スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





東京ゲートブリッジまでミドルライド



2011年01月22日 00:00

「東京ゲートブリッジ」って知ってますか?


 東京スカイツリーが新名所として脚光を浴びるなか、実はこんな大きな橋が東京湾に建設されている。場所は荒川河口付近と言えば分かりやすいかな?


img_02.jpg
東京ゲートブリッジの建設予定地はココ(国土交通省のHPより借用)



 東京ゲートブリッジも実はスカイツリーに並ぶ東京の新しい名所になりうる可能性を秘めている。それにこういった大きな建築物は建設途中を見るのが楽しいんだよね。橋は羽田空港の関係で高さ制限があるため、吊り橋式ではなくトラス橋という形式をとっている。


 さて、前置きが長くなったが、今日はせっかくなのでこの東京ゲートブリッジの建設現場までポタってみようと午後からのんびり出発。今日も東京は風が少々強いものの、小春日和なポカポカ陽気。防寒対策はそこそこにして、国道6号から新四ツ木橋からスカイツリーをヨコ目に荒川CRにインしてみる。
 新四ツ木橋から河口までは約8kmなので、距離としては問題ないものの、問題なのは河口末端までCRは伸びていない事。そのあたりは事前に地図で確認したのだが、やっぱり迷った。安易に河口まで出れるかと思ったら大間違い。この辺は工場や倉庫が多いので、なかなか海までたどり着かない。しょうがないので、とある工場の守衛さんに着てみると、ゲートブリッジの名前は知らないものの、懇切丁寧に教えてくれた。実は東京ではあまり地図を必要としない。人の数が圧倒的に多いので、誰かに聞けばだいたい教えてくれる。それに「袖すりあうも何かの縁」という江戸言葉があるとおり、基本的にはシャイだが親切な人が多い。あ、iPhoneもあったじゃん。


明治通りに出ればあとはまっすぐ。小さい橋を超えるとようやく見えてきた。二匹の恐竜たち。


東京ゲートブリッジ_01
若洲側から見た東京ゲートブリッジ



 ここから先はシクロクロス状態。まだ道が出来ていないのと、橋を渡るのに歩行者用階段しかない。つまりはかついで登る(笑)。車道を走れば大型ダンプが幅寄せしてくるし、歩道は砂利だし。こんな時はクロスバイクで良かったと負け惜しみを言ってみる。そして東京ゲートブリッジへ続く整備中の道路が見えるとそこは目的地の若洲公園。夕暮れに到着するように午後から出発したのは意味がある。


東京ゲートブリッジプレスポ
夕陽に染まる東京ゲートブリッジと東京湾、そしてプレスポ


 夕陽に染まる東京湾はなぜか懐かしい気分。私が生まれそだった土地は東京湾に面した港町。工場と港、そして油臭い潮の香。これも小さい頃の想い出。



東京ゲートブリッジプレスポオレ
ちょっと黄昏てみる



 帰りはこのまま国道357号までまっすぐ行って、荒川を渡り荒川CR左岸をびゅーっと通って帰宅。のんびりポタのつもりが積算距離は50kmを超えた。ポタって言うよりはミドルライド?また一つ休日のコースが開発出来た訳だな。


※詳細は国土交通省のHPを参照してみて下さい。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪@rockbomb | URL | -

    Re: 東京ゲートブリッジまでミドルライド

    東京ゲートブリッジ知りません( ^∀^)ノ

    面白いコース発見で楽しまれましたね。

    そそ巡航速度UPしていても平均速度なかなか上がりませんよね。
    今日往復で80kmのライドを予定してたのですがCRの河川敷工事による
    迂回路とかが多くCRにINする道がわからなくて途中リタイヤしました。
    53kmほどしか走れませんでした。

    帰りは一般道ので帰宅しました。
    およそ23km/hぐらいで走ってたのですが
    帰宅して平均速度見たら18.8km/hです。

    帰りは結構、飛ばしたつもりなんだけどww

  2. moumou | URL | -

    Re: 東京ゲートブリッジまでミドルライド

    昔、雪の降る寒い日に小田急の百合丘のアパートに引っ越した時、隣室の方が親切にコーヒーを沸かして持ってきてくださいました。東京は深川が実家の方でした。まだお互い20代半ばだったのですが綺麗な人で非常に感動したのを覚えています。鹿児島のような田舎の人から見ると東京は人情が薄いとか付き合いが表面的とか聞かされていましたが実態は全くの逆。生粋の東京人は親切な人が多かったですね。本当は一人一人お訪ねしてお礼を言わなきゃいけないんですが・・・。

  3. maruRR | URL | -

    Re: 東京ゲートブリッジまでミドルライド

    >>makoto♪@rockbombさん

    巡航速度と平均速度は違いますからね。ストップ&ゴーを繰り返せば平均速度は落ちますよね。サイコンで見ればオートストップがあるとそれなりに反映出来ると思いますよ。


    >>moumouさん

    東京は色んな人がいますからね。私自身根っからの東京者では無いですが、周り近所を見渡しても人情に溢れる人が多い気がします。まぁ変わらんですよ、冠婚葬祭には駆り出されるし、祭りの時期には交通整理をしてたりします。近所の方が醤油を借りにきたり。

    私がそちらに移り住んでも同じ事だと思います。その土地の人たちに受け入れてもらおうと必死で努力し、それでもダメかも、、、と不安に思うでしょう。でも時間が解決してくれたりするんですよね。

    キレイな人ってのが気になります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/342-506b3ddf
この記事へのトラックバック








