸川CRでは余裕の巡航30km/hが出来るようになってきた。最近は心拍アラームをlower138~upper158で設定しており、理論最大心拍の85%でペダルを緩める事で、疲れはまったく感じなくなくってきた。心拍計の使い方がこれで正しいのかは良く分からないのだが、無理にペダルを回さない事で、ジテツウでも十分体力を温存したまま業務に臨めるようになってきた訳だ。


チェーン洗浄
チェーン・プーリーの洗浄で巡航速度もアップしてきた



 それとやはりメンテナンスは重要でしょ?懸案だったチェーン洗浄を実施し、プーリーの分解・洗浄まで実施してみた結果、巡航速度も上昇?回復?してきた。それに案外ステムを下げたのも向かい風対策には効果があったのかも知れない。どちらにせよプレスポもだいぶガタついてきたので、大幅に手を加えなければいけない。シフトワイヤーの錆びはもとい、ペダルを踏み込んだ時の異音は少々気になるところ。チェーンメンテナンスをもっと日常的に行うため、洗浄と注油が同時に出来るFinish lineの"1step"というオイルに変えてみた。これは洗浄効果が強いだけで、チェーンオイルとしての性能はどうかと思うし、結局wetなのだが、時間を考えるといいのかもしれない。週1回くらい注油をしてみようかと思ってる。




洗浄・注油が一度で済むチェーンオイル フィニッシュライン "1step"



 それにしてもあと187.193kmを今月中に走るためには、もう一度ミドルクラスのサイクリングに出かけなければならなそうだ。どなたかいいコースがあったら教えて下さい。





 

以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





 
関連記事




コメント

  1. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 今週の走行記録はトータル209.234km

    おぉ!1Step導入しましたかぁ
    メンテナンスは重要ですよね^^
    僕は基本休日サイクリストなんで平日は自転車をいじってニヤニヤしてますww

    先月は月間500Km達成できましたね。
    自転車買って嬉しくて平日の夜10km~20km乗ってましたから

    ある程度長い距離を走るとなると
    しっかりしたコースを把握してないと途中で道に迷ったりしたら
    折り返してしまいますよね←僕ですwww

    僕も100kmロングライドやりたいです。
    走りやすいコースあるといいのですが(^_^;)

  2. moumou | URL | -

    Re: 今週の走行記録はトータル209.234km

    結構走りましたね。私は今月のノルマはもうギブアップですね。寒さに負けてしまいます。

  3. maruRR | URL | -

    Re: 今週の走行記録はトータル209.234km

    >>makoto♪@rockbombさん

    私は平日サイクリストなので、休日は家族サービスに明けくれてます(笑)。月間500kmはすごいですよー。私はそんなに走って無い事がblogでバレバレです。私なんか地図あっても迷いますからね。迷った末の出会いも楽しいもんなんですけどね。帰れなくなったらどうしようと言う不安にかられた事はまだないですけど。


    >>moumouさん

    私のペースで月間500kmの目標はちょっと大きかったかと。若干反省ながらも年間5000kmに目標を変更しようかと思ってます。私もちょっと厳しくなってきましたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/343-c1aaa246
この記事へのトラックバック








